2011年04月08日

キュートのXbox360向け新作縦シュー「エスカトス」が発売

キュートさんのXbox360向け縦スクロールシューティングゲーム「エスカトス」が4月7日に発売されました。

エスカトスも発売
ちょうど5pb.さんの「バレットソウル -弾魂-」と発売日が重なってしまいましたね。



このゲーム、シールドを上手く使って、弾幕を突破していくというシステムを採用しているようです。

難易度が高いほど敵弾も多くなり(敵の弾幕パターンも違う)、弾幕シューティングが好きな方もより楽しめる作りとなっているみたいです。

ゲームモードはショットのパワーアップがない「オリジナルモード」、逆にパワーアップ制を採用した「アドバンスドモード」、制限時間内にゲームクリアを目指す「タイムアタックモード」の3種類あるようです。

楽曲は安井洋介氏が手掛けたもので、懐かしのFM音源サウンド。
熱いですね〜。




さて、秋葉原ではメッセサンオー本店さんやソフマップさんで入荷を確認しました。

ソフマップ本館さん

ソフマップAM館さん

一部のショップでは入荷していなかったので、出回りが悪い…のかもしれません。



大きく展開していたのは、メッセサンオー本店さんで、レジ前の大きなモニターでデモ映像を流していました。

メッセサンオー本店さん

最後の審判

メッセサンオー本店さんでは新作棚に置かれてました






デモを見てもわかるように、ちょっと敵弾にクセがあるような感じもするゲーム。



ゲームモードにより、大きくゲーム性が違うので、なかなか遊びごたえがありそうですね。

こちらも興味のある方は、購入してみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメント
こんばんは。

このタイトル、以前トレイラームービーを見て気にはなっていたもの震災の影響で発売日が延期になっていたのですが、遂に発売されたのですね。
BGMがFM音源チックで個人的にもツボなので、是非とも購入したいところです。
Posted by ao2 at 2011年04月10日 19:09
ao2さん、こんばんは。

このゲーム、BGMが熱いですね〜!
15日現在、完売している店も見かけましたので見かけたら購入したほうがいいかもしれませんね。
Posted by Coo at 2011年04月16日 23:42
書き込みした翌日に購入済みです。
仰るとおり店によっては在庫が無かった所もあったので、早めにゲットできて良かったです。

それにしてもこのゲーム、BGMが素敵過ぎます。
ノリノリ(死語)な曲風がハイテンポなゲーム展開と相まって何とも言えない高揚感が味わえます。
敵キャラのデザインなどが微妙な古臭さを感じさせるあたり、往年の名作「スターソルジャー」のテイストを感じさせます。
ある意味その世代を狙い撃ちしたタイトルなのかも。
CEROレーティングで全年齢対象ですが、30代以上推奨ということで…(笑)
Posted by ao2 at 2011年04月21日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44222855
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック