2011年04月10日

レトロゲーセン「松戸メクマン」が解体

千葉県の松戸にあるレトロゲーセン「松戸メクマン」さんですが、東日本大震災により松戸市から危険建物指定を受け、立ち入り禁止になっております。

東日本大震災で崩れ去ったレトロゲームセンター「松戸メクマン」

赤紙が出ている。危険建物指定。

私が来た時は、既に解体工事が始まっておりました…。




ここには貴重な筐体が多数あり、震災が起きる前まで稼動していましたからね〜。




周囲を歩いてみると、建物の土台にひびが入っており、今回の地震の凄まじさを感じることができました。

建物周りを歩く。まだ壁が一部残ってました。

土台に亀裂。




裏のほうを見てみると、取り外された看板も…。

解体工事で外されてしまった看板…。





私が、このブログを長く続けられたのも、このゲーセンの存在が大きかったと思います。

このゲーセンに初めて立ち寄って、懐かしのレトロ筐体で遊んで、感動したことを今でも忘れられませんよ。
これがきっかけで、都内にレトロゲームが残っていないか、様々なゲーセンを訪問しましたね〜。



松戸メクマンさんが再建したとしても、ここに残っていた筐体が全て残っているかどうかは不明です。
もしかすると地震で何もかもが無くなってしまっているかもしれません。



しかし、なんということだ…(涙)





参考までに、以前、メクマンさんに訪れた時のレポートを…。

松戸メクマンに行ってみた:2008年

松戸メクマンに行ってみた その2:2009年

松戸メクマンに行ってみた その3:2010年
この記事へのコメント
松戸のメクマンも地震にわ勝てなかったのか・・・・・
Posted by w at 2011年04月13日 16:34
建物自体が古いということはわかっていたのですが…。

残念です。
Posted by Coo at 2011年04月16日 23:46
20年前メクマンでバイトしてました。

当時のいろんな思い出と出会いがあったので非常に残念で、寂しいですね。
Posted by はやと at 2011年04月19日 14:59
メクマン
みのり台の駅前に復活のようです。
既に看板あります
Posted by らむ at 2011年06月10日 00:28
メクマン。
麻雀格闘倶楽部をプレイしてると、たまにメクマンの名が出てくるので、不思議に思ってたんですが・・・。
復活していたんですね♪
近いうちに行ってこようっと!!
Posted by meme at 2012年03月21日 19:28
海外駐在をしておりました時(2007-2011)、
レトロゲームが無性にやりたくなって
ネットで調べていったらメクマンに辿り着きました。
一時帰国した際、名古屋から新幹線に乗り
日帰りでメクマンまで行きました。
この記事と写真を見て、ショックを受けたと同時に
あの時に行っておいてよかったなあ、と思いました。復活情報もありがとうございます。今度また名古屋から行きたいと思います。
Posted by じょー at 2013年02月18日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44237686
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック