2011年05月06日

「トレジャーフェスタ in 有明 5」に行ってきた その1

5月5日、東京ビッグサイトにて、「トレジャーフェスタ in 有明 5」が開催されました。

東京ビッグサイトにて…

トレフェスが開催

今回のトレフェスは、今まで毎回行なわれていた「ピースアースチャリティオークション」を、3月に発生した東日本大震災の復興支援を目的とした「東北地方太平洋沖地震チャリティオークション」として開催されております。

東日本大震災チャリティーオークション

沢山あります。なお、開場10分後ですので、まだ、ここに足を運んだ方はほとんどいませんでしたが、午後は盛り上がってましたよ。

チャリティーの収益は全額日本赤十字社を通じ、義援金とするそうです。



さて、私ですが、今回も開場30分前ぐらいに現地に到着、11時5分ごろにすんなりと入場することが出来ました。
お隣りで開催されていたコミティアのほうは凄い行列でしたが、トレフェスのほうはそれほど酷くはなかった感じです。

入場して、「あれっ?」と思ったことは、今まで派手にコーナー展開していたグリフォンさんの展示コーナーが非常にあっさりしたものになっていたことでしょうか。

今までの大きく派手な展示コーナーはなくなっていました。

あまりにあっさりしすぎて、一瞬どこにグリフォンさんの展示コーナーがあるのか分からなくなってしまったり…(笑)



イベント的には、今までとほとんど同じはずなんですが、どこか地味な感がしないでもなく…。

輪投げコーナー

体験フィギュア教室

塗料・塗装講座

アトリエ・ジェムジニーさんのデコレーションカーの展示。

そう感じるのも大きく派手なコーナーを作っていなかったことなども考えられます…。
震災のこともあるため、メーカー的に自粛しているのかな…?



個人ディーラーさん側のほうは、いつも通りの活気だったんですが、主催側のほうはあまり元気がなかった印象です。
トレコレ販売ブースでは、完成品フィギュアの販売はなく、全てガレージキットだけだったからかもしれません…。
一般的に見れば、ガレージキットを自分自身で組み立て、塗装するというのは、やはり敷居が高いと思いますからね〜。




次の記事は、グリフォン展示ブースで展示していたフィギュア(東方のみ)を…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44898078
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック