2011年05月26日

アニメイト秋葉原店、ゲーマーズ本店にて「涼宮ハルヒの驚愕」が深夜販売

5月25日、スニーカー文庫の人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズの4年ぶりとなる最新巻「涼宮ハルヒの驚愕(初回限定版)」が深夜0時に秋葉原のアニメイト秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さんで発売されました。

涼宮ハルヒの驚愕(初回限定版)

前後巻、小冊子封入

今回の「涼宮ハルヒの驚愕」の初回限定版は、前後編(それぞれ300ページ)の2冊がセットになっており、谷川さん書き下ろしのショートストーリー「Rainy Day」、いとうのいぢさんの描き下ろしイラストなどを収録した64ページオールカラーの小冊子が付属。

発行元の角川書店さんによると、初回発行部数が51万3000セットだそうで、ライトノベル初版の最高記録のようですね。




さて、深夜販売を行なうアニメイト秋葉原店さんでは、24日の夕方頃(?)から店頭でコスプレイヤーさんたちが、店頭で深夜・早朝販売を告知するチラシを配っていましたよ。

アニメイトさんの店頭で…。

コスプレさんがチラシ配り。

この時点で集まっている方も…。

アニメイトさんの深夜・早朝販売告知




アニメイト秋葉原店さんの店頭は、既にハルヒ一色に染まった感じでしたね。

写真はイベント開始時のもの。

ショーケースはハルヒ(右)と佐々木(左)

深夜販売

全世界超最速販売





23時過ぎに再度足を運んでみたところ、沢山の方が並んでいましたよ。

すごい並んでいる

とらのあなさんの前から

ソフマップ本館前まで到達しています。

23時30分頃に数えてみたところ、ざっくり100人ほど並んでおり、最後尾はソフマップ本館さんの前まで到達しておりました。
(※この時点で一般販売購入者の整理券を配っていたようです)

店頭付近





店はまだ閉まっているものの、店頭には北高の制服が展示されていただけでなく、ショーケース内のハルヒと佐々木にはそれぞれ「またせたわね」「ついに発売」の襷が掛けられていました。

入り口に北高制服が展示

パネルに襷掛け

23時45分頃から列の移動を開始、店内に案内されています。

23時45分頃、列移動開始

ここでの中の様子はわかりませんが、地下1階で販売開始まで待機させられたようです。




一方、ゲーマーズ本店さんでも沢山の方が並んでいました。

店頭で4列。

販売を待つ…。

最後尾札

店頭に4列で並んでおり、数えてみると、アニメイトさんと同様に100人ほど。
アニメイトさんとは違い、店頭シャッターが閉められ、中の様子がわからないようになっていました。

シャッターにはゲマスポ

店頭にはレジが置かれ、深夜に店頭販売するようです。



シャッター中央には、くす玉も用意されておりました。

くす玉





深夜0時、ゲーマーズ本店さんの店頭でカウントダウンを行い、くす玉が割られ、深夜販売が開始されました。

深夜販売スタート

驚愕発売!

店内にモニターも驚愕

店頭のパネル

パネルについていたハルヒPOP




基本的には、店内(ゲーマーズ本店さんは店内及び店頭レジ)にて販売しております。





アニメイト秋葉原店さんは「涼宮ハルヒの驚愕」だけを販売していたのに対し、ゲーマーズ本店さんはそれだけでなく、1階にある商品も販売していたのも印象的でした。



アニメイト秋葉原店さんは、そういった関係からか、1階の通路側の棚はすべてPOPで埋め尽くされておりましたよ。

棚はすべて歴代ハルヒPOPに…。




また、レジまで向かう床には歴代「涼宮ハルヒ」シリーズのPOPが付いており、レジに近づくほど新しい作品になるという仕掛けになっていました。

床POPも同様です。

(※Twitterで情報を上げたところ、気付かなかったという方が多かった一方、踏み絵のようになっているため、「踏めない」といった意見もありました(笑))

地下で待機している一般販売購入列が順番に案内され、レジにて購入するといった感じですね。
大きく混沌としているわけではなく、とても整然とした印象でした。

店内にあった販売開始告知ポスター






ゲーマーズ本店さんは、新刊平台がとんでもないことになっていました。

すごいことに…。。

大きく「H」の形で積み上げている(ハルヒ積み)他、隣にはスクリュー積みが2つ(ツインスクリュー)も…。

ハルヒ積みと奥にスクリュー積みが二つ

ツインスクリュー積み

これは圧巻ですね。
これ、土台部含めて2000冊はいっているかもしれませんよ…。

POP1

POP2

ゲーマーズ特典掲示

早速手にとるお客さんたち。




店頭販売では、「涼宮ハルヒの驚愕」のみを購入する方専用となっており、沢山の方が順番に並んでいました。

店頭販売





店内のほうは、「涼宮ハルヒの驚愕」以外のグッズ等も購入でき、こちらも多い時はフロア半周するほど混んでいました。

ゲーマーズ本店店内の様子

ゲーマーズ本店店内の様子2

ゲーマーズ本店レジ前

ゲーマーズ本店店内の様子3




その他、ゲーマーズ本店さんで気になったものは、今回の「涼宮ハルヒの驚愕」に合わせて、多数の関連グッズを同時発売していたことでしょうか。

店頭には新発売の驚愕タペストリー。

4種類

驚愕コミッツも大盛り

佐々木コミッツ

ハルヒコミッツ

驚愕スポーツタオル

長門の金平糖





また、ゲーマーズ本店さんのスタッフさんは、それぞれ違った腕章を付けていたのも印象的でした。

超部長、超課長、超店長

ゲーマーズ本店さんのスタッフさんは全て着用してました。




ゲーマーズ本店さんは深夜販売を終了したのが、予定通り深夜1時でしたが、アニメイト秋葉原店さんは1時30分まで販売を続けていたとのことです。




両店舗とも朝の7時に早朝販売を実施しております。

アニメイト秋葉原店さんの告知

ゲーマーズ本店さんの告知


なお、アニメイト秋葉原店さんですが、25日のお昼過ぎに、この「涼宮ハルヒの驚愕」が完売してしまったようです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45471190
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック