2012年03月28日

東方Projectイラストチュートリアル読本「東方イラストメイキング録」が発売

晋遊舎さんの100%ムックシリーズより、「東方イラストメイキング録」が発売されました。

東方イラストメイキング録

表紙裏

これは、東方Projectイラストチュートリアルを謳ったもので、ただの描き下ろしの東方イラスト集ではなく、25人の絵師さんによるデジタルイラストの技法の解説が掲載されております。

表紙のイラストメイキングより…。





これは、PCでイラストを描かれる方には、非常に参考になる本かもしれませんね。
かなり細かく書かれてますな…。



この表紙イラストメイキングに加え、紅魔郷/妖々夢の章、永夜抄/風神録の章、地霊殿/星蓮船の章、神霊廟の章と大きく4つの章に分けられています。


参加イラストレーターさんは、表紙の霊夢を描いている清原紘氏の他、さくやついたち氏、千葉サドル氏、りょーちも氏、あらたとしひら氏、些夜氏、日陰影次氏、昼間行燈氏、だいん氏、タカハル氏、すばち氏、南方純氏、緋色雪氏、マニャ子氏、こずみっく氏、えむけー氏、ねこてゐ氏、萩原凛氏、pun2氏、Ixy氏、イチゼン氏、T‐RAy氏、DomotoLain氏、ダバデぃ氏、シーラカンヌ氏。




また、付録として、各作品ごとのイラストデータを収録したDVD-ROMも…。
レイヤー統合前の完成イラストデータが入っており、細かい部分の塗りやレイヤーテクニックを参考にする際に役立つようです。

巻末には、オマケとして、東方キャラ早見表も掲載されていました。
キャラクターの数がハンパないですからね〜、東方は…。
PC-98版東方(旧作)を除く、ほぼ全てのキャラクターが掲載されていました。





秋葉原ですが、とらのあな秋葉原店さんやメロンブックス秋葉原店さんといった書店やホワイトキャンバス秋葉原本店さんなどの同人ショップでも入荷していました。


・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん





・とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Bさん





・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックスさん






・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

ホワキャンさんにも入荷。



これからデジタルイラストを始めようと思う方やもっとイラストが上達したい方はとても参考になる内容かと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54657739
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック