2012年08月31日

PS VITA「初音ミク -Project DIVA- f」が発売

8月30日、セガさんのPS VITA用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- f」が発売されました。

初音ミク -Project DIVA- f

パッケージ裏

基本的なシステムはそのままに、PS VITAならではの美しいグラフィックに進化しており、今作では新たにマルチタップパネルに対応した「スクラッチ」を搭載した他、プレイ成績によって変化するチャンスタイム、攻略のポイントとなるテクニカルゾーンなどといった新要素追加されています。
製品版はすべて新曲(30曲以上)が収録、モジュールも80種類以上となるみたい。





秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭に大きな広告を出しているなど、ゲームショップによっては大きく展開しているところもありました。


・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

店頭

店頭モニター

看板

平台





・ソフマップ本館さん

店頭

7階

POP

平台




・ゲーマーズ本店さん

6階

予約特典






・トレーダー4号店さん

コーナー

平台





・アソビットシティさん

店頭

アクセサリーセットや特典





・メディアランド秋葉原店さん

店頭棚






私は18時30分頃から秋葉原を巡回してきましたが、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんは1階と2階のレジ待ち行列が凄く、19時頃は店外に1階のレジ待ち行列ができるほどでした。

店頭に最後尾

道路側まで延びて来た

2階もレジ待ち





ソフマップ本館さんも7階の行列がフロア半周(スタッフさんの話では、多いときではフロア1周)しておりましたよ。

7階行列

最後尾。フロア半周。





30日に発売されたゲームは、ミクだけではないので、そのほかのゲームを購入するために並んでいる方もいらっしゃると思いますが、それにしてもすごい…。





また、クラブセガ秋葉原新館さんでは、発売記念抽選会が行なわれ、沢山の方が購入時のレシートを持って抽選会に参加されていました。

クラブセガ秋葉原新館さんの店頭

抽選会の様子

賞品一覧




私が巡回した時間にはいなかったのですが、お昼頃はここに着ぐるみミクさんやコスプレイヤーさんがいらっしゃったそうです。



着ぐるみのミクさんは、こんな感じだったみたい。

1

2

(画像提供:ケロさん。ありがとうございます。)
おお、可愛いですわ。
私も会ってみたかったです。
(追記:としやんさんの記事では、着ぐるみミクさんがいかに素晴らしかったかをフォトレポートされております。)



なお、本体同梱版である「PlayStation VITA 初音ミク Limited Edition」(3G/Wi-fiモデル、Wi-fiモデル)ですが、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんで110台入荷(整理券配布、早朝で既に完売)、ムーランさんでWi-fi版が2台入荷(早朝で完売)したらしいのですが、他の店舗での一般販売分はありませんでした。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの告知。

私が巡回した30日の夜では、どこも完売。
今後、予約キャンセル分で販売されることもあるでしょうが、数は少ないと思われます。
一般販売での入手は非常に困難でしょうね…。



参考までに、本体同梱版(Wi-fi版)の外観、中身はこんな感じ。

外観

中身

本体

本体裏

4GBのメモリは使い道があるのだろうかと首を傾げたくなりますが、やはり本体に描かれたミクさんは素晴らしいですわ…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57902085
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック