2013年11月10日

200番目の記念すべきfigma、「figma 初音ミク 2.0」が発売

マックスファクトリーさんのfigmaのナンバリングが200番目となる「figma 初音ミク 2.0」が発売されました。

1

2





製品情報によると、「新しく生まれ変わったfigmaオリジナル関節パーツで、あらゆるポーズが再現可能」だそうで、「可動範囲を広げる事で、「初音ミク」の可愛さを最大限に活かせます。」とのこと。

表情パーツには可愛らしい「微笑み顔」やウインクしている「歌い顔」、頬を染めた「照れ顔」の3種類が用意されているほか、「マイク」と「マイクスタンド」、「ギター」といった楽器パーツと天使の翼が付属。



グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、発売日の前日からサンプルが展示されていたほか、アキバ☆ソフマップ2号店さんでは発売日の午後から店頭にサンプルを置かれていました。

1

2

表情が可愛らしく、衣装もかなり細かな部分まで作りこまれているといった印象です。
照れた顔が、本当いいですわ…。

また、ギターがオプションパーツとして付いてくるのもいいですね。



ただ、今までとは違った可動パーツを使っているため、figmaに慣れた方はちょっと注意が必要かも…。

今までのfigmaは頭部が胴体から外せるようになっているのですが、この「figma 初音ミク2.0」は首のジョイント部が外れない(? 私は外せませんでした)ようになっていて、無理やりひっぱったりすると壊れてしまう可能性があると思います。



秋葉原では、アソビットシティさんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんなどで店頭販売しているのを確認。
特に、アソビットシティさんは店頭に大量においてあり、『「ミクは俺の嫁!」と自負している方はカートン買いOKです』『照れ顔など顔パーツ3種、マイク・ギターや翼も付いて「ミクさんマジ天使!」』といったPOPも。

店内で大きく積んでいたのはアキバ☆ソフマップ1号店さんでしょうか。


・アソビットシティさん

1

2




・アキバ☆ソフマップ1号店さん

1

2

3

4





・アキバ☆ソフマップ2号店さん

1

2

3





・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

1

2





・ソフマップ本館さん

1





・コトブキヤ秋葉原館さん

1

2





・ラムタラ メディアワールドアキバさん

1





なんにせよ、過剰と思えるくらい秋葉原には入荷していたので、すぐになくなるといったことはないかと思われます。
予約されていなかった方は、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。