2014年01月26日

カフェバー「オトトリズム」にて、艦これ同人カフェ「砲雷撃戦!よーい!! 水交社スペシャル〜限定秋葉原海域〜」が開催

1月19日に行われた「艦隊これくしょん-艦これ-」の同人誌即売会「砲雷撃戦よーい!!」による同人カフェ「砲雷撃戦!よーい!! 水交社スペシャル〜限定秋葉原海域〜」が、秋葉原にあるカフェバー「オトトリズム」さんにて1月25日に開催されました。

1





これは、特設サイトによると「砲雷撃戦よーい!!」の打ち上げ的要素、提督との交流を目的としたもののようで、艦これネタや鎮守府ゆかりの食品・海軍に関連するフードやドリンク、コラボ日本酒等のアルコールなどを艦娘のコスプレイヤーさん達が提督の方へ提供する1日限定のカフェバーとなっていました。




早速、お昼頃に整理券を貰い、14時30分頃に足を運んでみたところ、整理券を持った提督たちの行列が店頭に出来ていましたよ。



入り口では艦娘のコスプレスタッフさんによるお出迎え、店内ではゲーム映像と、奥には模型展示スペースが設置されていました。

1

2

3

4

5

6

7





カフェイベントは大きく分けると2つに分かれており、当時の海軍レシピや艦これネタを盛り込んだ艦娘イメージフードセットやデコレーションスイーツを楽しむことが出来る通常モード(12時50分〜)と、コラボ日本酒やアルコール類はもちろんのこと、下戸提督・甘党提督も楽しむことが出来るノンアルコールや甘味の提供もある夜戦モード(19時40分〜)が用意されているようです。

1




通常モードのフードメニューは、長門で食されていたというカレーのレシピを再現したという「長門カレーランチセット」、金剛をイメージしてイギリス家庭料理コテージパイのサンドイッチとイギリス海軍食を提供する「バーニングLoveサンドプレート」、日本海軍で食されていた戦闘飯レシピを元にした赤城用のモリモリバージョンの戦闘食「海軍戦闘飯・赤城スペシャルセット」で、赤城スペシャルセットには3食限定という「赤城アルティメット」(ご飯600g使用)も用意されていたようです(初回で完売してた)

スイーツメニューにはマンゴーとチョコのムースケーキを中心に那珂をイメージした「艦隊のアイドルはセンターです☆」、ほろ苦いビターチョコレートとストロベリーのケーキを山城をイメージした「お姉さまと一緒に戦えれば」、連装砲ちゃん仕立ての3連黒ゴマアイスに海軍でも食されていたドーナツやケーキを島風風にアレンジした「連装砲ちゃんもいるよ!」、アイスクリーム・羊羹・カステラ・お饅頭等々の間宮な甘味をたっぷり使った特製パフェ「間宮パフェ」などを用意。

ドリンクメニューには緑のバケツに入ったエネルギー溢れるジュース「高速修復材」、呉から取り寄せた「海軍コーヒー」、横須賀から取り寄せた「海軍紅茶」を提供。
高速修復材は緑の専用コップにて提供されていましたが、人気のためコップが足りず、私が注文したときは普通のコップにドリンクが入っていました。

1

2

3

4

5

(※画像は上から長門カレーランチセット、艦隊のアイドルはセンターです☆、お姉さまと一緒に戦えれば、連装砲ちゃんもいるよ!、間宮パフェ)



また、1月19日に行われた「砲雷撃戦!よーい!&軍令部酒保合同演習」のカタログを持参すると羅針盤を回して記念グッズが当たるという連動企画も行われていました。




以下、個人的な感想を…。

店内では艦娘のコスプレスタッフさんがいっぱいいて、入店するときに「提督に敬礼!」、帰り際に「提督、お疲れ様でした!」と声をかけてきたことには驚きました。



また、私が座ったのが相席だったため、他の提督さんたちと気軽に和気あいあいとお話できたことでしょうか。

ここに来ているお客さんは、みんな「艦隊これくしょん」のファンの方たちですからね〜。
食事をしながら、提督さんたちのゲーム中での苦労話やアドバイスなども聞けて、楽しかったイベントでした。