2014年04月26日

グッドスマイル×アニメイトカフェがオープン。コラボカフェ第一弾の「ラブライブ!カフェ」が開催。

AKIBAカルチャーズZONEの5階に、「グッドスマイル×アニメイトカフェ」さんが4月25日にオープンしました。

gsa-000.JPG





3月30日までAKIBAカルチャーズZONE5階で営業、業態変更とのことで閉店したグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさん跡地に出来たコンセプトカフェで、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんの公式サイトによると、「様々な人気アニメやゲーム作品とコラボレーションを実施し、作品の世界観を表した店内空間で上質な料理とサービス」を提供するとのこと。

入店は全日程WEB抽選予約制となり、当選した方のみが入店できるようになっています。
営業時間は11時から21時30分まで(ラストオーダーは21時まで)。





第一弾のコラボは「ラブライブ!」となります。

gsa-001.JPG

これは、アニメ第2期が始まった「ラブライブ!」にあわせての開催だそうで、4月25日から7月30日までの期間限定で開催。
この「ラブライブ!カフェ」は、ここだけでなく、キュアメイドカフェさんでも開催となり、こちらは4月25日から6月29日まで。
どちらのカフェもμ’sメンバーのイメージドリンクやフード・スイーツの提供、コラボメニューの注文でノベルティがプレゼントされるとのこと。

グッドスマイル×アニメイトカフェさんでは、フードメニューに『ピクニックプレート』(後述の「ピクニックガール」のピクニックメニュー)、『南ことりのチーズ風味のオムライス』、『東條希の焼肉丼』、『西木野真姫のエビとトマトのサラダ』、『星空凛の豚キムチと中華風つけ麺』、『小泉花陽のチキンカレー大盛りライス』の6種類を用意(各842円)

スイーツメニューには、『高坂穂乃果のイチゴパフェ』、『園田海未の和風パンケーキとラテ』、『絢瀬絵里のチョコレートケーキセット』、『矢澤にこのフルーツスープ』の4種類に加え、シークレットメニューとして、6月20日に発売のTVアニメ「ラブライブ!」BD/DVD第1巻特装限定盤を予約、購入された方を対象に『μ'sプレート』を提供しているそうです(各649円)

ドリンクメニューは、『高坂穂乃果のオレンジジュース』、『園田海未の青のフルーツジュース』、『南ことりの黒ゴマ豆乳ヨーグルト』、『絢瀬絵里のブルーウォーター』、『矢澤にこのサクラソーダ』、『東條希のアサイージュース』、『西木野真姫のローズソーダ』、『星空凛のマンゴーソーダ』、『小泉花陽の青りんごジュース』の9種類(各463円)となります。

gsa-002.JPG

gsa-003.JPG

gsa-004.JPG

(画像は「南ことりのチーズ風味のオムライス」と「高坂穂乃果のイチゴパフェ」)

これらのメニューを1品注文するごとに1枚、オリジナルコースター(全9種類)がランダムでプレゼントされます。

gsa-005.JPG





また、今回のコラボカフェ2店舗と、秋葉原をはじめとするの全国の一部ショップさんにて、「風薫る『ラブライブ!』カフェキャンペーン in AKIHABARA」が、4月25日から開催となります。
μ’sメンバーでピクニックが似合う、一緒にピクニックに行きたい…といった『ピクニックガール』を選ぶ投票企画で、ピクニックメニューの提供が行われていたほか、投票で1位になったメンバーは、描き下ろしイラスト、及び、後日それをグッズ化するそうです。




さて、早速、足を運んでみたところ、店内は以前のグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんに比べ、半分くらいのスペースとなっており、グッ鉄カフェさんの暗い照明の店内から一転して、とても明るかった印象です。

狭くなっているとはいえ、以前、奥にあったステージは残されており、映像が流されていました。

テーブルは22卓あり(初日)、それぞれに椅子が2つあり、44席分が用意されていました。


入店は、入口にあるレジにて、当選メールをスタッフに見せ、運転免許証や保険証、学生証などによる身分確認を行うことで可能となります。




気になる店内の撮影に関してですが、基本的に店内POPなどの展示品は、撮影禁止以外のものは撮影できるようです。
但し、今回の「ラブライブ!カフェ」にあっては、ほぼ全ての展示物が撮影禁止となっていました。
(※撮影可能なのは、メニューや提供される料理、展示されているフィギュアのみ。料理を撮る際も専用テーブルのイラストを撮らないようにすること)

映像や録音にあっては、全てNGとなります。

また、グッドスマイル×アニメイトカフェさんでは、コスプレしたスタッフさんも登場することもあるようです。
こちらは撮影、及び、ブログやtwitterなどを使ってネットに流す場合は、必ずスタッフさんの許可を取るようにとのことでした。

コラボメニューのオーダーは、以前のようにスタッフさんを呼んで口頭で行うのではなく、専用の注文用紙に数量を記載し、スタッフさんを呼んで渡すというシステムとなっていました。
このスタッフさんを呼ぶ際なんですが、テーブルに以前のような呼び鈴がなくなっているので、結構面倒だったり…。




今回のラブライブ!カフェでは、μ’sメンバーのイラストが入った専用テーブルを用意(座席の移動は禁止とのこと)、アニメ場面写(約60枚ほど)、各キャラクターのタペストリーが壁面に設置、風薫る『ラブライブ!』カフェキャンペーンの投票スペース、グッドスマイルカンパニーさんの「ラブライブ!」ねんぷち新作展示(今回はこれのみ撮影OKだそうです)などが行われていました。

gsa-006.JPG

(※フィギュア展示にあっては、別記事にて掲載予定)



今回、私が注文した料理は「南ことりのチーズ風味のオムライス」、「高坂穂乃果のイチゴパフェ」、「高坂穂乃果のオレンジジュース」の3種類。
どれもなかなか美味しかったです。



アニメ場面写も多く、新作フィギュアの展示もあり、ラブライブ!のファンの方であれば、一度は行く価値のあるカフェかと思いました。

まあ、抽選予約制ということで、なかなか入店することが難しいカフェ…なんですけどね。