2014年06月01日

東京ラジオデパート1階に、懐かしのCPU「Z80」やFM音源などのチップを景品にしたガチャガチャ機

夜を往け akihabara p」の管理人( @ta_i7 )さんのつぶやきより。



東京ラジオデパートの1階にある「家電のケンちゃん@秋葉原 東京ラジオデパート店」さん店頭に、レトロゲームやレトロPCなどの基盤に搭載されているZ80やFM音源などのチップを景品にしたガチャガチャ機が設置されています。

01akiba-967.JPG

01akiba-968.JPG





設置されているのは、1980年頃のパソコンに搭載された懐かしのCPU「Z80」やその互換CPUを集めた「Z80(ぜっぱちこれくしょん)」(全15種類?)、パソコンやアーケードゲーム機などにも搭載されたFM音源チップを集めた「FM音源伝説」(全9種類?)、音源ICを集めた「89XX Plus」、映像出力チップ「VDP」で、それぞれ1回400円となっていました。

01akiba-969.JPG

01akiba-970.JPG

01akiba-971.JPG

01akiba-972.JPG





その手の人にしかわからないガチャ景品。

現在、入手困難で、かなりレアなチップも入っているかもしれませんので、こういった古いCPUや音源チップを集めている方にはやってみる価値があるかと…。

また、電気街である秋葉原のお土産にも、いいですよね。
秋葉原に来られた方も挑戦されてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 13:20| 秋葉原情報