2009年11月23日

最近…。

最近の私ですが、またも不眠に悩まされています。

どうもよく寝られないです。
今月の頭あたりから、1日の睡眠時間が約2、3時間ほど(酷い時は全然眠れない状態)になってしまいました。





会社の人間関係によるストレスなのかもしれませんし、先日、私の母が倒れた影響もあるかもしれません。
なんか、いろんなことが気になって眠れない…。



以前、この病気で会社を3ヶ月も休む羽目になりましたからね〜。
体も重くて調子が悪いし…。







このことを会社の上司に伝え、25日に病院(メンタルクリニック)に行くことにしました。





もう二度と以前のような療養休職などしたくはないんですけれどね…。


最悪の場合は、今の会社を辞めざるを得ないかもしれません…。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年11月09日

ブログのカテゴリを更新しました

うちのブログですが、記事のカテゴリを更新しております。




このブログには、ホビー関連のカテゴリがなかったため、これまで沢山のゲーム関連のフィギュアやグッズを取り上げていたのにもかかわらず、どこのカテゴリにも入れようがないということがありました。

そこで、今回は「東方グッズ関連」と「ゲームグッズ関連」を新設し、大量に記事を放り込んでおきました(笑)
東方フィギュアとかの情報が知りたい方は、「東方」のカテゴリには入れておりませんので注意してくださいませ。



また、更新がほとんどない「家電」のカテゴリをなくし、オーディオ関連は、「ヘッドホン・オーディオ」に、モニター関係は「パソコン(ハードウェア)」に加えております。




その他、「ゲーセンイベント・ロケテスト関連」というカテゴリも新設し、店舗でのイベントやロケテスト関連情報や体験談もそちらに移しておきました。
posted by Coo at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年11月02日

「Seaside Tears 2」、月別人気記事(2009年10月)

2009年10月のアクセス数が高かった記事を纏めておきました。



2009年10月(PV:102236)

@「トレジャーフェスタ in 有明 2」に行ってきた その3(PV:4126)

Aやはり上海は上海だったか…。(PV:2598)

B無許可プライズ景品、「東方遊戯」シリーズ(PV:2131)

Cメッセサンオー同人ソフト館の店頭に「だんまくけしごむ 紅魔郷編」のガチャガチャが…(PV:1641)

D 「トレジャーフェスタ in 有明 2」に行ってきた その1(PV:1383)




10月は、トレフェス。
東方弾幕祭において、茂毛工房のもげさんがZUNさんのフルアクションフィギュアを展示したことで大きく話題となりました。

秋葉原関連では、マジコン関連の話題が上位に来てますね。

3位の東方遊戯シリーズは、第10弾から14弾までの東方遊戯とPFシリーズ、亜種などについて…。



また、この頃からですが、このブログのトップページから来る方も多くなり、さらにはここのプライズゲームのカテゴリに直接リンクされている方も多いようです。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年10月02日

「Seaside Tears 2」、月別人気記事(2009年9月)

2009年9月のアクセス数が高かった記事を纏めてみました。



2009年9月(PV:70954)

@とらのあな秋葉原店Bにて、新商品の「霧雨 魔理沙」のフィギュアが展示(PV:1694)

A「東方遊戯 第13弾」が早くも登場…(PV:1231)

Bとらのあなにて、「東方ソフビミニシリーズ」が発売

Cホワイトキャンバス、D-STAGE、「東方星蓮船」深夜販売を告知(PV:866)

D高田馬場ミカド、「東方遊戯 第13弾 ICカードジャケット」が入荷(PV:772)



9月は、東方星蓮船の委託販売が開始されました。
今回上位に来たのは、秋葉原での「東方星蓮船」の深夜販売の記事ですね。

また、とらのあな秋葉原店Bでは、急遽「東方ミッドナイト Figure Collection 霧雨魔理沙」のサンプル展示がされ、ウチのブログでは、9月で一番アクセス数を稼いでましたよ(笑)

そして、やはり東方プライズ景品関連が上位に来てしまいますね。
とりあえず、このブログでは「東方」系のプライズグッズを中心に掲載しておりますが、「初音ミク」、「けいおん!」あたりの版権無視の新作グッズも、この時期に多数散見されました。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年09月30日

ソフトバンク、携帯「ヘビーユーザー」に通信速度制限

ソフトバンクモバイルは、携帯電話を使って大量のパケット通信を利用するユーザーを対象に12月から速度制限をすると発表したとのこと。



これは、一部のユーザーが大量にパケット通信することでほかのユーザーの通信速度が遅くなるなど悪影響が出ているため、月間のデータ通信量が300万パケットを超えた場合、翌々月から通信速度を制御するとのこと。
尚、パソコン用のインターネットサイトを閲覧する「フルブラウザー」を使った場合は1000万パケットを超えたユーザーを対象となります。
速度制限はそれくらいになるか、まだ明らかにされてません。




確かに、普通に使っていても、たまにですが重くなることもありますね。

私の場合、ケータイで大容量のデータを落とすというのはほとんどないので、おそらく通信制限の影響を受けることはないと思うのですが、念のため気をつけておきますか…。
posted by Coo at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年09月22日

実家へ帰郷中

今日は実家の仙台のほうに帰郷中です。
別に遊びに来たわけではないんですが…(苦笑)




シルバーウィーク中であるにもかかわらず、車で帰ってきてしまったため、高速道路のラッシュが間違いなく混雑しそうで不安ですわ…。



なお、本日分の更新ですが、明日あたりにまとめてやっていく予定です。
posted by Coo at 08:15| Comment(4) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年09月02日

「Seaside Tears 2」、月別人気記事(2009年8月)

8月のアクセス数の高かった記事を上位5位まで纏めてみました。



2009年8月(PV:54075)

@秋葉原駅にGoogleマップのピンが出現(PV:2140)

A「東方星蓮船」、アップデートパッチが来るかも…。(PV:1881)

B東方缶々娘の自販機に、新商品「レミリア」が追加(PV:1141)

C 「東方星蓮船」、9月11日に販売、同人ショップで予約受付開始!(PV:997)

DVariabler Stern、「ThbgmExtractor」用「東方非想天則」曲目ファイルを公開(PV:795)





8月は、コミックマーケット76で東方の新作2本が頒布されたため、東方関連の記事が独占すると思ったら、東方以外では初の秋葉原記事が1位になっております。
短期間だったので、秋葉原に通っている人でも、これを見た事がないかもしれませんね。

この秋葉原駅以外でも都内に出没してました。



同人グッズの入った自販機は、以前、旧ブログでも伝えましたが、今回のこの記事で存在を知った方も多かったようです。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年08月26日

DSを持っていないのに…。

私はニンテンドーDSを持っていないんですが…。

一応新品です。

買ってしまいました…(笑)

このDS版ケツイ、なかなか売っていないんですよね。
欲しい時に入手できなくなるのを恐れて購入しておきました。



近々、DSも購入予定です。
posted by Coo at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年08月10日

ブログに「リンク集」を付けました。

今更ながら、今回、このブログに「リンク集」を付けてみました。



今までこのブログの記事を紹介してくださった方、このブログにリンクしてくださっている方、本家の掲示板などでこのブログに関する記事を書き込んでいる方、他にもお世話になっている方などを中心に、勝手ながらこちらからリンクさせていただきました。

こんなブログを紹介してくださった方、リンクしてくださった方、本当にありがとうございます。





なお、このブログはリンクフリーです。
リンクするのも外すのも、どうぞご自由に…です。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年08月02日

「Seaside Tears 2」、月別人気記事(2009年7月)

2009年7月、アクセス数が高かった記事をリストアップしておきました。



2009年7月(PV:47181)

@秋葉原で販売している、東方の無許可グッズ…。(PV:2455)

A「ワンダーフェスティバル2009[夏]」に行ってきた その2(PV:2028)

B「Neko Project 21」で「東方夢時空」をやってみた。(PV:1535)

C「東方遊戯 第12弾」のオイルライターを取ってきました(PV:1338)

D久しぶりに「東方幻想的音楽」のページにお邪魔してみた。(PV:1302)




7月は、ワンダーフェスティバルでしたね。
特にシューティングゲームのみを扱った記事が、東方を上回っていました。
シューティングゲームという今では廃れたジャンルであるにもかかわらず、沢山の素晴らしい作品をディーラーさんが出品されており、私自身感激しましたよ。
このイベントがきっかけで、私はコミケなどを始め、多数のイベントに参加するようになりました。
ディーラーの皆さん、イベントに参加された皆さん、また、私の記事を見てくださった皆さん、ありがとうございました。



この記事以外は、東方関係。
無許可品に関する記事が上位に来ております。
東方だけでなく、他の版権物も関わってきますよね、こういったものは…。
今後、大きな規制などがない限り、さらに大きくなっていくことでしょう…。



5位の「東方幻想的音楽」は、対応音源について書いております。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年07月25日

「裏プライズ景品」のカテゴリを作りました

このブログの話です。

今回、「裏プライズ景品」というカテゴリを作ってみました。





これは、「プライズゲーム」というカテゴリの中に、こういった無許可品やイラスト無断使用の景品、作成元が書かれていない景品などを入れておくのは、ちょっと…と思ったからです。

上記に関する景品のほかに、作成元はわかっているんですが流通経路が怪しい景品、コンシューマゲーム機や商業流通しているフィギュアなどを景品にしている記事、無許可品を扱う雑貨屋なども、このカテゴリに入れておきます。





私自身の個人的な意見も多いのですが、無許可グッズの情報提供のページとして役に立つかもしれません。

特に、私の記事では東方Project関連が多いので、東方系のグッズに興味がある方は駄文記事ですが参考にしてみてください。
…ある意味、市販されていないものばかりなので、「レアな景品」と言えるかもしれませんね。

また、東方系の無許可品は、こういう種類があるということを把握するためにも使えるかも…。





それにしても、このカテゴリを作って私のブログ記事を集めてみたのはいいのですが、「プライズゲーム」の記事の半分以上が無許可品に関することだったとは…(苦笑)
posted by Coo at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年07月23日

弟がPC-9821を譲ってくれるそうです

私の実家に住んでいる弟のPC-9821ですが、ずっと前から押入れに眠ったままだったそうです。
私がその話を聞いて、譲ってほしいと頼んだところ、快くOKしてくれました。

弟が試しに起動させてみたところ、問題なく動くとのこと。




おお〜っ!
これでようやく98エミュレータなどを使わず、古いソフトを扱うことが出来ますわ…。

これで一番やりたいものは、「Ballade 3」というMS-DOSのシーケンスソフトですね。
初めて外部MIDIを購入した時に使ったシーケンサーなんですよ。
今のシーケンスソフトに比べても動作が軽いのではないかと思います。

次はMS-DOSのゲーム。
日本ファルコムのゲームもやり直してみたいし、東方旧作も動作させたいです。

問題は、ゲームパッドがないため、キーボードプレイになると思いますけれどね…(汗)





なお、弟の機種は「PC-9821V16M7」です。
純正では付いてなかった86ボードを装着済みだとか…。

いつ実家に帰って、これをこちらに持って帰るかは未定ですけれど、楽しみですよ。
posted by Coo at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年07月02日

「Seaside Tears 2」、月別人気記事(2009年6月)

2009年6月のアクセス数が高かった記事を紹介しておきます。



2009年6月(PV:19175)

@「秋葉原クレーン研究所」に、東方フォトフレーム(時計つき)が入荷(PV:1633)

A「Neko Project 21」で東方旧作をやってみた。(PV:1327)

B秋葉原クレーン研究所に行ってみた(PV:640)

C高田馬場ミカド、「東方遊戯 第10弾 ステンレスカードミラー」が入荷…。(PV:160)

DHORI、PS3用ジョイスティック「リアルアーケードPRO.3 SE」を発売(PV:162)



東方のプライズ記事が上位に来てますが、それ以外にエミュレータで東方旧作を動かしている記事やPS3用ジョイスティックの話題も5位以内に入ってました。

5位の「リアルアーケードPRO.3 SE」ですが、記事ではPS2規格のゲームは動作しないとありますが、システムをアップデートすることで動作するようです。



今と比べるとアクセス数がかなり低いですね。
この頃は、これでも多いと思っていたんですよ。





シューティングゲーム関連をメインにしているのに、上位に全く来ないのも…(笑)
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年06月26日

新型プリウスの霊柩車が発売

アドバンスト・カー・エンジニアリングは23日、同社霊柩車ブランドの「LEQUIOS(レキオス)」に、トヨタの新型「プリウス」をベースとした第3世代霊柩車「HYBRID」を追加、受注を開始したそうです。




こういう霊柩車というのは、私自身初めて見ますね。
大抵、「宮型霊柩車」と呼ばれる、明らかに「霊柩車」というものしか見たことがないんですよ。

しかし、「宮型霊柩車」の乗り入れ禁止地域が増加しつつあるそうですからね〜。
今後は、こういった一見リムジンのような霊柩車が増えてくるかもしれませんね…。



なお、この新型霊柩車は、プリウスベースのハイブリッド車であるため、低燃費、CO2削減を実現しているようです。
posted by Coo at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年05月27日

旧ブログより、過去の記事を移動させてみた

今回は、旧ブログ「Seaside Tears」で書かれた過去の記事(2009年5月21日以前の記事)を、こちらの新ブログのほうに移してみました。
こうすることによって、過去の記事を確認するためにわざわざ古いブログを開くこともなくなりますからね〜。

古い記事も違和感なく収まってくれました。





記事の量が記事の量だけに(約620記事)、時間がかかるかと思ったのですが、意外にもそんなことはなかったですよ。

但し、旧写真やスナップショットなどは前のサーバーに保管されている点や、記事のリンク先が一部におかしなところがあったりすると思います。
2009年4月の「過去ログ」の数字もおかしいですね〜(笑)




また、「移転のおしらせ」など、こちらでは全く関係ない記事は削除させていただきました。
posted by Coo at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

今度のペプシは「しそ味」なのか

サントリー食品は、ペプシのラインナップとして「ペプシしそ」を6月23日から全国で期間限定発売するとのこと。



今までサントリーは、2006年に「ペプシレッド」、2007年に「ペプシアイスキューカンバー」、2008年には「ペプシブルーハワイ」と「ペプシホワイト」といった限定商品を販売してきましたが、今度は「青じそ味」のようです。



これらの限定商品は私も今まで飲んできました。
ただ、決して不味いというわけではないんですが、あまり何度も買って飲む気にはなれなかったんですよね。

まあ、これらの商品は、最初から「おいしさ」を期待して買っているわけではありませんけれどね…(笑)

この中で一番印象に残っているのは、「アイスキューカンバー」(きゅうり味)ですね。
なんとも奇妙な味で…。



今回の「しそ味」も一度は飲んでみたいです…。
posted by Coo at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年05月21日

やっと帰ってきました

今、ようやく仙台から帰ってきました。
やはり、車で移動するのは時間がかかりますよ…。
なんか疲れました…。



今日の更新は、夜にじっくりと…。
posted by Coo at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年05月19日

夜通し走り続けて…

ようやく、実家のある仙台に到着しましたよ。
到着したのが朝の6時ごろですね。
ちょっと眠いですわ…。



仕事が終わってから車で仙台に来たので、思いのほか大変でした。
途中の福島あたりで仮眠を取ったり…。
やはり、車を使うと疲れてしまいますよ。



さて、久しぶりに両親に会いましたが、元気そうで…。



例の秋葉原のお土産に、母は眉を顰めてましたが…(笑)
posted by Coo at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年05月13日

帰郷する際のおみやげ…

会社帰りに秋葉原に行ってきました。

もうすぐ仙台に帰郷するため、実家にお土産でも買っておこうかと思ったわけで…。



秋葉原でお土産を買うのは初めてですね。
いつもは東京駅などでそれなりのものを買っていたのですが、今回は秋葉原のお土産を…。

メイドさんのクッキーです。


私の父は辛いものが苦手なので、無難にこういったクッキーを買ってきました。
もちろん、ロシアンクッキー(?)のような、一つだけ激辛なものが入っているものは無しですよ(笑)



本当は弟にも、こちらでしか手に入らないようなものを買ってあげたかったのですが、食べ物の方が良いということで同じものを用意しました。
ゲームとか同人グッズとか買ってあげようと思ったのに断られました(笑)
いつもは、「何か買って」と電話で催促してくるくせに…。



私の帰郷予定日は19日以降…。
帰った際、以前にも記事にしたゲームセンター「エフワンR」などにも行ってきます。

昔の思い出に残っている場所が、どのように変貌しているのか楽しみです。
posted by Coo at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年05月12日

ラブログの容量が少なすぎる…。

私のブログは「au one net」のブログなんですが、使い勝手がいい反面、無料で使用できる容量が50MBしか与えられていないんですよね。



今現在、既に45MB以上使っているため、残りはわずか5MB以下…。
デジカメを購入してから、ゲーセンやイベント関係の写真などをアップしていたせいもあるのですが、なんかあっという間です。

写真のアップロードは控えるようにしないと駄目ですね…。



なお、これ以上容量をアップさせることも可能ですが、1MBにつき50円だとか…。
しかも最大で100MBまでしか増やすことができないし…。
ちょっと課金して容量を増やしても、また容量不足で泣きをみるハメになりそう…。





そのため、「合言葉はCoo!」のサーバーに近々移転しようか検討中です。
さくらのサーバーは10GBもありますからね〜。

ただ、一度試験的にブログを作ったことがあるんですが、イマイチ使いにくいんですよね。

ここを閉鎖して、向こうに引越しをするとなるとかなり手間がかかると思います。




ラブログの容量が、せめて今の10倍以上あるのなら文句はないんですけれどね〜。
posted by Coo at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記