2009年04月20日

腰痛が酷くて…。

最近、持病の腰痛が酷くなってます。
長く立っているのが辛いです。



仕事帰りに、腰の痛みに耐えられず、途中で何度も駅のホームで休憩するとは…。

「ラジルギノア」のロケテストに行くのを断念し、そのまま帰宅してゆっくり養生しております。





最近、仕事と遊びを両立しすぎているからなのかな〜。

いや、ただの運動不足か、それとも歳のせい…(苦笑)



痛みが酷すぎる場合は、もう病院に行くしかないですね…。
やれやれ…。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年03月01日

世界最大の淡水魚をタイで発見

久しぶりにゲームやパソコン以外の話題です。



「ナショナルジオグラフィック」の記事より…。




タイで記録的な巨大淡水エイが釣り上げられたようです。
この巨大淡水エイは、ヒマンチュラ・チャオプラヤと呼ばれる種で、2009年1月28日、ナショナル ジオグラフィック協会が後援する探検調査プロジェクトの中で釣り上げられ、大きさは幅が2メートル、長さが2.1メートルでしたが、尾は失われていたようです。
体重は250〜450キロと推測されているとのこと。





しかし、これはデカイ…。
写真を見てもわかるように、大きさが異常ですよ。



こんな巨大淡水エイが、この世に存在するんですね。
posted by Coo at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年02月22日

32型液晶テレビが4万円台で…

MrMax(ミスターマックス)は2009年2月17日、32型液晶デジタルハイビジョンテレビ「LC-M32BD2」の発売を発表、価格は49780円とのこと。

この値段でHDMI端子が2系統、D4端子も1系統装備しているようですね。
台湾製のテレビで視野角が上下170度、左右170度、コントラスト比が1200:1、輝度500cd/u、応答速度6msとのこと。

なんといってもテレビの性能以上に、5万円以下で購入できるという価格の安さが魅力ですね。



その他、大手スーパーのイオンでは、韓国のサムスン電子製DVD内蔵液晶32型デジタルハイビジョンテレビを49800円で発売するようです。
しかしDVD内蔵で、この値段だとは…。





記事にもあるように現在は販売チャネルが限られている4万円台の台湾製、韓国製の液晶テレビですが、家電量販店で販売された場合、他の国内メーカーの液晶テレビもそれにひっぱられる形となり、安くなる可能性がありますね。
もしかすると、パソコンのネットブックのような価格破壊が起きるかもしれません…。
posted by Coo at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2009年01月01日

ブログのスタイルシートを弄ってみた

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



さて、今日は思い切って、このブログのスタイルシートをカスタマイズしてみました。

以前のブログは、記事の横幅が短いため、画像データ(640×480)をそのまま貼り付けると、枠からはみ出てしまったんですよね。



そこで、ブログ全体のバランス、文字の大きさなども考慮しつつ、幅を大きくしてみました。
これならば、わざわざ画像を小さくしてサムネイル表示にしなくても大丈夫かと思います。

以前の記事中の画像は、少しずつ元のサイズで表示させたいと思っています。

でも、デジカメ購入前の画像は流石に大きくしたくはないんですけれどね…(汗)





しかし、この「ラブログ」は、いろいろと制限があって、ちょっと使い勝手が悪いですね。

なかなか私の思い通りに出来ないですよ…。




以前よりも見栄えが悪くなったのが悔しいところです。。。
posted by Coo at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年12月30日

「Seaside Tears」の今年を振り返って

今年も残りわずかになってきました。

私は、昨日から体の調子が悪く、今日も熱を出して、会社を休んでしまいましたよ。
今年ももうすぐ最後だというのに…(涙)





さて、今回はこのブログの今年1年を振り返ってみました。

今年は、仕事上で「適正障害」、「不眠」という心の病気にかかってしまって、しばらく会社を休んでいました。
療養の甲斐があってか、ちょうど10月ごろ職場に復帰できて嬉しかったです。

現在はリハビリを兼ねて、今までよりも比較的簡単な仕事を任されています。



このブログを始めた当初、24時間勤務という仕事がきつく、休日も仕事疲れを取ることが精一杯で、なかなか更新できなかったんですよね。

それが休職中の9月あたりから、体にも余裕が出てきて、今では本来ブログでやりたかったことが出来つつあります。

それは、ここ10年ほど遠ざかっていた「ゲーセン通い」のことです。

本家の「合言葉はCoo!」でMIDIデータを沢山作成していた頃も、ゲーセンから離れていましたからね〜。
本当はMIDI作成の他にも、時間にゆとりがあればゲームセンターには顔を出していたかったんですよ。






余談はさておき、「Seaside Tears」の今年ですが、思えば、いろんなことをやってきました。
カテゴリ別に書いておきます。





@ゲーム雑記
Xbox360版「怒首領蜂大往生BL-EXTRA」の店頭体験会や「旋光の輪舞DUO」のロケテスト、「ケイブ祭り」など、結構いろいろと参加させていただきました。
イベントの参加は、去年では出来なかったことですね。
来年もある程度参加できればいいなと思っております。



Aプレイ日記
今年初めてクリアしたSTGは…。

「虫姫さまふたりBL」(オリジナルモード:AC)
「サンダーフォースY」(PS2)
「東方地霊殿」(ノーマルは全キャラクリア:同人)

など…。

一通り見てみると、やはり同人ゲームの割合が多いです。
Xbox360は一つも無いのが悲しいところ…。

その他、UFOキャッチャーの景品である「初音ミク」のフィギュアを取得するまでの奮戦記(笑)

来年はどんなゲームがクリアできるのか楽しみです。



Bゲーセン日記
松戸の「メクマン」をはじめ、秋葉原の「Hey」、「とらたわ」、新宿の「ミカド」など、20店舗以上にお邪魔してきました。
その中でも、小さな店舗にSTGを置いているところもあり、感動しましたよ。
STGはインカムが少ないので、複数台設置しているところは凄いと思います。
知っている店でも意外な発見があり、今後も続けていくと思います。



CPS2・PS3・Xbox360
Xbox360の本体を購入し、さらに「リアルアーケードPro.EX」というジョイスティックまでも購入しました。
Xbox360は、今後もSTGに期待が持てそうです。

PS3は全然ソフトを買わず、PS2互換モードで「虫姫さま」や「怒首領蜂大往生」、「TFY」などを遊んでおります。
来年はPS3にも良質なSTGが出てきますように…。



D同人ゲーム
東方以外の同人シューティングの話題では、「五月雨」をひたすらやってクリアし、EXTRAを出すことが出来たことでしょうか。
また、製品版だけでなく、体験版初プレイレビューなるものを始めてみました。



E東方
今年は「東方地霊殿」が発売されたのをきっかけに、東方の過去作品の個人的レビューを書いてみたり、旧作のPC-98版はエミュレータによるレビュー、二次創作STGのレビューなど…。
また、缶バッチなどの小物関連とか…(笑)

東方の話題も多いので、同人ソフトからカテゴリ分けをして正解でした。



Fゲーム音楽
ゲーム音楽が好きなんですが、あまり話題に取り上げませんでした。
来年は、もう少し充実させたいですね。



G耳コピアレンジ・自作曲
過去の自作曲を再アレンジして公開しました。
耳コピのほうは、3曲のみ…。
でも、一生懸命作っても、あまり評価されることはないですからね〜。
本家サイトの更新と連携して、続けていくと思います。



Hパソコン
私自身、自作でPCを作っていたため、最新デバイスや興味のある話題を積極的に記事にしています。
来年こそ、自作PCを作成したいと思っています。

また、Vista使用時の裏技など…。



Iデジタル家電
なんかオーテクのヘッドフォン関連の話題に力を入れてしまってます。
店頭で試聴してきたりしましたからね〜。



J車
自分の車の紹介だけでなく、SUPER GTの初音ミク痛車関連も記事にしてます。
初音ミクのカテゴリを作るべきかもしれませんが…。



K日記
自分のこと中心の日記で、昔から変わらず…。
どのカテゴリにも属さないものもここに入れていたりしますね。





更新を本格的に再開したのが今年の9月ですから、我ながらこんな短期間でよくやったなと思います。





来年は、ちょっとペースダウンし、1日1記事ぐらいで続けていきたいです。
カテゴリの見直しや、もしかするとサーバ容量の関係上移転するかもしれません…。



では、来年もよろしくお願いいたします!
posted by Coo at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年12月29日

なんか調子が悪い…。

朝から、なんだか具合が悪いです。
おそらく風邪かと思います…。

最近、寒い日が続き、仕事でも外回りが多かったからかもしれませんが…。



暖かくして休んでおきますか…。
明日も仕事だし、早く治したいです。
posted by Coo at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年12月15日

昔は結構車を弄ってました

このブログを始めてから、私の車の紹介など一度もしてなかったので、改めて…(笑)

2000年頃の愛車







昔、仙台にいた頃に新車で購入した車です。

トヨタのレビン、後期型のAE-111。
「BZ-R」というスポーツグレードです。

エンジンは4A-GEというスポーツエンジンを積んでおり、出力はカタログスペックで165ps。
駆動方式はFFです。
また、6速MTの車なんですよ。

サスペンションはスーパーストラットサスペンションを装備しております。

購入したころは、ほとんど純正だったんですが…。







最初、購入した頃は写真のように車高も低くなく、エンジン回転数を8000回転まで回して走っても、あまりパワー感みたいなものは感じませんでした。



そこで、いろいろとパーツを交換していって上の写真のような車になってしまってます。

まず、吸排気系のほとんどを効率の良いものに変更しました。
マフラーやらマニフォールド(タコ足)やら…。
マフラーはAPEXiのN1マフラー。
マニフォールドにGTspecマニフォールド
吸気部分にはパワーインテークを装備。

次に足回りですが、TRDの車高調整式サスペンションやタワーバー、ロアアームバーなどを追加。

最後にこれらのスペックに燃調などをあわせるためマインズのVX-ROMをカスタマイズしたものを純正CPUと交換しております。

他にもクイックミッションを取り付けたり、いろいろと弄っていますね。

今ではこんな感じに…。







実際にショップで馬力などを計測してもらったら、180ps以上は出てました。

純正だったときに比べ、3000〜5000回転時の加速感がたまらない車に…(笑)

公道では危険なのでやってませんが、スピードを出しつつコーナーを曲がっても、あんまりロールせずに安定して走れます。
でも、調子に乗ってサーキットに行ったとき、オーバースピードでコーナーに入ったら、当然のようにスピンしましたけどね(笑)



しかし弊害として、足回りを硬くしすぎたせいもあってか、長距離ドライブには向いてなく、非常に乗りづらい車です。

また、サイレンサーは装備しているんですが、マフラーからいい音が出まくっております。
深夜に住宅地なんか走ったらクレームが来そうです…(笑)



いろいろと気を使って走らないと駄目な車なんですが、個人的には大好きな車です。
かれこれ、もう8年以上も乗ってます…。



今後もまだまだ走らせていきたい車です。
posted by Coo at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年12月09日

いつの間にかテレビ受信設備が変更に…

久しぶりにテレビをつけたら、特定のチャンネル(チバテレビなど)が映らない状況に…。



そういえば、私の住んでいる物件でデジタルケーブルテレビに受信設備を変更する旨のチラシがポストに入っていたんですよね。



早速、AQUOSの初期設定を弄って、いろいろと修正したところ、ようやく映るようになりました。
しかも新しい放送局(テレビ市川)が加わっているし…(笑)

屋外アンテナでデジタル放送を今まで受信していたわけですが、このときは受信感度はそれなりに良いのですが、雷が鳴っていたり、大雨などの気象の変化で受信できないこともあったんですよね。

このケーブルテレビ受信サービスだと受信感度が全チャンネルがMAXに近い状態と極めて良好です。

ケーブル放送は気象に全く影響を受けることはないので、「今日は雨なのにこれは凄い」と思いましたよ(笑)



ただ残念なことは、屋外アンテナだと神奈川県の放送電波が千葉県の市川市まで届くため、これを視聴することが出来たのですが、流石にケーブル放送だと無理だったことでしょうか。

まあ、観てないからいいんですが…。
posted by Coo at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年12月04日

ソフトバンク携帯のトップページが有料化撤回

このブログでも取り上げていた、来年の2月にソフトバンクモバイルの「Yahho!ケータイ」トップページを有料化する話ですが、どうやらその方針を改め、今まで通り無料で提供するとのことです。



有料化発表時に相当数のユーザーからの苦情が寄せられたからなのでしょうね。





私も、もはやこれは詐欺当然でソフトバンクモバイルの携帯を解約しようかなどと思ったものですが、これでとりあえずは安心です。。。

しかし今回の件で、私はソフトバンクモバイルが良質なサービス提供よりも、どうやって既存ユーザーから金を巻き上げようかと考えている会社だということがわかりました。
posted by Coo at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年11月15日

また、そろそろ作りますよ…。

今日は、なんか体の調子が悪いです。
変なものを食べたわけでもないんですが…(汗)



さて、そろそろ本家サイトの更新を始めていかないとだらだらと年末までいきそうなので、また再開したいなと思っています。



ゲーム音楽の耳コピ。
前回同様、グリッドシーカーあたりでも作りますか。。。



それにしても、シーケンスソフトに触らないと、曲の制作の仕方を忘れてしまいそうです…(笑)



無理せず頑張ってみます。
posted by Coo at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年11月09日

洗濯物が乾かないので…

洗濯をしたんですが、雨で洗濯物が外には干せず、このままでは全然乾かないので久しぶりにコインランドリーに行ってきました。



コインランドリーの乾燥機は乾くのが早くて便利ですね。

流石は業務用といったところでしょうか。

20分くらいで3kgぐらいあった洗濯物が乾いてしまいました。

雨が降っているときとか花粉が多い日とかにも、コインランドリーの乾燥機はとても便利です。
お金は多少かかりますけれどね…。





私の家には、洗濯乾燥機があるのですが、量が多いとなかなか乾かないんですよね。
3時間以上乾燥モードにしていても乾きません…。



おそらくドラム型の洗濯乾燥機でも時間がかかるんでしょうね〜。
posted by Coo at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年11月06日

適応障害と不眠

私は1ヶ月前まで会社をずっと休んでいたんですよね。
適応障害と不眠で…。
あれから、随分とこの病気が回復したものです。



睡眠も夜に4〜5時間ほど眠れるようになったし…。
病気が軽かったせいもあるのか、薬に頼らず仕事に復帰できたのは嬉しい限り…。

休みを取らせてくれた会社、上司に感謝です。



会社の同僚からも、「随分顔色が良くなったね」と言われてますよ。
以前は、自分でもはっきりわかるくらい具合の悪そうな顔をしていたもんな〜(苦笑)





さて、先日ですが、相互リンクサイトさんの日記に、「ゆうメンタルクリニック」という心療内科の漫画が紹介されておりましたので、こちらでも紹介しておきます。



マンガで分かる心療内科・精神科



漫画には、「適応障害」や「不眠」などの心の病気を題材として描かれており、とても勉強になります。

漫画自体も面白いですよね〜(笑)
posted by Coo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年11月01日

ソフトバンク携帯のトップページが有料化

来年2月から、Yahoo!ケータイのトップページの通信料が現在の無料から有料に変わるようです。



私もソフトバンクの携帯を使っておりますが、これはあまりにも酷い。。。



操作を誤ってトップページへのボタンを押しただけで料金が発生してしまうんですよね…(汗)
そう考えると携帯で今までのように気軽にトップページへアクセス出来なくなるな…。



なんか、もはや詐欺当然ですわ…。

何とかならないものだったんでしょうかね〜。
posted by Coo at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年10月28日

ガソリンも安くなりましたね〜♪

私の車はトヨタのレビン(AE-111)なんですが、この車、ハイオク車なんですよね。
一時期、ハイオクの値段がリッター190円台と非常に高かったので、あまり車を使って出かけたくなかったんですよ。



しかし、最近ガソリンの価格が下がってきております。
今日行きつけのスタンド(千葉の某所)で給油しに行ったら、なんとハイオクがリッター144円まで下がっていました。

久しぶりに満タンに出来たので、なんか気分がいいです(笑)



なお、レギュラーは134円…。
本当に安くなったものですよ。

しばらく値下げ傾向が続くといいんですけれどね。。。
posted by Coo at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年10月26日

サイト更新

約一ヶ月ぶりに、本家サイトのほうを更新しました。

ブログの更新に慣れてきているせいか、こんな些細な更新でも疲れましたよ(笑)



今回はワルキューレの伝説の耳コピMP3をアクションゲームカテゴリからシューティングのほうへ移動させ、新規に2曲追加しました。

また、達人王ですが、MP3を作成するのをすっかり忘れていたゲームオーバー曲を公開。ようやくサイト上に全曲アップさせました。

それと一番面倒だったのが、MP3の2ループ化です。
曲が多いため、もう一度録音し直すのに一苦労でしたよ。





なお、このブログのほうにも新しくSTG耳コピアレンジという本家共用コンテンツを追加しました。
まだまだ1ループの曲も多いんですが、今後は2ループに変更していく予定です。
posted by Coo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年10月16日

今日は家でのんびりと…

今日はお休みの日です。
のんびりと部屋に引きこもってました(笑)



今月に入ってから日勤の仕事となったため、なかなか体調管理が難しいんですよね。

普通の人なら当たり前のことなんですけれど、24時間勤務を続けていた頃と比べ、毎日朝に出勤するのが何故か大変だったり…(笑)
病気からなんとか回復し、今月はリハビリを兼ねて簡単な仕事だけをやっているんですが、体がすごくきついですよ。

昔は当たり前のようにやっていた仕事なのに…。

ブランクが長かったせいで相当弱っていますな…。





さて、体を休めるため久しぶりにのんびりとしていたわけですが、最近ブログにレビューの項目を作り、同人ゲームの体験版ばかりやっていたので、今回は体験版ではなく製品版のほうのゲームをやっていました。



まあ、いつも通りシューティングゲームだけなんですが、どんなものをやったのかは結構長くなってしまうので、次の機会にでもそのゲームのレビューまがいみたいなことを書いておこうと思います。



そういや、今月はまだ曲も作っていないですね。

本家サイトも少しは更新しないと、また以前の二の舞だし…。

さて、何を作ろうか…(笑)
posted by Coo at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年10月03日

体がつらい…(笑)

なんとか仕事に復帰したのですが、久しぶりの勤務のため、なんか体がつらいです…(笑)



以前は、それほど感じなかったのに肉体的にきついとは…。



仕事の初日は、帰宅したら結構熱が出てました。
風邪じゃないのに熱が出るなんて…。



無理せず頑張っていきたいです。
posted by Coo at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年10月01日

噛む力が最も強かった生物

何故か、今回は古生物の話。


子供の頃から、私は古代に生息していた生物に興味があったんですよね。
恐竜とか、さらに古い古生物とか…(笑)
よく小学校の頃、夢中で古生物、化石の本や図鑑を読んでいたものです。



たまにこういった、かつて地球上に住んでいた生物を扱っているサイト様にお邪魔して、図鑑を読んでいた頃の懐かしさに浸ったり、新たな知識を得たりと私自身楽しんでいます。



古代の生物というと絶滅した恐竜を思い浮かべる方が多いかと思いますが、私の場合は、何故かダンクルオステウスが最初に思い浮かぶんですよね。

子供の頃に読んだ学研の図鑑には、確かディニクティスと記載されていたと思います。
そのあまりの大きさと迫力に衝撃を覚えましたよ(笑)

今から4億年前の海に住み、体長がなんと5〜10mにもなるといわれる化け物みたいな魚です。
頭部の化石しか残っていないんですが、地球上に生息した生物の中で最も噛む力が強かったと言われております。


人間の噛む力は、およそ60kgぐらいです。
ライオンは約300〜400kg
ワニが約1300kgほど。
ホオジロザメが約2000kgといわれています。
なお、恐竜のティラノザウルスは推定3000kgらしいですね。



このダンクルオステウスははるかにその上をいく推定5300kgの噛む力を持っているとのことでした。
当時、原始的なサメなどといった巨大な魚などを食べていたのではないかといわれているそうです。



しかし、Wikiで頭部化石を拝むことができるんですが、いつ見てもすごい迫力がありますね〜。

子供の頃、この化石を見て、この魚のことを覚えてしまったんだろうな〜。
…怖くて…(苦笑)



正直、こんな魚が今でも生きていたら、本当に怖いんですけれどね。
posted by Coo at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年09月28日

久しぶりに夜の散歩

久しぶりに夜、散歩してみました。

全然眠れなかったときは、夜中の3時くらいに外を出歩き、24時間営業のスーパーで買い物をしておりましたが、最近は眠れるようになってきたので、深夜の散歩はしなくなってきたんですよね。



先ほど家に着いたばかりなんですが、やはり今の時期の外は結構寒いです。

ちょっと前までは半袖のシャツで出歩いたのですが、今日は絶対に無理ですよ。



改めて、もう秋なんだなと今更ながら実感しました。
posted by Coo at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年09月20日

カウンターが変…。

このブログの上のほうについているカウンターですが、なんかおかしいです。

15時くらいに訪問者数がリセットされるんですよね。

それにアクセス解析をしてみたんですが、実際のアクセス数と大きく異なっているんですよ。

カウンターを別のものにしようかと思いましたが、面倒なのでやめました…(笑)

まあ、カウンターは遊びのつもりでつけただけだし、いまさら訪問者数など、もうどうでもいいと思っていますからね…。
posted by Coo at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記