2008年09月15日

早く復職したい…

今の正直な気持ちです(苦笑)


私の睡眠時間も以前に比べれば、だいぶ取れてきているように思います。
相変わらず夜の睡眠時間は約2時間ほどですが、日中2、3時間ほど眠れるようになりました。

もしかすると、昼間に体を動かせば、夜ぐっすり寝られるんじゃないかと考えます。

しかし日中に運動したり出かけたりすると、夜の睡眠時間は変わらず、逆に昼間寝ていないため昔のようにぼーっとしてしまうんですよね。
体調も良くない状態に…。


それでも早く働きたい…。
しかし…。


一度、上司と相談して、今後のことを考えようと思います。。。
posted by Coo at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年09月14日

楽しい祭り会場が…。

今日の1時に寝て、2時半に起きてしまい、そこから眠れないとは…(苦笑)


眠れないのでちょっとブログを更新。
今日から、このブログを本家サイトとある程度距離をとり、別サイトととして運用していきたいと思います。

というのも、本家サイトとは全く関係ない内容の日記が多いため、昔のように少し距離をおくことにしました。

本家サイトと共通して扱っているのは自作曲だけなので、このブログのトップページから直接行けるようにしたり、試験的にアクセスカウンターを付けてみたりといろいろと弄ってみました。





その後も眠れなかったのでニュースサイトを見ていたら…。

また、馬鹿に刃物の事件が…(怒)



神社のお祭りの中、車で突っ込んで数人はねた上、カマで次々参拝客を切りつけ、7人が死傷…。
犯人は参拝客にからかわれたことに激高し犯行に及んだという…。


馬鹿かこいつは…。
もう、いい加減にしてくれ!
こういう事件の犯人は死刑でいいですよ!


秋葉原のあの時の悪夢を思い出した…。


もう、どこで何がおこるかわからない世の中。
こんな世の中、もう嫌ですよ。。。
posted by Coo at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年09月12日

車上荒らし…出没か?

今日、月極駐車場の駐車料金の支払いに行くときの話。
私の使っている駐車場の近くに住む方が

「最近、変な若い人が駐車場内の車のノブをがちゃがちゃ弄っているのを見かけるんですよ〜」

と親切に教えてくださいました。。。




あわてて私の車の周囲を入念に確認しましたが、特に壊されたりした形跡もなし。車内も無事でした。



隣人の方からもう少し詳しく聞いてみると、夕方ぐらいに自転車で駐車場内に入ってきて、場内に止まっている車両のノブを弄ったり、車に触ったりしているようです。
隣人の方から警察への通報はしていないとのこと。



夕方、そして、暗くなった7時ごろに念のため駐車場へ確認しに行きましたが、不審者、荒らされたとかの形跡はなく異常はなかったです。


なんか、腹が立ちますね。こういうの…。
posted by Coo at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年09月11日

給湯器がやっと修理完了〜♪

見出しの通りです(笑)


いや〜、去年あたりからたまに火が付かなくなっていたんですよね。
その時何度も何度もやっていても給湯器からお湯が出てこない…。
半年前に一度メーカーさんに見てもらったんですが、ちょうどそのときに限ってお湯が出てしまい、原因不明のまま修理してくれなかったんですよ。



昨晩からまた調子が悪くなり、蛇口をひねっても水しか出てこない…。
おかげさまで昨日はお風呂に入れませんでした(涙)


今日の朝、メーカーに修理依頼をかけ、調べてもらいました。
どうやら発火装置なるものが壊れており、火花が出ない状態だったとのこと。
その部品を交換してもらい、お湯が出たのを確認し修理完了です。


早速、お風呂お風呂…と(笑)


いや〜、普段から当たり前のように使っていたものが急に使えなくなるのは大変ですよ。


すごくありがたみがわかります。
posted by Coo at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2008年07月17日

不眠…。

またまた久しぶりに書いてみます(笑)

現在、私は会社を療養のため休んでいます。前にこのBlogでも書きましたが、以前から睡眠不足で悩んでおり、もう1年近くもあまり眠っていない生活を送っておりました。

普通の方なら会社から帰宅後ゆっくりと睡眠を取り、翌朝の勤務に備えるところですが、私の場合はどうにも眠れずだいたい朝の3時か4時くらいに眠り、2、3時間の睡眠(?)でいつも目が覚めてしまいます。
会社が休みの日でも同様です。。。
どんなに体が疲れていても…です(苦笑)

この状態で半年間悩みましたが、あまり気にすると精神的に参ってしまいそうなので、「眠れなければ寝なければいい」と考え、こんな生活を続けていました。


それからしばらくして、私の上司にこのことを相談したところ、「一度病院の心療内科(俗に言うメンタルヘルス)で診てもらったら?」とのこと。
早速、先日浦安にある大学病院で医師に診てもらったところ、「適応障害、帰郷して3ヶ月以上の療養を取る」ようにと言われてしまいました。
原因的には、会社の勤務が24時間勤務であり不規則になりやすい生活パターンとか、勤務中は忙しすぎて食事をほとんど取ってなかった…からとのこと。


というわけで、会社を休んでいる有様です。
会社を休み始めてから1週間近く経ちましたが、相変わらず眠れない日々を送っています。医師の指示通り決まった時間に床について休んだり、食事も3食しっかり食べているんですが。。。

来週あたりから帰郷して、実家で療養する予定です。
…それでも治らない場合は故郷で通院しないと駄目かもしれませんね。
posted by Coo at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2007年12月03日

何とかしないと…(笑)

約3ヶ月ぶりに書いてみました(笑)

あれから睡眠不足を解消するために、休日のほとんどを睡眠に費やす日々を送っていました。
休み中、少しでも暇が出来たら無理にでも寝ましたよ(笑)

おかげさまで体調は良くなってきましたが、肝心のサイト更新は完全に放置状態になってしまいましたね。
音楽作成も現在休止中です。
しかし、まもなく復活するかもしれません。
お待たせしてしまって申し訳ないです〜。


私の性格上、一度火がついてしまったら、短期間で沢山のMIDIを作成してしまうんですよね。
最近、また制作意欲が出てきたような気がします。



とりあえず、MP3の2ループ化の要望が本家の掲示板にあったので、需要のあるRPG関連から次々と行なっていきたいと思います。

新曲のほうは、相変わらず古めのゲームから作っていくかと…。

また、同人ゲームの耳コピはしないと本家では言っていますが、もうなかなか入手できない状況にある「東方」の旧作あたりは作成するかも知れません。採譜的には原曲に近く、音色的にはFM音源に似せたような感じで…。まあ、聴く人もかなり限られてくるかと思いますが…。
posted by Coo at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2007年09月10日

睡眠不足が原因かも…(^^;

またまた久しぶりにこれを書いています(笑)

最近、仕事の関係上、睡眠不足で体の調子がイマイチ良くないです。
会社に泊まり込みの日々が続いている所為か、仕事が休みの日でも午前3時か4時くらいまでは起きていてしまうんですよね。
その後、午前7時前には目が覚めてしまいます。
あまり寝てません…(笑)



本来は気晴らしに音楽でも作ろうかと思うんですが、なかなか重い腰を上げることが出来ないんですよ。
休みの日の日中は何故かボーっと放心状態のような感じです。
なんとかしてでも体調管理をしっかり行なわないといけませんね(^^;



さて、今回は「東方」関係の話とか音楽関係の話とかを、今までサボっていた分をダラダラと書いてみます(笑)



まず、東方関係ですが、随分と前に「東方シリーズ」が何故かノーマル以上でなかなかクリア出来なくなってしまったと書いたことがありましたが、やはりこれは私の睡眠不足が原因かもしれませんね。
困ったことに、弾が見えない時があるんですよ(笑)
流石にEasyモードはクリア出来るんですが、Normalはどのシリーズも最終面あたりで終了するのがほとんどです(涙)

クリアできるのは、4時間以上の睡眠を取れたときですね。
体調ベストな状態でこういった弾幕シューティングゲームをやりたいです。

そういえば、コミケに行けなかったために入手できなかった「東方風神録」ですが、私の友人から頂くことができました。
いやはや、4面以降の音楽も完成度がすごく高くていいですよね〜♪
何度かプレイしてみて、Normalモードをクリアすることができました。紅魔郷と比べると簡単かもしれませんね。



次に、音楽関係の話。
以前から欲しいと思っていたRolandの「SonicCell」を入手することができました。
思っていたよりも随分とコンパクトですね。
残念なのは、つい先日購入したシーケンサ「SSW8.0」にはGM2モードのみにしか対応していないことでしょうか。
GM2だと音色が限定されてしまうんですよね(涙)
今度、試しにGM2モードで何かしらのMIDIを作成してみますね。
但し、公開するのはMP3の形になると思います。

また、本家サイトでの「SonicCell」を使ったデータ追加はオリジナルデータ、もしくは耳コピアレンジが中心で原曲重視系は無いかもしれませんね。
昔のゲームの耳コピはSC-8850あたりで十分かと思います。
まあ、気まぐれで原曲重視も作成するかもしれませんが…(笑)



そんなことより、先に述べた体調管理のほうが大事なんですけれどね。。。
posted by Coo at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2007年08月19日

久しぶりの日記(^^;

なんか久しぶりにこのブログを書きました。
前に、「毎日更新する」ということを言っておきながら、全然出来ていませんでした。
駄目だこりゃ…(笑)



コミケ…。
今回は久しぶりに参加しようかとも思ったのですが、急用が出来てしまったため、とても行くことができませんでした。
会場まで結構近いところに住んでいるので、今回は行けると思い、休みまで取ったのですが残念です。。。
東方風神録…、欲しかったな…(^^;
同人ショップで委託販売されるのを待つとします。



さて、私の新パソコンのほうは音楽関係ソフトやデバイスを導入してから、以前の環境に戻ったような感じで、非常に扱いやすくなってきました。

その後、以前使っていたテレビチューナーデバイスやプリンターを導入しましたが、何か欠けているんですよね。

いろいろチェックしてみたら、肝心なものがありませんでした。

Vistaに対応するCD・DVDライティングソフトがなかったんです(笑)
これでは、音楽CDなどが作れません。
Windows付属のメディアプレイヤーなどでは心許ないし…。
以前使っていたものは、Vistaに対応していないんですよね。ちょっと古いソフトのため、メーカーのサポートは既に終了しているため、Vistaのアップデートパッチみたいなものはなかったです。
結局、これもまた購入するしかなさそうです。
posted by Coo at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2007年08月01日

月末月初は、ほとんど会社でお仕事中…(^^;

月末月初になるとほとんど私は会社で夜遅くまで勤務しております。もう忙しくて泊り込みです(苦笑)

こういうことを何年も続けていたことで、数ヶ月前まで、サイト運営が出来ないと判断し放置していたんですよね。



今の私は仕事と趣味を両立しようと気持ちを切りかえたのですが、その原動力になったのが、ウチの本家サイトに遊びに来てくださっていた皆さんの励ましでした。
沢山の応援メールや掲示板の音楽の感想の書込みを見て、もう一度、昔のように頑張ってみようと思い立ったわけです。

皆さんからのメール、本当に嬉しかったですよ〜(涙)


さて、前文が長くなってしまったのですが、今回はパソコン自作関係などなどの話題です。

昨日、久しぶりに弟から電話が来ました。

P35って性能いいの…?」

パソコンの自作に興味が無い方には、何のことやらわからないことだと思います。

これは、Intel社の最新チップセットのことですね。
次世代CPUとメモリに対応しています。
実は私の弟もパソコンの自作が好きなんですよ。
…血は争えないってことなんですかね…(笑)

弟は去年あたりに登場したCPU「Core 2 Duo」でパソコンを一台組み上げたらしいんですが、話によると、もう少しスペックを上げたいとのことでした。
彼は3DのオンラインRPGにハマっており、もっと快適にプレイしたいらしいのです。



贅沢な奴ですわ…(笑)



私はマザーボードを変えるより、絶対性能を求めるならCPUとビデオボードを交換したほうがいいと話しました。
弟は私の話を熱心に聞いたようで、検討してみるとのこと。



これって、「買うかもしれない」ってコトか…。
お金持ち…ですね、私の弟は…(^^;



前にも話しましたが、私のパソコンは5年ぐらい前から使っているもので、今のパソコンを延命させようと頑張っているのですが、弟の場合は、一から作り直しているようです。

私もお金と会社を休める暇があれば、そういうことが出来るかもしれませんが、現状ではとても無理…。
冒頭で書いた本家サイトのこともあるし…。



また、弟に「東方風神録」の体験版とかを薦めてみたんですが、シューティングゲームは嫌いなご様子で…。

いや、奴はかつて「エリア88」とか「U.S.NAVY」、「雷電」を始め、いろんなゲームをクリアしてきたはず…。

オンラインRPGに心を奪われてしまったようですね。
いや、それはそれで悪くはないのですが…(笑)



私の知っている弟は、もうそこにはいなくなってしまったようです…(^^;
posted by Coo at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2007年07月31日

そろそろバッテリーを交換しないと…(笑)

今回はクルマの話です。



ずっと前の話になりますが、MIDIの作成とサイト運営、及び仕事のほうが忙しくなって、私の趣味の一つであるドライブをせず、車をずっと駐車場に放置していたんですよね。

そして2ヵ月ぶりにエンジンをかけようとしたら、全く動かなくなってしまいました。
最初、鍵を回したら少しぐらいセルが回ったんですが、エンジンがかからず…。
最終的には、同僚の車からバッテリー同士を繋いで、ようやくエンジンを始動させたんですよね。
もちろんその後すぐにバッテリーを新しいものに交換しましたよ…(^^;



あれからもう数年が経っているんですが、そろそろ同じような現象が起こりつつあります。
エンジンのかかりがイマイチなんですよね。
昔みたいに何日も動かさないということはないのですが…。
また、夏の暑い時期でエアコンをフル稼働させているのも原因なのかもしれません。

クルマのバッテリーの寿命って、およそ5年ぐらいと聞いた事があります。
そろそろ交換時期かもしれません。

しかし、バッテリーって値段が高いんだよなぁ…(涙)

そういえば、1ヶ月前ガソリンスタンドの店員さんにも、
「バッテリーの電圧が下がってきているから交換した方がいいですよ」
と、声をかけられました。

お金がないのでお断りしたのですが、今思うとこの時点で交換した方が良かったかもしれませんね。
休日、時間があったら考えてみます。。。
posted by Coo at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2007年07月27日

エアコンの不具合

ここ最近になって、私の家のエアコンの不具合が連続しておきています。

症状はどういうものかというと、排水するドレンホースがすぐに詰まってしまい、水が逆流してしまうのです。放置していると、エアコン本体から逆流した水が溢れ出し、部屋の中が水浸しになってしまいます。

その様子をはじめてみたときは、いきなりエアコンから水が滝のように降ってきてびっくりしましたよ(笑)


そのたびにメーカーさんを呼んで、ドレンホース内を掃除してもらうんですが、メーカーさんの話ではドレンホースが部屋の壁の中にあり、何箇所か曲がりくねった部分があるため、そこにゴミが溜まってしまうとのこと。
エアコンの排水口を一ヶ月に一回は見て、ちゃんと水が出ているかを確認してほしいとも言われました。

今日はちゃんと排水口から水が出ているので、とりあえず安心なんですが、また同じことが起きたら嫌だな〜。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2007年07月21日

ああっ、結局作ってしまいました(笑)

「ブログ…ですか?」
私は、同じ会社の同僚にそう聞き返していました。

「うん、俺なんか一時期4つも作っていたし、結構面白いよ!」
と、同僚Mさん。

「う〜ん…(汗)」
だけど、今の私には仕事が忙しすぎて、なかなか更新できないと思うんですが…。

「大丈夫だって。俺だってやっているんだから…」
Mさんはにっこりと笑ってました。



…というわけで、言われるまま「ブログ」なるものを作成してみました(^^;

タイトルは、「Seaside Tears」です。
これは、私が以前作成したオリジナル曲のタイトルから取っています。このほかにも候補はあったのですが、とりあえず…。

そもそも、何で、こんなオリジナル曲にこういうタイトルをつけたんだろうな〜、と今更ながら思います(笑)

しかし、このオリジナル曲を未だ持っている方はいらっしゃるんでしょうか(笑)
近々、またオリジナル音楽をどっかにひっそりと公開したいとは思っています。耳に毒なデータがまたネット上に復活するということですね〜(笑)


さて、明日からまた仕事三昧です。
仕事の内容がきついため、よく仕事中に呼吸が辛くなったりお腹が痛くなったりしますが、無理せず頑張っていきたいですわ。
最近は睡眠不足に悩んでいたりしているんですけれどね。

そういや、何かの資格を取得せよと業務命令がきていたな…。
大型運転免許でも取ろうかな〜。
posted by Coo at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記