2013年01月09日

「ジャパン アミューズメント エキスポ 2013」、2月15日、16日に幕張メッセにて開催。AMショーとAOUエキスポが統合。

日本アミューズメントマシン協会(JAMMA)さんと全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)さん主催の「ジャパン アミューズメント エキスポ 2013」が2月15日、16日に幕張メッセにて開催されます。

1





これは、今まで日本アミューズメントマシン協会さんや全日本アミューズメント施設営業者協会連合会がそれぞれ行なってきた「アミューズメントマシンショー」と「AOUアミューズメント・エキスポ」が一丸となって業界を活性化すべく、この2つのイベントを統合し、最大規模のアミューズメント・エンターテイメント産業の展示会となるようです。



公式サイトによると、『店頭でまだ稼動していない最新のマシンやプライズなど、約1000アイテムを体感できる世界最大級の「遊び」の展示会です。ゲームセンターなどでおなじみのビデオゲームマシンやシミュレーションマシン、プライズマシン、フォトシール機、メダルゲーム機など様々なジャンルの最新機器が多数出展!入場料のみで展示機器を無料でプレイできます!家庭では味わうことのできない臨場感やスケール感とその醍醐味を、是非お楽しみ下さい!』とのこと。

15日はビジネスデーのため、業者招待日で関係者以外は入場できませんが、16日は一般の方の入場が可能となります。
(※時間は10時から17時まで)

入場券は当日のみの販売で、価格は1000円となりますが、公式サイトに割引引換券が用意されており、これをプリントアウトして会場へ持っていくことで、割引料金700円で入場することが出来るそうです。



新作ゲームをいち早く体験してみたい方、アーケードゲームが好きな方、ゲームセンターなどのアミューズメント施設によく行かれる方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

かなり混むと思いますけどね…(汗)
posted by Coo at 00:00| ゲーム雑記

2012年12月20日

ゲーセンHEY、タイトーステーション秋葉原店などで「ダライアスバースト アナザークロニクルEX 二周年記念Tシャツ」を12月21日より販売開始

アーケードゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクルEX」の稼動二周年を記念したTシャツが、12月21日より一部のタイトー店舗で販売されるようです。

1

2





公式サイトによると、数量限定商品(シリアルナンバー入り)となるようで、全国のタイトー店舗のうち10店舗のみで販売されるようです。

秋葉原で販売があるのは、Heyさんとタイトーステーション秋葉原店さんの2店舗だけとなります。

サイズはM〜XLまで。
価格は2000円とのこと。



ファンの方は、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:25| ゲーム雑記

2012年08月19日

ベルサール秋葉原にて「Xbox360『大』感謝祭 2012 夏 in Tokyo」、8月24日、25日に開催

マイクロソフトさん主催の「Xbox360『大』感謝祭 2012 夏 in Tokyo」が、8月24日、25日にベルサール秋葉原の2階にて開催されるようです。


公式サイトによると、会場では新作ゲームの試遊(8月18日現在19タイトル)が出来るほか、ステージイベントも開催。
さらにイベント開催中にXbox360関連製品を購入された方が会場へレシートを持っていくと豪華景品が当たるという抽選会も行なわれるとのこと。

Xbox360『大』感謝祭 2012 夏 in Tokyo





試遊できるタイトルは2012年9月以降に発売予定のゲームばかりで「Gears of War: Judgment」、「ギンガフォース」、「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」、「スリーピングドッグス 香港秘密警察」、「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」、「Darksiders II」、「DiRT Showdown」、「Dance Central 3」、「鉄拳タッグトーナメント2」、「Dead or Alive 5」、「バイオハザード6」、「Fable The Journey」、「Forza Horizon」、「Halo 4」、「ボーダーランズ2」、「マックス・ペイン3」、「ラブ☆トレ ~Sweet~」、「ロックスミス」となるようですね。

マイクロソフトさんの「Gears of War: Judgment」、バンダイナムコゲームスさんの「鉄拳タッグトーナメント2」やコナミさんの「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」、スパイク・チュンソフトさんの「Darksiders II」は、今回が初の体験会になるのかな。




イベント初日の8月24日は、15時から20時までの開催、8月25日は11時から19時までの開催となるそうです。
初日は平日の金曜日開催ですが、15時スタートと遅い時間から始め、20時に終了するので、サラリーマンの方もイベントに参加しやすい…かもしれませんね。




なお、このイベントは東京の秋葉原だけでなく、大阪の梅田ステラホールでも開催するようで、開催は9月1日を予定しているとのこと。



Xbox360ファンの方は、チェックしておくべきイベントでしょうな〜。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2012年08月03日

秋葉原にて「シューティングゲームサイドトークショー2012夏」が8月11日に開催

東京都産業労働局 秋葉原庁舎1階にて、「シューティングゲームサイドトークショー2012夏」が8月11日に開催されるそうです。

シューティングゲームサイドトークショー2012夏

ゲームサイドさんによると、ゲームサイド編集部さんのトークショーだけでなく、グレフの丸山氏による『ニンテンドー3DS最新作『哭牙 KOKUGA』発売目前!グレフの今と今後の展開を語る!!』、シティコネクションの吉川氏他による『レトロゲーム音楽レーベル「クラリスディスク」新譜CD発表!&ゲーム実況プレイ!!』などの企画が用意されているそうです。

開場は12時30分、開演は13時となり、16時には終了となるイベントで、入場は無料とのこと。






う〜む。
この日はコミックマーケット82の2日目なんですよね。

以前、何度かシューティングゲームでおなじみの某C社さんのイベントが、コミケ2日目(同人ゲーム)と被せてくるとかありましたが、今回のこのイベントも…。



シューティングファンであれば、足を運んでおきたいイベントであることは間違いないと思います。
コミケを午前中に引き上げて、帰りにイベントに参加というのもいいかもしれません。



ただ、私も何度か経験しましたが、コミケ帰りに秋葉原のイベントを楽しむのは結構厳しいです。

当日は暑くなることも予想されますので、両方参加を考えていらっしゃる方は、体調管理に注意してくださいませ。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2012年05月16日

最後のケイブ祭り「さよならケイブ祭り〜ケイブショップ閉店します」が5月18日より開催。ケイブグッズオンラインショップは5月末で閉店

ケイブさんの最後のケイブ祭りとなる「さよならケイブ祭り〜ケイブショップ閉店します」が5月18日の正午から20日まで開催されます。



ケイブグッズオンラインショップさんも5月末に閉店してしまうんですね…。

なかなか手に入りにくいケイブさんのアイテムを通販で購入できたので、いろいろと利用していただけに、今回の閉店は残念です。



さて、イベント開催中では、ほとんどの商品の価格を改訂し、安く購入できるようです。
在庫一掃セール…みたいなものでしょうか。

また、開催前夜の17日の夜20時からUSTREAM配信も行なわれるとのこと。

ケイブファンはチェックですな。




なお、秋葉原のホビーショップ、コトブキヤ秋葉原館さんでのケイブグッズコーナーは6月以降も引き続き販売を継続するようです。

コトブキヤさんのケイブグッズコーナー

在庫がなくなったら終了となるのかな…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年09月23日

「シューティングゲームサイドVol.3」が発売

ゲームサイドさんのシューティングゲーム専門誌「シューティングゲームサイドVol.3」が秋葉原では22日に発売されました。

今回はナムコシューティングを巻頭特集されています。

公式サイトの案内によると『大逆転!大宇宙に賭ける逆襲のシューティング専門誌』と銘打っており、特集として「ナムコシューティング特集」「ギャラガ30周年とUGSF構想」とのこと。

また、魔女っ子シューティングの特集もされていました。




さて、秋葉原で販売を確認した店舗はK-BOOKS秋葉原新館さんです。

K-BOOKS秋葉原新館さん

私は確認できませんでしたが、どうやらメロンブックス秋葉原店さんでも入荷していたようです。





あのナムコさんの名作シューティング「ギャラガ」も30周年にもなるのか…。

ナムコシューティングは、ギャラクシアン、ゼビウス、ドラゴンスピリットなど、楽しいものがいっぱいあるので、興味深く拝見させていただきますね〜。

幸い、秋葉原ではナツゲーミュージアムさんやトライ アミューズメントタワーさん、Heyさんなど、レトロなシューティングゲームを稼動させているゲームセンターも多いので、この本を読んで懐かしいと感じたら、これらのゲームセンターでプレイするのもいいのではないでしょうか。
posted by Coo at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年09月09日

第49回アミューズメントマシンショー、9月17日に一般公開

第49回アミューズメントマシンショー」が千葉の幕張メッセにて開催されます。

AMショーのポスター

今年の一般公開は9月17日、10時から17時までとなるようですね。

公式サイトによると、『アミューズメント施設などにまだ設置されていない発売前の最新ゲーム機をはじめ、アミューズメント・エンターテインメント機器など約 1000アイテムを体験できる世界最大級の「遊び」の展示会』で、今回のAMショーは『一般公開日恒例の「チャリティーオークション」を、本年は東日本大震災への義援金寄贈を目的として実施』するようです。

ステージイベント(テーマステージ)では「レトロゲームから最新機器まで一挙公開!」するようで、時代の変遷とともに進化し続けてきたアミューズメントマシンのヒストリーを紹介するとのこと。



入場料ですが、前売り券が700円、当日券が1000円となります。

興味のある方は、イベントに参加されてみてはいかがでしょうか。





なお、主要メーカーさんのAMショー特設ページをリンクしておきます。

参考までに…。

セガ

バンダイナムコゲームス

タイトー




また、東京ゲームショウも同じ幕張メッセで併催されておりますので、ゲームファンであれば、こちらもチェックしておきたいですね。

東京ゲームショウの一般公開日は17日と18日の2日間となります。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年06月09日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、店頭に「E3情報」が掲示

6月8日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭で、6月7日よりロサンゼルスで開催されている「E3 2011」情報が掲示されておりました。

ソフマップAM館さん店頭にて

今回、ここに掲示されていたのは、ソニーさんの次世代ポータブル機「PlayStation Vita」、任天堂さんの新型ゲーム機「Wii U」、Microsoftさんの新作についてなど…。

E3情報

Vita

Wii U

Microsoftは新作ソフトのみ




個人的に注目していたソニーさんのNGP改め「PlayStation Vita(ヴィータ)」は、想像以上に価格が安いですね。
Wi-Fiモデルで24980円…。

これは楽しみですわ。



ソフマップAM館さんはこのパネルの他にも、ソフスポを店頭に掲示しておりましたよ。

パネルの他にもソフスポ





また、任天堂さんの「Wii U」は、来年発売予定のようで、タッチパネルを搭載した新型コントローラを採用しているみたいです。

こちらも期待できそうです。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年03月09日

「僕らのナムコ80'sトリビュートコミック」発売中

アキバBlogさんの記事より…。


ナムコゲームのアンソロジーコミック「僕らのナムコ80'sトリビュートコミック」が3月3日に発売されたそうで、なかなか面白そうなのでこれをとらのあな秋葉原店Aさんで購入してきました。

僕らのナムコ

コミックRUSHブログによると、『「パックマン」「ギャラガ」「ゼビウス」「ドルアーガの塔」「ファミスタ」……。そんな、ビデオゲーム史に残る名作を輩出し続けたナムコ(現バンダイナムコゲームス)を愛してやまない作家陣が描く、1980年代青春グラフィティ&トリビュートコミック!!』とあり、アキバBlogさんによると『カバーイラストはヤスダスズヒト氏で、漫画は、うめ氏、清野とおる氏、久松ゆのみ氏、道満晴明氏、平沢ケンゴ氏+塚本エミイ氏、ドリヤス工場氏、冨士宏氏、押切蓮介氏、水越保氏+たかはしまもる氏、能田達規氏、雑君保プ氏、千翠茉子氏、片瀬優氏の全13編、遠藤雅伸氏×冨士宏氏の特別対談や、ナムコビデオゲーム年表、各ゲームの解説などを収録』されているとのこと。




ああ、私もこの頃のゲームをよく遊んだものですよ。
子供の頃、グラディウスなどのコナミさんのシューティングゲームをゲームセンター遊ぶ一方、ゼビウスやギャラガなどのナムコゲームも楽しんでいましたわ。

ただ、前にもどこかで書いた事があった(多分、「合言葉はCoo!」で配布したMIDIテキスト)のですが、どうも女の子が主人公のゲームが苦手で「ワンダーモモ」とか「ワルキューレの伝説」、「バーニングフォース」などを敬遠しておりまして…(笑)

それも今となってはいい思い出なんですよね〜。




漫画のほうも、ナムコ愛に溢れていてなかなか面白かったです。

昔プレイしていた「あの頃」を思い出しながら、読んでみるのもいいものですね…。




とらのあな秋葉原店さんなどの書店で、3月9日現在も発売中です。

とらのあな秋葉原店Aさんでは1階奥のほうの平台にあった。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年01月22日

「ケイブからの大切なお知らせ 2011」、2月19日に開催

2月19日にベルサール秋葉原の1階にて、ケイブさんのイベント「ケイブからの大切なお知らせ 2011」が開催されるようです。



このイベントでは、ケイブさんのプレス向け発表会が行われる他、ケイブグッズの物販、2月24日発売のXbox360用ソフト「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」の試遊ができるようです。

プレス向けの発表会では、立ち見ではありますが、一般参加も可能のようですね。
ケイブさんの最新情報が知りたい方は、参加してみると良いかと思います。



また、物販についての詳細は、後日アナウンスがあるようです。



これまた、なかなか楽しみなイベントですね。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年01月18日

『週刊グレフ通信 in ロフトプラスワン!「まものろ」スペシャル!』、2月12日に開催

グレフさんの「週刊グレフ通信」より。



2月12日に新宿のロフトプラスワンにて、グレフさんのイベント『週刊グレフ通信 in ロフトプラスワン!「まものろ」スペシャル!』が開催されるようです。

開発者トークイベントやグレフの最新情報コーナー、さらにはPS3用ソフト「まもるクンは呪われてしまった!〜冥界活劇ワイド版〜」をプレイアブル出展するとのこと。

12時30分開場、13時よりスタート。
当日券は1500円(ローソンチケットによる前売券は1000円)となるようです。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年01月14日

「バレットソウル -弾魂-」全国キャラバンが1月22日より開催

ファミ通.comさんの記事より。



5pb.さんが4月7日に発売するXbox360用シューティングゲーム「バレットソウル -弾魂-」の全国キャラバンの詳細が掲載されてました。

全国各地のゲームショップで試遊会とスコアアタックが行われるイベントで、1月22日のビックカメラ札幌店さんからスタートとなります。



お近くにお住まいで興味のある方は、これに参加してみてはいかがでしょうか。




しかし、1月14日時点での開催店舗に関東が一つもないですな〜(苦笑)
う〜む…。
posted by Coo at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年01月13日

某マジコンショップに、「リニューアルオープン」のPOPが店頭に…。

10日に閉店告知を出しておきながら、閉店せずに11日も営業していたマンモスカレーさんの2階にある某マジコンショップですが、12日にこのようなPOPが…。

ん…?

いつも通りといえばいつも通り。

リニューアルオープンだそうで…。

POPによると「大人の事情によりもうしばらく営業を続ける」とのこと。

うん、やっぱり予想通り…かな(笑)




一方、本家のマ○カル上海さんも、店頭にこれを大きく掲げていました…。

某店の告知に合わせたかのような掲示。

ここもリニューアルオープンですか。

やれやれ…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年01月12日

「AOU2011 アミューズメントエキスポ」、幕張メッセで開催

秋葉原のセガ店舗にこのポスターが貼り出されていました。

やっと告知が出ました。

AOU2011 アミューズメント・エキスポ」です。

毎年、千葉の幕張メッセで開催されるイベント。
アーケードの新製品やプライズゲームの新景品なども展示されます。

2月18、19日と2日間に渡って行われるイベントですが、18日はビジネスデー。
19日が一般公開日となります。

なお、入場料金は1000円(前売り券は700円)とのこと。




アーケードゲームの最先端に触れてみたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年01月06日

秋葉原のマジコンショップ、閉店が続く…

秋葉原のマジコンショップの閉店が続いています。

かしばこさんの隣にあったところです。

このショップですが、裏路地にあったショップで以前から閉店告知を出していましたが、本当に閉店していたようです。
看板も何もかも外されてました。


また、マンモスカレーさんの上にあったマジコンショップも1月10日に閉店告知を出しておりました。
閉店の理由に「全面輸入できなくなったため」とありますね〜。

怪しいね〜

まあ、ここの場合は、マ○カル○海の姉妹店のようですから、「ボタン連打で復活」するような気もしますが…(笑)

今回のマジコン「輸入禁止」については、今更ここで書くこともないでしょう。




その他のマジコン屋ですが、特に閉店するという告知は出ていなかったものの、マジコン購入を煽るようなPOPを出していたショップも見かけたり、何故かマジコン路上販売を再開したところも見かけました。

マジコン終了祭り

上○2号店。煽ってますな。

年末あたりから復活した駅弁スタイルのマジコン屋。

posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年12月06日

「NESiCAxLive」12月9日配信の3タイトルが延期

4Gamer.netさんの記事より。


タイトーさんのアーケード用コンテンツ配信システム「NESiCAxLive」で12月9日に配信、稼動を予定していた「豪血寺一族 先祖供養」、「トラブル☆ウィッチーズAC アマルガムの娘たち」、「SPICA☆ADVENTURE」の3タイトルですが、どうやら12月下旬に延期しているみたいです。

また、「exception」も3月に延期となったようですね。



う〜ん。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年12月05日

ケイブ祭り「ケイブ病棟part痛(ツー) IKD教授の総回診です」、12月26日に開催

ケイブさんですが、12月26日の10時から18時まで、秋葉原の廣瀬本社ビル5階においてケイブ祭りを開催するそうです。



今回のイベント名は「ケイブ病棟part痛(ツー) IKD教授の総回診です」だそうで…。

物販だけでなく、ライブイベント「わっしょい 番外編5.7周目」もここで開催。
ケイブさんの新作となるXbox360用シューティングゲーム「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」と「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」(ブラックレーベルモード・アレンジモード)が試遊することができるようです。





シューターさんやケイブファンの方は足を運びたいイベントですね。
今回も楽しいイベントになるのではないかと思います。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年12月04日

「ダライアスバースト アナザークロニクル」一部のタイトー店舗で、先行稼動。

12月17日に全国のゲームセンターで稼動予定のタイトーさんの新作シューティングゲーム、「ダライアスバースト アナザークロニクル」ですが、12月3日よりネットワーク負荷テスト(先行稼動)が行なわれております。



稼動開始を確認したのは、秋葉原Heyさん。

他にもタイトーステーション新宿南口ゲームワールドさん、タイトーステーション渋谷店さんでも予定されているらしいです。

全国では、この他にタイトーステーション難波店さん、タイトーステーション福岡天神店さんなどでも開催されているみたいですね。




今回、私もHeyさんのほうに足を運んでみましたが、沢山の方がプレイされておりましたよ。
1プレイ200円。
600円追加で残機無制限。



ロケテスト版と明らかに違うのは、ヘッドホン端子が使用可能になったことでしょうか。
ZUNTATAサウンドに酔いしれることが出来ますよ。

一応1人プレイも可能ですが、Heyのスタッフさんは4人同時プレイの残機無制限モードを薦めていました。



今回の先行稼動では、ネットワークテストの絡みでオリジナルモード及びクロニクルモードのスコア、エリア開放記録がリセットされてしまうことに注意が必要ですね。




なお、Heyさんでは、12月17日の本稼動時に合計3台の「ダライアスバースト アナザークロニクル」の筐体を増設予定だそうです。

本稼動時に合計3台増設するようです!

これは凄いですね〜。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年11月25日

サクセス、「NESiCAxLive」に対応した「exception」を発表。

4gamerさんの記事より。



全国のゲームセンター、アミューズメント施設にて12月より稼働予定のタイトーさんのアーケード用コンテンツダウンロードシステム「NESiCAxLive」にサクセスさんは物量系シューティングゲーム「exception」を発表したようです。

exception」は、私もロケテストで何度かプレイしてみましたが、なかなか面白いです。
敵を破壊して粉々になった破片をカタパルトで吹き飛ばして敵にダメージを与えるんですよね。

最初は操作に戸惑いましたが、慣れてくるといかに敵を効率よく倒すかが楽しく感じてきます。




稼動予定は、2011年春を予定しているとのこと。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記