2010年09月02日

「ダライアスバースト アナザークロニクル」、AMショーに出展

9月11日に幕張メッセで開催される「第48回アミューズメントマシンショー」ですが、タイトーさんのブースにて、「ダライアスバースト アナザークロニクル」が出展されるようです。



今回のAMショーはシューティングゲームの出展がどこもないなと残念に思っていたのですが、今回のタイトーさんの出展でホッとしました(笑)

ただ、ご存知の通り、非常に人気のあるゲームですので、プレイするまで相当並んで待たなければならないような気がします。





今回の私ですが、仕事のため、このイベントには参加できないのが残念です…。

う〜ん、行ってみたかった…。
posted by Coo at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

セガ、「東京ゲームショウ2010」の出展情報第1弾を公開

Impressさんの記事より。



セガさんですが、9月18日から19日まで(一般)幕張メッセで開催される「東京ゲームショー2010」の出展情報の一部を公開したようです。

記事によると、12月22日にXbox360で発売予定の「電脳戦機バーチャロン フォース」や9月30日に発売予定のPSP用リズムゲーム「けいおん!放課後ライブ」、今冬発売予定の「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」などがプレイアブル出展されるとのこと。
シューティングゲームでは、先日発表があった5pb.さんのXbox360向け新作STG「バレットソウル -弾魂-」がここで体験できるそうですよ!



興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年08月13日

ケイブ祭り、UFOキャッチャーの「くじ」に特別賞の色紙を公開

ケイブさんの開発日誌より。


14日に秋葉原のAKIBA_SQUAREで開催されるケイブ祭りにて、UFOキャッチャーも用意されるようですが、その景品である「くじ」の「特別賞」として、イラスト色紙が用意されているようです。



…これは…(笑)
なかなか楽しみですわ…。





それとケイブ祭りでは、浅田さんとアリカの三原さんが例のXbox360版「怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA」のパッチの状況報告があるそうです。
posted by Coo at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年07月17日

ケイブ祭り、「恐怖!ケケケのケイブ屋敷 こないと……呪ワレちゃうゾっ」のページが公開

また、8月14日にAKIBA_SQUAREで開催されるケイブさんのケイブ祭りのページが公開されております。



イベント名は、「恐怖!ケケケのケイブ屋敷 こないと……呪ワレちゃうゾっ」とのこと。



「わっしょい5.5周目」がイベントで行われるほか、物販のほうでは新グッズに「デススマイルズUX」公式設定資料集などなど…。



こちらも楽しみですよね。
posted by Coo at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年07月08日

第48回「アミューズメントマシンショー」、9月9日より開催

Impressさんの記事より。


第48回「アミューズメントマシンショー」が9月9日から11日まで、千葉の幕張メッセで開催されるようです。
一般の公開日は、11日のみです。




今回は、どういった作品が登場するのか楽しみですよね。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年07月07日

「ケイブ祭り 2010 夏」、8月14日に秋葉原で開催

ケイブさんの開発日誌より…。



「ケイブ祭り 2010 夏」が8月14日に開催されます。
場所は、秋葉原UDXビル2階イベント会場とのこと。
AKIBA_SQUAREで行なわれるようです。

新グッズの販売、原画の展示、さらには新作の試遊などを予定しているとのこと。





これは楽しみ…なんですが、今年も東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット78」2日目と同じ日に行なわれるようです。

このケイブ祭りにのみ参加されるのであれば問題ないのですが、コミケも参加したいという方は、大変なスケジュールになることを覚悟したほうがいいと思います。



去年の私は、午前中にコミケに行って、午後からケイブ祭りに顔を出しましたが、かなり厳しかったですよ。

確か、あの日は、上海アリスさんの「東方星蓮船」が頒布されるため、朝早く会場に並び、12時過ぎに星蓮船を入手後、秋葉原に戻ったのはいいのですが、ケイブ祭りの会場に付いた頃には既に試遊台の受け付けなどが終了していたんですよね。




参考までに去年の8月15日の「コミケ2日目」と「ケイブ祭り」の記事を…。

「コミックマーケット76」2日目で、「東方星蓮船」のみ入手できました…。

コミケ帰りに「ケイブ祭り」へ行ってきた




今回もどうするか悩みますわ…。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年06月18日

E3にて、「オトメディウスX トレーラームービー」が…。

GIGAZINEさんの記事より…。



6月15日から17日に開催されたE3にて、コナミさんのカンファレンスでXbox360向けシューティングゲームの新作「オトメディウスX(エクセレント!)」のトレーラーが流れたようです。



記事にもあるように、胸に修正が入ったものですね。
露出が高すぎるのが原因とか…(笑)



今後も期待したいタイトルです。





他、E3関連では、任天堂さんの「ニンテンドー3DS」の発表、ソニーさんではゲーム向け有料サービス「Play Stasion Plus」の発表などがあったようです。

ニンテンドー3DSにあっては、任天堂さんの、E3特設ページも参考にしていただけると良いかと思います。

また、マイクロソフトさんでは新型Xbox360の発表がありました。
6月24日発売…って、もうすぐじゃないですか…。



さてさて、いろいろと楽しみですね。
posted by Coo at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

「コナミスタイル 東京ミッドタウン店」、7月23日に開店

コナミさんですが、東京の六本木にて「コナミスタイル 東京ミッドタウン店」を7月23日にオープンさせるそうです。



ここでは、コナミスタイルで販売するゲームやCDやDVD、カード、グッズ、フィギュアなどの商品はもちろんのこと、これまでコナミスタイルでしか入手できなかったオリジナル限定商品も販売するそうです。





これは楽しみですね〜。
オープンしたら、足を運んでみたいと思います。
posted by Coo at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年05月04日

シューティングゲームイベント「わっしょい!五周目」、6月12日に開催

シューティングファンの方であればご存知の方も多いライブイベント「わっしょい!」ですが、6月12日にお台場の「TOKYO CULTURE CULTURE」で開催されるそうです。



今回は、「プロギアの嵐」、「ケツイ〜絆地獄たち〜」「デススマイルズメガブラックレーベル」「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」といったケイブシューティング関連になるみたい。

また、「昼の部」と「夜の部」が分かれているそうです。




これは、毎度のことながら面白そうなイベントですね。
特に今回は、弾幕シューティングでおなじみのケイブさんの作品がメインですからね〜。




続きを読む
posted by Coo at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年02月20日

トライアングル・サービス、「シューティング ラブ。200X」発売1周年感謝企画「-0」スコアアタックを開催

トライアングル・サービスさんの「ラブログ。」によると、ロックオンオンリーシューティング「-0 [マイナスゼロ]」のWindows版を配信し、「-0」スコアアタックを開催するようです。



これは、Xbox360用シューティングゲーム「シューティング ラブ。200X」発売1周年感謝企画とのことで、期間は2月19日から3月1日までとなります。






また、他にも「ラブログ。」では、Xbox360用ソフト「シューティング ラブ 200X」のゲームオンデマンドでの配信、アーケード向け新作を製作している話や、-0のアーケード版「-0ac」も制作しているとの情報も掲載しておりました。



トラサビに動きが出てきましたね…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年02月03日

中野龍三プロゲーマーWEBにて、「KOF SKY STAGE」のキャラ別攻略法を掲載

中野龍三さんのサイトで、SNKプレイモアの新作シューティング「KOF SKY STAGE」のキャラ別攻略法が掲載されておりました。


これは、非常に分かりやすいですね。
私も参考にさせていただきます。




ちなみに、私は未だに3面が越えられないんですよね、このゲーム。
3面ボスのシェルミーかルガールあたりで、いつもゲームオーバーになってしまいます。
2面まではノーミスなんですけどね…。

posted by Coo at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年01月21日

中野龍三氏、「KOF SKY STAGE」インプレッションを掲載

私の記事もよくブログ上に取り上げてくださっているプロゲーマーの中野龍三さんですが、、SNKプレイモアの開発室にて、新作の「KOF SKY STAGE」を先行プレイしてきたようです。




なるほど…。
ロケテスト版を何度か遊んだこともあって、非常に共感が持てる記事でした。



記事では話題にしてませんが、実際の操作感覚がどういうものなのかも気になるところです。

私が「Hey」のロケテスト版を遊んだ際、レバーの反応が良すぎて変なところで被弾するような感覚もありましたからね〜。

あれは、やはり筐体(ビュウリックス筐体)の問題なのかな…。
中野さんがプレイした筐体はイーグレット3のようですが…。



まあ、22日に稼動予定ですので、私もいろいろと試してみたいです。





それにしてもこのゲームの対戦プレイは、やはり面白そうですよね。
posted by Coo at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年01月17日

Candella Systems、縦スクロールシューティングゲーム「Eclosion」を発表

Game*Sparkさんの記事によると、海外の「Candella Systems」というメーカーが、縦スクロールシューティングゲーム「Eclosion」を発表しております。



3Dグラフィックを採用した縦スクロールシューティングゲームで、PC、XBLA、PSP、Wiiのダウンロード専用タイトルとして発売予定とのこと。

全40ステージ、20種類の武器などの要素の他、レトロ音源でBGMを制作しているようです。




見た目は面白そうに感じますが、40ステージというのはシューティングとしてはちょっと多すぎる気がします。

タイトーのダライアスなどのような分岐型なのかな…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2010年01月16日

「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」、「KOF SKY STAGE」の稼動開始日が決定

ケイブの新作シューティングゲーム、「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」ですが、アーケードゲームの基板ショップ「G-FRONT」さんによると、1月21日ごろからゲームセンターでの稼動が開始されるとのこと。



あと5日後には、このゲームがとうとう遊べますね。

ロケテスト版に近い難易度だとしたら、難しいながらもなかなか面白いゲームだと思います。
烈怒ゲージやオートボムのON・OFF、Ver1.5とは違うストロングモード(Ver1.5の2周目並みの敵弾数)などなど、初心者から上級者までやりごたえがありますよ。





また、SNKプレイモアの「KOF SKY STAGE」は、翌日の1月22日に稼動開始するようですね。

公式サイトでは、ダイジェストムービーも追加されております。




「KOF SKY STAGE」にあっては、今後発売されるXBLA版の開発も順調なようです。
こちらも、今後の情報に注目したいです。
posted by Coo at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年12月28日

SNKプレイモア、「KOF SKY STAGE」マスターアップ

SNKプレイモアの新作シューティングゲーム、「KOF SKY STAGE」ですが、マスターアップが無事完了したとのこと。





とうとう完成しましたか…。
あとは全国のゲームセンターの稼動を待つばかりですね。



場所によっては、シングルよりも対戦プレイでインカムを稼ぎそうなゲーム。
いろいろと期待したいところです。




また、記事によるとXBLA版も順調に開発が進んでいるようです。
こちらも非常に楽しみですよね。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年12月25日

セガ、「Project DIVA Arcade」公式サイトにてロケテスト情報、筐体デザインを掲載

セガの新作音楽ゲーム「Project DIVA Arcade」ですが、ロケテスト情報とゲーム筐体デザインが公式サイトにて掲載されました。





まず、ロケテストについてですが、以下の通りになります。



第一期ロケテスト:2010年1月8日〜11日8日(4日間)

クラブセガ秋葉原店
池袋GIGO
クラブセガ立川
セガワールド ドリームファクトリー(武蔵村山市)



第二期ロケテスト:2010年1月15日〜18日(4日間)

シルクハット京急川崎店
ラウンドワン横浜西口店
東京レジャーランド パレットタウン店(台場・青海)





筐体デザインのほうも、なかなかいいんじゃないでしょうか。
青いキャビネットが雰囲気出てますね。




さて、セガではロケテスト情報をニコニコ動画にて配信しているようですので、興味のある方は、公式サイトと合わせて確認してみてはいかがでしょうか。


posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年12月18日

「ミカドオンラインショップ」がオープン

高田馬場ゲーセン・ミカドのオンラインショップがオープンしました。



このオンラインショップは、新品業務用基板を取り扱うようですが、古物商許可申請が下り次第、中古基板とか中古部品も販売していくようです。

また、ミカドで委託販売している同人アイテムも販売予定とのこと。





早速お邪魔してみると、先日、「Hey」でロケテストしていたケイブの「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」の予約受付が開始されておりますね。

価格は202650円…。



新作基板の値段なんて、こんなものですよね。
貧乏人には高くて手が出せませんよ。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

ゲオでレトロゲーが全部100円になる在庫一掃大セール開催中

さざなみ壊変さんの記事より…。


あ〜、私も先日行ってきましたよ、ゲオに…。

今からだと、もうほとんどゲームは残っていないかもしれません。

PCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ネオジオ、ドリームキャスト、ワンダースワンの6機種が対象とのことですが、私が行ってきた巣鴨のゲオでは、ファミコンとスーファミも含まれていたような…。

気のせいだね、多分…。
(※後日、確認してみたところ、FCとSFCは対象外でした)



ちなみに私はここでの購入はしませんでした…。
だって、ここにある全てのハードを実家に預けたままだし…(苦笑)

でも、良く考えてみると安いですよ、これは…。



シューティングゲームの確保…か。
なるほど、私も買っていこうかな…。
posted by Coo at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年12月11日

「KOF SKY STAGE BLOG」、ブログパーツ配信。

SNKプレイモアの「KOF SKY STAGE」の公式ブログにおいて、「シューティングブログパーツ」を配信しております。



内容は「KOF SKY STAGE」のミニゲームみたいなもので、「京」を使って「ルガール」を倒すというもの。

私も遊んでみましたが、敵の攻撃が妙に嫌らしいですわ…(笑)



ブログパーツということで、ここにも貼っておきますね。






また、応援バナーもいつの間にか大量に作られてますね。



このゲームを応援したい方でブログを持っておられる方がいましたら、これらのバナーを貼ってみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年12月04日

ラジルギノア、エキスパンドモードが解禁に…。

マイルストーンの「ラジルギノア」ですが、ここに来て、ようやくエキスパンドモードのコマンドを解禁しております。

ソードの攻撃判定が凄いです!

コインを入れた後、タイトル画面で「左左右右下上下上下上」と入力すると、声が出ますので、それでスタートしてみると自機が超巨大化しております。





私も一度試してみましたが、これは凄いですね。
前方のソードによる攻撃判定が異常に広いので爽快感もあり、アブゾネットもあっという間にゲージが溜まってしまいます。

やられ判定は逆に大きくなってますけれど…(笑)




このエキスパンドモードですが、専用のランキングも用意されているようですね。
近くのゲームセンターに、「ラジルギノア」が入荷しているところがあったら、一度は試してみてはどうでしょうか。




来年に発売される「ラジルギノアWii」も、このモードが搭載されているといいですよね。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記