2009年12月01日

タイトー、コンシューマ事業は絶望的…

はちま起稿さんの記事より…。



今回の事業再編で、タイトーの家庭用ゲーム機向け事業はバッサリ切られてしまっています。
従業員数が2520名が10名に…。

アミューズメント事業は大丈夫のようですが、コンシューマのほうは絶望的…。



アーケードだけでなくコンシューマも個人的に好きな会社でしたからね〜。
ファミコン時代からも思い入れのあるタイトルもあったし…。




Impressさんの「GAME Watch」によると、吸収分割承認株主総会は2010年1月29日で、吸収分割が行われるのが2月1日とのこと。

タイトーさんには、かつてのPS2で販売したシューティングゲームやSIE2の再販も期待していたんですけれどね〜。

仕方がないとは言え、残念です。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年11月14日

「KOF SKY STAGE」、2010年1月下旬に発売

am-netさんのブログより…。


SNKプレイモアの「KOF SKY STAGE」ですが、どうやら発売日(ゲーセン稼働日)が来年の1月下旬あたりになる見込みだそうです。



また、公式サイトのブログでは、SYSTEMページの更新の告知と、その内容が詳しく掲載されておりました。

興味のある方はチェックすべきでしょうね。





このゲームは2P対戦が面白いそうですが、前回「Hey」で行われたロケテストにおいて、私は対戦プレイを体験できませんでしたからね〜。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年11月08日

グレフオンラインショップ、11月9日に開店

グレフオンラインショップの店長日記より…。

グレフオンラインショップですが、11月9日に正式にオープンするそうです。





正式オープンということで、まだ販売されてなかったオリジナルグッズが販売開始になるとのこと。

第1弾の「旋光の輪舞DUOのキーホルダーセット(4種類)」と第2弾の「短冊ポスターセット(2セット)」を販売するようです。




グレフが好きな方であれば、チェックすべきでしょうね。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年11月06日

「デススマイルズ2」、新キャラ「レイ」が解禁

ケイブの「デススマイルズU 〜魔界のメリークリスマス〜」ですが、とうとう新キャラの「レイ」が解禁となり、プレイヤーキャラとして使用可能になりました。

スーピィの兄。男のコです(笑)

公式サイトでも紹介されてますが、ドレスを着ているものの、実は男の子なんですよね。





下の文字に注目。

タイトルやデモ画面の下に「New Character Lei Open !」と表示されていれば、レイが使用できるようになっております。





さて、このレイですが、なかなかテクニカルなキャラクターとなっておりますね。
これも公式サイトに、レイについての記載がありますが、慣れないとかなりきついキャラかもしれません。

ウィンディアのような感覚でプレイしたら、結構手こずりますよ。





とりあえずレイを使ってなんとかクリアしましたが、スコアを伸ばすにはもっと練習が必要ですね。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年11月05日

「デススマイルズ2」、Ver.4.00に更新。

ケイブの「デススマイルズ2」ですが、いつの間にやら画面下の表記が「3RD UPDATE MASTER VER 4.00」に変更されてました。



今回のアップデートでは、レイが解禁されておりませんね。
画面の演出が多少変更されていたり、キャラクターの火力が若干上がっていたような感じになっておりました。
スコアの入り方も違う気がします。

前回までのバージョンアップのように、ステージ追加やキャラクター追加といった大掛かりな変更点はなかったです。





う〜ん。
このまま行くと、本当にラストアップデートはクリスマスになるかもしれませんね(笑)
posted by Coo at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年11月03日

「KOFスカイステージ」、テリー・ボガードも参戦

SNKプレイモアの「KOFスカイステージ」ですが、先日の「不知火舞」だけでなく、「テリー・ボガード」も参戦することが公式サイトで明らかになりました。


やっぱり…(笑)
これまた予想通りですね。



キャラクターのページでは、現在まで参戦することが判明している主人公キャラクターの攻撃や3種類の必殺技、ボムが紹介されております。



興味のある方は、参考にしていただくと宜しいかと思います。




今後、どれだけのキャラクターが追加されていくのか楽しみですよね。
posted by Coo at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年10月30日

「KOFスカイステージ」、公式サイトがリニューアル

SNKプレイモアの「SNKスカイステージ」ですが、公式サイトがリニューアルしております。



ストーリーやシステム、キャラクター(4人)、ムービーなどが新規に公開されておりますね。
興味のある方は、一つ一つ確認しておいた方がいいでしょう。



なお、ファミ通.comにおいて、新キャラ「不知火舞」を含めた紹介が掲載されておりました。
「不知火舞」が参戦するのは、ほぼ予想通りですね。

この新キャラの動画も配信されておりますので、ファンの方はチェックですな。




続きを読む
posted by Coo at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年10月24日

「G.rev online shop」がオープン

グレフは、10月23日に「G.rev online shop」をオープンさせております。



これは、ケイブの通販サイトと同様に、グレフのオリジナルグッズなどを販売するようですね。



現在、ここで購入された方を対象に、先着順で「センコロうちわ」をプレゼントしているとのこと。
なんとも可愛らしい絵柄ですね〜。




グレフファンの方はもちろん、グレフのゲームに興味がある方は、ここをチェックしていたほうがいいと思います。
posted by Coo at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年10月06日

「旋光の輪舞 DUO ver2.00」、公式サイトが更新

今週中にバージョンアップが予定されているグレフの「旋光の輪舞 DUO」ですが、公式サイトが更新されておりました。



バージョンアップした「ver2.00」では、EXキャラクターに「ぺルナ」と「櫻子」が追加されるようです。
キャラクター紹介ページには、動画も公開されております。




今後もまだまだ楽しめそうなゲームですよね。




10月6日 追記

オペレータ向けにインストカードが配信されております。
なお、10月7日から順次稼動するようです。
posted by Coo at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年10月04日

東京ゲームショウ2009にて、HORIの新型ジョイスティックが発表

9月24日から27日に行われた「東京ゲームショウ2009」において、HORIは新型ジョイスティックを発表しているようです。



注目すべきは「リアルアーケードPRO(RAP)」シリーズと「ファイティングスティック」がフルモデルチェンジしていることでしょうか。

特に新型の「リアルアーケードPRO.V」は以前の「RAP」と比べてさらに大型化しておりますね。
横長になって安定性を確保しているようです。
プラットフォームはXbox360とPS3で、早ければ年内に発売予定とのこと。



また、「ツインスティックEX」の現物展示と「リアルアーケードPRO.V」を超える超本格派なアーケードスティックも展示。

なかなか興味深いですよね。
posted by Coo at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年09月26日

GAME BRIDGE、「東京ゲームショウ2009」のシューティングゲームレポートを掲載

GAME BRIDGEさんですが、幕張メッセで行われている「東京ゲームショウ2009」のシューティングゲームに特化したレポートを掲載しておりました。



中でも「テグザー ネオ」がPSPで10月1日に配信予定だとか…。
PC-88のテグザーのグラフィックを刷新し、最大6人までのオンライン対戦やイージーモードを追加しているようです。

他にも、「0 day Attack on Earth」、「DEATH BY CUBE」、「レイストームHD」、「ダライアスバースト」、「虫姫さまふたりVer1.5」なども…。
情報によると、マイクロソフトブースにて、ケイブの「虫姫さまふたりVer1.5」は試遊台が2台、タイトーの「レイストームHD」、ガルチの「0 day Attack on Earth」は1台設置しているようですよ。



GAME BRIDGEさんの記事にもあるように、今後の家庭用シューティングゲームはダウンロード配信されるタイトルが多くなってきそうな気がしますね。




この「東京ゲームショウ2009」の一般日は9月26日と27日になります。

参加される方は、これらのシューティングゲームに触れてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年09月20日

AMショー「タイトーブース」と「ケイブブース」の様子

本当は私も行きたかったイベントだったのですが、仕事が…(涙)





幕張メッセで行われた「第47回アミューズメントマシンショー」ですが、「タイトーブース」では「KOF SKY STAGE」、「ケイブブース」では「デススマイルズU」の新バージョンがプレイアブル出展されていたとのこと。





各種情報サイトさんでは、このときの様子がレポートされてますね。

とりあえず「アキバ総研」さんの記事より…。

タイトーブース
目玉はやはりSNKプレイモアの「KOF SKY STAGE」でしょうか。
先日も記事にしましたが、一見すると「式神の城」のようにも見えますね。

このAMショーバージョンは「アテナ」と「京」が使用可能だったようですね。
縦シューなのに、ところどころ対戦格闘ゲーム的な演出が多いそうです。

製品版は今年の冬に全国のゲームセンターで稼動予定。
GAME BRIDGEさんの記事では、現時点では開発段階40%とのことです。



ケイブブース
こちらは「デススマイルズU」ですね。
新キャラのレイが使用可能となっております。
画面ではわからないですが、おそらくレイが使えるだけでなく、各ステージもいろいろと調整が加えられていると思います。

また、これが「最終バージョン」との告知がされていたようですが、果たして…。



なお、このバージョン(Ver4.00)は、am-netさんによると今年の11月上旬に稼動開始されるようです。




また、GAME BRIDGEさんの記事で確認できるのですが、「デススマイルズU」のイラストビジュアルや弾幕アートも展示されていたとのこと。





弾幕アート展か…。
今年の「ケイブ祭り」ではありませんでしたので、もうやらないのかと思っていたのですが、AMショーで展示されるとは…。

ちなみに去年の「ケイブ祭り」では、しっかり展示されておりましたよ。

弾幕アートは、ある意味素晴らしい…。

わからない人が見ると、ただの幾何学模様にしかみえませんけれどね。
posted by Coo at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

「旋光の輪舞DUO Ver2.00」、10月上旬に稼動開始

アルカディア公式サイトより…。



グレフの「旋光の輪舞DUO」のニューバージョン(Ver2.00)ですが、どうやら10月上旬に稼動開始されるようです。

基本システムや各キャラクターの細かな変更、調整、追加要素などがあるとのこと。



どのような出来になるのか気になりますよね。
posted by Coo at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年09月17日

グレフ、「旋光の輪舞DUO」の新バージョンを開発中

週刊G.rev通信より。



現在、全国のゲームセンターで稼動している「旋光の輪舞DUO」ですが、ニューバージョンの具体的な交換スケジュールのアナウンスが9月の連休明けに行われるようです。




なお、今月末に発売される「月刊アルカディア」にて、ニューバージョンの詳細が掲載予定とのこと。

一体、どういった変更が加えられているのか、興味深いですよね。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年09月11日

「KOF SKY STAGE」、AMショーにてプレイアブル展示決定!

SNKプレイモアの新作シューティングゲーム、「KOF SKY STAGE」ですが、「第47回アミューズメントマシンショー(以下AMショー)」にてプレイアブル展示するそうです。

幕張メッセの展示ホール4、タイトーブースにて展示とのこと。





一見、「式神の城」のようにも見える縦スクロールシューティングゲームですよね。
細かな詳細などは、まだわかっていませんが、これはなかなか楽しみな作品だと思います。

…しかし、SNKで新作シューティングゲームを出すのは何年ぶりでしょうかね〜。





なお、基板は「TAITO Type X」を採用するとのこと。
今冬稼動予定です。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年09月10日

ボーダーブレイク、公式サイトリニューアル

9月9日より順次稼動開始となる、セガの「ボーダーブレイク」ですが、公式サイトがリニューアルされておりました。



公式サイトではゲームの詳細だけでなく、PC用の壁紙や動画が配信されております。

また、開発スタッフの日記(牛マンブログ)も新しいものになり、ファンの方はチェックすべきでしょうね。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年09月09日

「トラブル☆ウィッチーズAC」公式サイトにて、ステージ5の詳細などを公開

「トラブル☆ウィッチーズAC」ですが、いつの間にやら「ステージ5の詳細」および、「ボスキャラの詳細」が公開されておりました。

トップページの更新履歴が7月23日となっておりますが、これは8月23日の間違いでしょうね。



私は相変わらずここのボス(マルセム)が倒せません。
2段階目の長いレーザーの中でスピードの速い弾幕を避けるというのは、いつやっても難しいものです。
早くここをクリアしたいところですが…。





なんか、この攻撃、グラVの「ビッグコアMk-V」を思い出してしまった…(笑)
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2009年09月02日

ケイブ、AMショーに「デススマイルズU」新バージョンをプレイアブル出展決定

9月17日〜19日に幕張メッセで行われる「第47回アミューズメントマシンショー(以下、AMショー)」(一般の参加は19日)ですが、ケイブは「デススマイルズU 〜魔界のメリークリスマス」のバージョンアップ版をプレイアブル出展するとのこと。




この新バージョンでは、プレイヤーキャラに新キャラの「レイ」を追加しているようです。

ケイブでは、AMショー専用のページが公開され、そのページに新キャラクターのスクリーンショットが掲載されております。

プレイ画面のスクリーンショットがないので、このキャラクターの特徴や使い勝手はまだ未知数ですが…。





このキャラが全国のゲームセンターで使えるようになるバージョンアップは、AMショー開催以降になりそうですね。

もし参加される方は、この新バージョンを体験してみてはいかがでしょうか。





う〜ん、思えば今年のAOUショーも行けなかったからな〜。
ちょっと19日は私の仕事が入っているため、今回も幕張メッセまで行けないのですが、これも参加してみたかったです…。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

「ファミ通.com」にて、「わっしょい四周目」レポートと「レイストームHD」のPVを掲載

8月29日、台場の「東京カルチャーカルチャーで行われた「神技!! 日本最狂シューター集団集結!! 〜わっしょい四周目」が開催されましたが、そのレポートが「ファミ通.com」さんのほうで掲載されております。

今回の題目は「ダライアス外伝」、「レイストーム」、「Gダライアス」といったタイトーの90年代シューティングゲーム。
これは、熱いです…(笑)

仕事がなければ、私も参加してみたかったイベントだったんですよね。





なお、このイベントにて、PSPでの発売が決定したタイトーの「ダライアスバースト」とXbox360やPS3での配信が決定している「レイストームHD」のプロモーションビデオを公開されたとのこと。

レポートページに「レイストームHD」の動画が配信されておりますので、購入を検討されている方はこのPVを一度見てみてはいかがでしょうか?




おそらく、私も「レイストームHD」を購入するかと思います…(笑)
Xbox360版ですが…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記