2008年07月23日

(作品0103)冬の砂浜

今回もオリジナル曲のテキストみたいに…。



冬の砂浜 〜Seaside Tears〜


このBlogのタイトルと同名の曲のアレンジバージョンです。以前、本家サイトの別館で公開していたものにいろいろと追加修正を加えております。

昔、大学時代によく友人と学校の帰宅途中、とある海岸に寄り道していたんですよね。冬の人が少ない浜辺です。そこでよく見かけたのはサーファーの方で、冬でも波乗りを楽しんでいるんですね〜。

確か、そのときの光景を元に書いたのがこの曲です。

但し、後半部は他の中途半端に作っていたオリジナル曲の一部を強引にくっ付けてMIDIにしております。また、SFCの「デザエモン」でこれのショートバージョンみたいなものを作成しました。

今回はその別館で公開していたMIDIにピアノパートなどのトラック追加、音色の変更、後半部を2ループ化させたりとかしております。SC-88専用データのリメイク版みたいなものですね。

ベースやギターリフとかは改善の余地がありそうですが、これをやってしまうとなんか別の曲になりそうな感じだったので数小節作った段階でボツにしました。手抜きというわけではないんですよ…(汗)

ピアノに関してはすべてSonicCellの音色、一部のギター音色はSD-80に変更して録音しました。

SonicCellはピアノの音がいいですよね(^^
posted by Coo at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲

2008年07月21日

(作品0102)誰もいない夜道

今回も自作曲のテキストみたいな感じで…(笑)


誰もいない夜道 〜Midnight〜

…暗い曲。私がMIDIで曲を作り始めたときからすでにこんなような曲ばかり作っておりました。

いや、もしかしてこういう曲しか作れないんじゃないかと…(苦笑)
悪い病気ですわ。

さて、この曲ですが、以前、「Mechnical Combat」という曲名で別館に公開していた曲なんです。
本家サイトの曲紹介欄にも書いているんですが、元々の原曲はシューティングゲームのボス曲として作ったはずなんですが、いつの間にかこんな曲になってしまいました。
今回のアレンジもそれをベースにしており、もはや別の曲として作ったため曲名を変えております。

アレンジのイメージ的には曲名通り、暗くなった夜道ですね。
会社からの帰り道。誰もいない夜の暗い道を帰ります。私の場合は寄り道せずにまっすぐ帰宅します(笑)

苦労したところは、和音でしょうか(笑)
一度試作してみたところ、ピアノの音を重ねすぎてしまい、雑音のようにも聴こえてしまうんですよね。
そのため、雑音になりやすかったピアノの低音を一部無くしてちょっと軽めにしております。

改めて聴いてみると、今回アップしたオリジナルの中で唯一1ループのみの録音ですね。

これはこれで、まあいいか(笑)
posted by Coo at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲

2008年07月18日

(作品0101)明日への扉を求めて

先日、10曲ほどオリジナル曲(旧作曲)を公開しました。
いろいろな事情にて、なかなか公開できなかったんですよね〜(涙)
来月あたりから月に1曲ぐらいは旧作リメイク曲を公開していきたいなと思います。



さて、以前にも書いたように、自作曲の制作話とかを書いておきます。テキストファイルの代わりのようなものですね(笑)



今回は、1曲目の「明日への扉を求めて 〜Shooting Lover〜」です。
この曲、最初に作成したのは1995年あたりだったかと思います。本家サイトにも書きましたが、SFC版デザエモンで作成したものをMIDIにしております。
MIDI化した際、一つは原曲重視バージョンともう一つはアレンジバージョンの2曲を作成しました。
この二つの曲は一度、本家サイトの別館に公開したことがあるので、覚えていらっしゃる方もいたりして…(汗)

今回制作したものは原曲重視バージョンMIDIをベースとして、シューティングゲームの1面を想定して作成しました。
イントロ部分(サビ部分?)を追加し、さらに細かなところを調整した結果、あのような形に落ちつきました。

もともとシューティング用に制作しており、大幅なアレンジを施すとイメージが崩れる恐れがあったため、制作時間が3時間と短いものとなりました。

また、音色にこのサイトでは初めてSD-80という音源を追加しましたが、古いゲーム音楽(SFC風)を意識したせいか、派手なエフェクトは使いませんでした。
生演奏っぽさもわざとなくしております。

しかし、ちょっと失敗しましたね、これは(笑)

SFC風にしては音色や発音数が多くて派手です…(笑)
かといってプレステにしては音作りが貧弱。中途半端な感じです。

1曲目をこういう感じに仕上げたため、2曲目以降からもこういった感じに統一させました。私の旧作シリーズはおそらく全てこんな感じになるんではないかと…(笑)


おまけとして、以前別館で公開していた原曲重視バージョンをMP3にしてこちらにアップしておきます。
聞き比べてみるのもいいかもしれません。
…耳に毒なのは相変わらずですが…(笑)
posted by Coo at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲

2008年05月19日

サイト更新の話とかオリジナル音楽の話とか…(笑)

先日、こちらで書いたように近々オリジナルMIDIを公開し、サイトを再開しようと目論んでいるのですが、時期的には来月の半ば以降になりそうです。

これは、私が作成したこの頃の古いMIDIのほとんどは、SC-55Mk-2ベースでつくっていたため、SC-88を基準に再生した場合、1トラックに沢山の音色を入れていてバランス調整に手間取ったり、わけのわからない変なエクスクルーシブメッセージとかで音のバランスが変だったりするわけでかなり悪戦苦闘しております(笑)

とりあえず現状では、過去に本家サイトの別館で公開していた約7曲ほどをリメイク、アレンジ終了、未公開のものも3曲ほどリメイクして作成完了しております。

前回述べたとおり、曲としてはどことなくレトロチックで奇妙なノリの音楽が多いです。これらの原曲は全てRPGではなくシューティングゲーム音楽をイメージして作成されているのですが、リメイクした結果、ゲームに使うには、どのジャンルにも使えなさそうな曲がほとんどだという…(汗)


こんな変な曲、わざわざアップする意味がないかもしれませんが、自己満足のコンテンツとして、こっそりと公開しますよ…(^^;
posted by Coo at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲

2008年05月16日

久しぶりに書いてみます(笑)

題字の通りです。

いやはや、そろそろ復活すると前回言っておきながら、全く更新できていない有り様で…(笑)


…5ヶ月ほど放置状態になっていましたが、この間、何をやっていたかというと、仕事が忙しかったというのはあるんですが、暇を見つけては私がはるか大昔に作成していたオリジナルMIDI、キーボードやFM音源で作った音楽をリメイクしておりました。


私の高校時代や大学時代に作成したもので、かつてウチのサイトにも公開していたもののアレンジだけでなく、未公開だったものもリメイクして制作しております。
あの頃に作ったオリジナルは今でも印象に残っているものばかりなんですよね。
ゲーム音楽を強く意識して作成してました。
今ではとてもこのような曲は作れませんよ。
曲として成り立っていないものも多いですしね〜。

このリメイクしたものは、「古いゲーム音楽」という雰囲気を崩さないようにし音源をSC-88音色までに制限したため、どの曲も生演奏のようなリアルさは全く無くどことなくレトロチックでスーファミ音源のような感じに仕上がってしまってます(笑)
又、リメイクしても、「わざと」曲としておかしなところは敢えて残しています。不協和音だけでなく、曲としてのバランスが…(笑)
なぜかというと、それが昔の私の個性なのかな〜、と解釈してしまっているからです。


次の本家の更新時にでも少しずつオリジナルMP3をアップしていくと思いますが、曲としても変なものばかりなので過度な期待はしないでくださいね(^^;


尚、公開した際、こちらに曲を作成した時の裏話とか書こうかと思っています。
MIDIで圧縮ファイルとかは作らない予定ですので、テキストファイル代わりに…。


…そういえば、サーバー料金支払いが今月までだった…。はやく支払わないといけませんね(苦笑)
posted by Coo at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲

2007年08月12日

MIDIは好きだけど、公開するのはMP3

久しぶりにMIDIを作成しようとしているのですが、この新しいシーケンスソフトは前バージョンに似ているとはいえ、細かな部分で結構違いがあり、少々手間取っております…(笑)

更新はちょっと時間がかかりそうです。

ちなみに作成しているのは、またもグラディウスVからの選曲で4面の曲です。
なんか上手くいかないんですよね。音質がネック…。


それと本家サイトのほうでは、9月あたりからMIDIデータをすべて無くす方向で考えております。
自分がVista環境になって、改めてMIDIを聴けない方の気持ちがわかりましたよ(笑)
ブロードバンドの普及、そして、新OSではMIDIが上手く再生されないため、そろそろMIDI配信も終わりにし、MP3データを中心にしたいと思います。
posted by Coo at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作曲

2007年07月30日

本家サイトにおける今後の更新について…。

会社でこの記事を書いていたり…(大汗)


昨日は仕事の為参院選の投票が出来ないので、期日前投票をしているんですが、総務省によると1千万人の方が私のように期日前投票をしているようですね。
それにしても、連立与党が過半数割れか…。
安倍首相は続投を表明しているが、今後どうなることやら…。


さて、話題は変わりますが、今回は私の本家サイトのほうの今後の更新についてでも話しておこうかと思います。

最近はシューティングゲームの耳コピを中心にやっているのですが、今後もしばらくこの状態を続けていこうかと思います。
これは、シューティングゲームに私の作成する音楽(MIDI)の原点があると思っているからです。

原点回帰とでもいいましょうか。

ウチのサイトに遊びに来てくださるシューターさんたち(もしくはシューティングゲームファンの方々)には、私がネット復帰して以来、いろいろとお世話になった部分もありますので、その恩を返していきたいな〜、なんて考えていたりして…(笑)


また、メインコンテンツの一つとも言うべき、「ロマサガ」関連は、今年中には何とか数曲作成したいとは思っています。
残りは「3」だけなんですけれどね…(笑)
楽しみになさっていらっしゃる方は、しばらくお待ち下さい。


人気のあるファイナルファンタジー関連は、他のサイトさんでも沢山公開されてますので、正直あまり作成したくないんですよね。
いやはや、上手いところと比較されるとちょっと恥ずかしいので…(笑)


他のゲーム関連は、時折気まぐれで作成するかもしれません。アクションゲーム関連も少々…。


それからMIDI以上にMP3に力を入れ、今後はMIDIデータ自体を消す方向性で考えています〜♪
posted by Coo at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲

2007年07月24日

言い訳…。

今回は本家の管理人としての言い訳みたいな感じで…(笑)



いやはや、今日も仕事が長引きまして20時くらいに帰ってきました。それで明日も会社に泊まりになります。
疲れが全然取れないですよ…。


そんな中、今回も本家のほうでは、ちょっと早めに7月24日分の更新をしています。

「曲を制作するのが早すぎるんじゃないの…?」
と、思われがちですが、私自身もあれくらいの曲を1時間やそこらで制作出来ません。
いや、そういった能力を持っているくらいなら是非欲しいくらいですが…(笑)

MIDI作成についてですが、休日で暇なときは集中して1、2曲くらい。短い曲だとそれ以上のペースで作成します。


今回のこれは、ちょうど2、3日前あたりにおおよそは完成しており、本来ならばアップする直前に再度バランスなどを見直してからサイトに投稿するんですよね。


しかし最近は最後の調整する時間がほとんど取れないため、そのままサイトのほうに載せてしまうんですよ。
載せてから、サイト内で不具合がないかチェックしている最中に気づくんですよね…。
曲のバランスの悪さや採譜ミスなどが…(笑)


今回の更新もそんな感じで、サイトに上げてからバランス悪さに気付き、結局再度調整してアップロードをやり直しています。
やはり、気付くと修正しなければならないという気持ちになるんですよね。
いつまでもそんなデータをアップしているのは恥ずかしいし…(笑)


なんか、こういった感じの更新が続きそうですね。
我ながら、やれやれですよ…(^^;
まあ、手抜きはいけないってことでしょうか。
でも、時間が取れなくて…(言い訳ですね)



なんか、今日は変な話題になっちゃったな。
まあ、いいやね…( ̄▽ ̄;
posted by Coo at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲