2011年09月26日

コトブキヤ秋葉原館にモンハンのプレイスポット、「モンスターハンター リアル集会所」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントフロアでは、「モンスターハンター リアル集会所」というイベントを行っております。

コトブキヤさんの5階でモンハンのプレイスポットが…。

5階への入り口。エスカレータ前にも告知と注意事項が…。

これは、PSP用モンスターハンターシリーズをプレイするためのコーナーを無料で提供しているようです。
ホビーショップで、このような試みは珍しいかもしれませんね。

会場内。まだあまり知られていないイベントのためか、利用している方は少なかったです。

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんのエントランスを「すれちがい通信」の場として提供していたことにやや似ているといったところでしょうか…。



ただ、コトブキヤさんの場合は、ちゃんとしたイベントとして準備されており、ただPSPを持参してモンスターハンターをみんなでワイワイ遊べるだけでなく、他では見られない大剣タクティクスの展示やPS3用ソフト「モンスターハンター3rd HDVer.」の試遊が大画面で出来たり、パネル展示、モンハングッズ(今回は一番くじ)の物販も行なわれていました。

タ大剣タクティクス

デカイ!

PS3のモンハン3rdHDVer.が大画面で遊べる。

壁には各種パネル展示。

注意事項としては、モンスターハンター以外のゲームはプレイ不可なことやカップ・缶・アルコール、食べ物の持込、喫煙は禁止となっております。




このイベント期間は9月23日から10月1日、10月3日から10月14日までとのこと。

モンスターハンターをプレイされている方は、ここでプレイしてみるのも良いかもしれませんね。

2011年09月23日

ゲーマーズ本店、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにPSP用ソフト「とある科学の超電磁砲」限定版特典「figma 白井黒子」のサンプルが展示

ゲーマーズ本店さんやヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんでは、アスキーメディアワークスさんのPSP向けアドベンチャーゲーム「とある科学の超電磁砲」の限定版特典である「figma 白井黒子」のサンプルが展示されております。

figma 白井黒子

よく出来ていますね。

表情アップ

このPSP版「とある科学の超電磁砲」ですが、TVアニメをベースにしたものとなっているようで、電撃オンラインさんの「週刊 超電磁砲」によると、『ゲームのシナリオは、鎌池先生の完全監修となっており、美琴たちが暮らす“学園都市”で噂される都市伝説を発端とした物語が展開』するとのこと。
初回限定版の「figma 白井黒子」は、『デザインおよび造型は、このゲームのためだけに作られたオリジナルのもの』だそうで、『各種オプションパーツによって、劇中やアニメのシーンをしっかりと再現可能』とのこと。



ゲーマーズ本店さんのPOPには、「お姉様LOVEの表情からジャッジメントのお仕事モードの顔まで完全再現!!」と謳っていました。

ファンの方はチェックですね。






ヨドバシAkibaさんでは、以前発売されたPSP用ソフト「とある魔術の禁書目録」限定版に付属した「figma 御坂美琴」と一緒に展示されていました。

ヨドバシAkibaさん

「figma美琴」を持っている方は、このように「figma黒子」も並べて飾るといい感じ。





なお、このPSP版「とある科学の超電磁砲」ですが、figma付属の限定版の価格が9429円で発売が11月23日になるとのこと。

11月23日に発売

予約特典として、通常版、限定版問わず「特製クリーナークロス」が付いてくるようです。

2011年09月16日

「PlayStation Vita」、12月17日発売、10月15日に予約受付開始

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんのPOPによると、ソニーさんの最新ポータブルゲーム機「PlayStation Vita」の発売が12月17日、10月15日に予約受付を開始するとの告知が出ておりました。

ソフマップさんでは、早々と情報を出してきますね。

15日には予約開始日の告知も…。

予約開始が10月15日…か。
意外と早いですな…。

2011年08月19日

ゲーマーズ本店、「ブラック★ロックシューター THE GAME」のゲーマーズ限定版特典のタペストリーを展示

ゲーマーズ本店さんでは、8月25日発売のPSP用ソフト「ブラック★ロックシューター THE GAME」のゲーマーズ限定特典である特大タペストリーを展示しておりました。

これ、かなりでかいですよ。

ゲーマーズさんで限定販売する「ブラック★ロックシューター THE GAME ゲーマーズ限定版」は、figmaなどが付属する「ホワイトプレミアムBOX」にオリジナルの特典を加えたもの。

特大タペストリーとキープレートが付属

同梱特典は、この描きおろし特大タペストリーとキープレートが付属するようですね。

価格は13999円となるそうです。



また、先日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでも展示があった「ホワイトプレミアムBOX」の特典「figma WRS」も6階レジ前にて展示されていました。

ソフマップさんでも展示されていたfigma WRSの展示も

ナゾに包まれたキャラクター

かっこいいですよね〜。



なお、「figma WRS」の展示は、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやゲーマーズ本店さんだけでなく、メッセサンオー本店さんの1階レジ横でも展示されていました。

どういったものか、実際に見てみたい方は、足を運んでみるのも良いかもしれませんね。

2011年08月15日

クラブセガ秋葉原新館、「ブラック★ロックシューター THE GAME」発売記念抽選会が8月25日に開催

8月25日に発売を予定しているイメージエポックさんのRPG「ブラック★ロックシューター THE GAME」の発売記念抽選会が、クラブセガ秋葉原新館さんの店頭にて行なわれるそうです。

このゲームも発売記念抽選会が開催されるみたい

秋葉原にある対象店舗でゲームを購入したレシートを抽選会場に持ってくると、抽選会に参加できるようで、ここでしか手に入らないようなグッズが手に入るものと思われます。



対象店舗は、ゲーマーズ本店さん、アニメイト秋葉原店さん、石丸電気本店さん、ソフマップ本館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、メディアランド秋葉原店さん、トキワ無線さん、メッセサンオー本店さん、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん、アソビットシティさんとなるようです。




むむ…。
セガさんのゲームではないのに、クラブセガ秋葉原新館さんで抽選会をやるのか…。

2011年08月06日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、「ブラック★ロックシューター THE GAME」限定版の特典「figma WRS」のサンプルを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの予約コーナーに、8月25日に発売となるイメージエポックさんのPSP用RPG「ブラック★ロックシューター THE GAME」の数量限定版である『ホワイトプレミアムBOX』の特典「figma WRS」のサンプルが展示されておりました。

ソフマップさんの予約コーナーにて。

オプション品も豊富ですな。

なんか凄い派手ですな…(笑)
このWRSは、このゲームに登場するオリジナルキャラクターで公式サイトによると『BRSとうり二つの外見の少女。その目的、存在理由、すべてが謎に包まれている。』だそうです。

かっこいいですけれど、ゲームではどのような活躍を見せるのか、気になるところ。





出来はすごく良さそうなんですが、どうにも設定がイマイチわからないため、感情移入しにくいんですよね…。



まあ、ブラック★ロックシューターのファンの方、キャラクターデザインのhuke氏のファンの方であれば、購入して間違いはないかと思いますけれどね。




また、展示物にあっては、このホワイトプレミアムBOXのパッケージやfigma WRSとともに付属する「リミテッドサウンドトラック」、「huke氏描きおろしアートワークス」の他、ゲーム本編のパッケージも飾られています。

プレミアムBOXのパッケージなども展示。

ゲーム本編(通常版)

このゲームの音楽は、ベイシスケイブの並木氏が担当されているので、こちらのファンの方にも「ホワイトプレミアムBOX」はオススメできそうです。

2011年07月05日

メッセサンオー本店やゲーマーズ本店にて、「クイーンズゲイト スパイラルカオス 激乱パック」の「figma まろん=まかろん」が展示

メッセサンオー本店さんやゲーマーズ本店さんにて、バンダイナムコゲームスさんが7月28日に発売するPSP用シミュレーションRPG「クイーンズゲイト スパイラルカオス」の数量限定版「激乱パック」に付属する「figma まろん=まかろん」のサンプルが展示されておりました。

メッセサンオー本店さんやゲーマーズ本店さんで「figma まろん=まかろん」のサンプル展示

激乱パックについて。

この「クイーンズゲイト スパイラルカオス」の「激乱パック」ですが、公式サイトによると、「figma まろん=まかろん」の他に「Ni氏描き下ろしイラストリキッド入りデザインパスケース」が付属。
さらに数量限定予約特典で、Ni氏描き下ろし絵柄が入ったリバーシブルバッグが付いてくるとのこと。

figmaのほうは、差し替えパーツにフェイスパーツが2種、ゴーグルパーツ1種と鎧破壊シーンを再現できる「shift body」1種が付いてくるみたい。



メッセサンオー本店さんでは、レジ横の簡易ショーケースに、この「figma まろん=まかろん」を2体展示しておりました。

メッセサンオー本店さんでは2体展示。

腕が特徴ありますね。

凛々しい表情

もう1体はやられポーズ。

他にも限定版パッケージの見本やメッセサンオーさんのショップ特典(テレカ)の絵柄なども掲示されていますね。
パッケージはNiθ氏とぽよよんハート(トランプ)ろっく氏の描き下ろしイラストで、「激乱パック特製キラキラ仕様ビジュアルBOX」というそうです。

激乱パックのパッケージサンプル

メッセサンオーさんの特典テレカの絵柄






ゲーマーズ本店さんでは、6階の階段部に専用のコーナーを作って展示していました。

ゲーマーズ本店さんの特設コーナー

鎧破壊シーンで…。

メッセサンオー本店さんとの違いは、ゴーグルでしょうね。

なんとまあ…(笑)

ゲーマーズ本店さんでは、限定版、通常版のパッケージや特典(枕カバー)のイラストを掲示しておりました。

通常版のパッケージサンプル

特典は枕カバー





その他、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭では、こういったアリスパネルも…。

これは…(笑)

「アリスのスタイリッシュな回避にみんな釘付け!」と書かれ、股間の上に人の頭が入るくらいの穴が開けられていました。

まあ、ここから顔を出して記念撮影をする方などいないだろうと最初見た時は思いましたが、「いつかバイトを辞めてやる!」さんによると『二人で記念ハメ撮りしている人を見かけました』とのこと。

さらには、「アキバ地獄」さんは、こんなことも…(笑)



この「クイーンズゲイト スパイラルカオス」、数量限定生産版「激乱パック」が10479円、通常版が6279円となるそうです。

ソフマップ本館さんのPOPより。

2011年06月11日

ヨドバシAkibaにて、「龍が如く OF THE END」発売記念イベントが開催

6月9日、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんの第1エントランスにおいて、セガさんのPS3用アクションアドベンチャーゲーム「龍が如く OF THE END」の発売記念抽選会が開催されました。

ヨドバシAkibaさんの第1エントランスで抽選会

PS3用ソフト「龍が如く OF THE END」

このゲームは、「龍が如く」シリーズの最新作。
本来であれば、3月17日に発売する予定だった作品で、東日本大震災の影響で、6月9日まで発売を延期していたんですよね。



前作と同様、桐生一馬、秋山駿、真島吾朗、郷田龍司の4人が主人公で、突如出現したゾンビにより制圧されていく神室町を舞台に戦うもの。
ゲームシステムが格闘アクションではなくガンショットバトルに変更されているのも特徴。

がんばろう、日本

なお、「龍が如く がんばろう、日本!! ステッカー」を同梱し、売り上げの一部を日本赤十字社の東日本大震災義援金として寄付するとのこと。





さて、発売記念抽選会は21時頃まで行なわれていたのですが、その時間でも何人かのお客さんが抽選会に参加されていましたよ。

会場正面

会場には、今回の抽選会の賞品が展示されておりました。

今回の抽選会の景品

特賞:特製麻雀牌

A賞:Tシャツセット

B賞:グラスセット

参加賞としてクリアファイル






また、私自身も驚いたのですが、この会場には、このゲームのプロデューサー、名越氏の姿も…。

名越監督の姿も…

なんと、近江連合直参郷龍会二代目会長「郷田龍司」のコスプレ姿でいらっしゃいました。

最初見た時は、どこのヤクザかと…(笑)
まさか、こんな遅くまでいらっしゃるとは思いませんでした。



セガのスタッフさんに一声かければ、名越監督との記念撮影もOKだったようですね。
ファンの方が一緒に撮影されているところも、今回の取材中に見かけました。





今回の抽選会で感じたことは、ちょっときつめに言わしてもらえれば、セガさんの作品としては珍しく「そんなに売れていなかったのでは…?」という印象です。

というのも、私がここに訪れたのは20時過ぎだったのですが、それでも賞品が多く残っていましたので…。



今までのセガさんの作品で発売記念抽選会を行なったもの(「初音ミク -Project DIVA- 2nd」や「けいおん! 放課後ライブ!!」、「戦場のヴァルキュリア3」、「シャイニングハーツ」など)は、賞品が予定時刻よりも早くなくなってしまったことも多かったですからね〜。



このゲームは、なかなか話題性が高く、面白そうなんですが、3月11日に起きた大震災のため、発売延期が少なからず影響している…のかもしれませんね。

今後、じわじわと売れていきそうな気もしますが…。

2011年05月20日

「AKIBA'S TRIP」が発売。完売店が多数…。

19日、アクワイアさんのPSP用アクションアドベンチャーゲーム「AKIBA'S TRIP」が発売されました。

アソビットシティさん

公式サイトによると、『物語の舞台はリアルな秋葉原!』『吸血鬼"陰妖子(カゲヤシ)"VS秋葉原の守護者。主人公は"カゲヤシ"と戦うという運命を定められ、命を賭したバトルに身を投じることとなる』といった設定で、『吸血鬼"カゲヤシ"の耐久力は圧倒的…。葬るためには直接日光に当てる必要がある』という脱がして倒すストリップアクションとのこと。



私が巡回した夜の時間では確認できませんでしたが、日中はソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭で発売記念抽選会をやっていたようです。

ソフマップAM館さんの店頭モニターでデモ

ソフマップAM館さんの店内コーナー





その夜の巡回時で販売していたショップはアソビットシティさんとトキワムセンさんだけで、あとはことごとく完売しておりましたよ。

ソフマップ本館さん、完売

ソフマップAM館さん、完売

ブックオフ秋葉原店、完売




また、メッセサンオー本店さんでは、予約分のみの販売となったようです。

メッセサンオー本店さんでは、予約者のみの販売




各店舗の入荷量はどれくらいなのかは確認していませんが、こうも品切れ店が多いとなかなか好調に売れていたと感じざるを得ませんね。
(※メディアランド秋葉原店さんでは、翌日の20日に販売確認)





リアルな秋葉原を舞台としたゲームで、なかなか面白そうですな。
相手を脱がして倒す設定も、斬新で良いかと思います。

2011年04月29日

PS3/Xbox360「エルシャダイ」発売

イグニッション エンターテインメントさんのPS3/Xbox360向け3Dアクションゲーム「エルシャダイ(El Shaddai: Ascension of the Metatron)」が4月28日に発売されました。

PS3版

Xbox360版

去年、PVで流れる「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」が大きく話題になり、2010年のネット流行語の金賞に選ばれ、秋葉原では数々のエルシャダイネタPOPが作られましたね。

4Gamer.netさんによると、『旧約聖書をベースにしたオリジナルストーリーの中で繰り広げられる,主人公イーノックの壮大な冒険を描いたというアクションゲーム。独特のビジュアルや荘厳な音楽,シンプルかつ直感的な操作によって繰り出される爽快感あふれるアクション,そして何より主人公イーノックの一風変わったキャラクターを特徴に持つ期待作』とのこと。

発売日の直前では、メッセサンオー本店さんで店頭体験会が行なわれ、沢山の方が参加されていたようです。




秋葉原では、発売日に全てのゲームショップで発売。

ソフマップ本館さん

ソフマップ本館さんのデモ機。

ソフマップ本館さん

ソフマップAM館さん




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは『発売前にすでにピークが来ていた気がしなくもないが大丈夫か?』『大丈夫だ、問題ない』とのPOPも付いていました。

1階コーナー




また、メッセサンオー本店さんでは店頭でデモを流していましたが、そのデモを確認してから購入される方も散見されました。

メッセサンオー本店さん店頭のデモ

私も何度かデモを拝見しましたが、美しいグラフィックと爽快なアクションで気持ちがいいですね〜。

このメッセサンオー本店さんでは、特別価格版(メッセサンオー限定版)も用意されており、Tシャツの他に「ルシフェルの傘」、Xbox360版にはさらに「イーノックのお守り」も付属したようです。
(※追記:翌日の29日には完売してました)

オリジナルTシャツ

メッセサンオー本店さんには特別価格版がある

メッセサンオー本店さん




それと、今回巡回した時間が遅かったので確認できませんでしたが、アトレ秋葉原1の「EDWIN × エルシャダイ ショップ」にてイベントが開催され、沢山の方が並んだようです。
情報によると、限定版スペシャルジーンズはルシフェルモデル、イーノックモデル(各50本)とも当日完売したほか、けけえすさんによると、エルシャダイガール(仮称)も登場し、『秋葉原に降臨したエルシャダイガール(仮称)を拝んだ感想を例のフレーズを元にして表現すると「そんなセクシー過ぎる装備で大丈夫か? 大丈夫だ、元が美人だから問題無い」と言ったところじゃないかと思いましたとさ(笑)』とのこと。

私も拝んでみたかったです(笑)

2011年04月15日

「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」が発売

バンプレストさんの人気SRPGの新作「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」が4月14日に発売されました。

スーパーロボット大戦の新作がPSPで登場

このゲームはスーパーロボット大戦シリーズ20周年記念作品の第1弾で、PS2用ソフト「スーパーロボット大戦Z」の続編。
確かポータブル機でスーパーロボット大戦の新作が出るのは初めてだったかと思います。



公式サイトにもありますが、このゲームで参戦しているアニメ作品も非常に多いのも特徴ですね。

また、数量限定版となる「スペシャルZU-BOX」も発売されました。




秋葉原では、各ショップの店頭モニターなどでこのゲームの発売前からデモ映像を流し、メッセサンオー本店さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ゲーマーズ本店さんでたくさんの方がその美しい映像に足を止めていましたよ。



発売日のゲームショップでは予想通り大きく展開しているところも多かったですね。
上記に挙げたショップの店頭デモだけでなく、ソフマップ本館さんは店頭に専用コーナーを作って発売をアピールしていました。



・ソフマップ本館さん

店頭で専用コーナー

7階コーナー




・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

デモを流している3連モニター。他にも店頭で流しているのも驚きです。

夜でも足を止めていた人が多かったです。

1階新作コーナー。

コーナーには沢山のお客さんが…。

2階でもコーナーが…。

ソフマップさんは本館さんやアミューズメント館さんも大きく展開していますね。
ソフマップAM館さんは店頭、1階、2階でもコーナーが作られていました。

アミューズメント館さんは、このキャラを推しているみたい(笑)




・アソビットシティさん

店頭展開

アソビットシティさんも店舗入り口付近にコーナーを作っていました。




・ブックオフ秋葉原店さん

大量に入荷してました





・メディアランド秋葉原店さん

店舗入り口にて展開





・ゲーマーズ本店さん

6階ゲーム売り場

限定版も販売中

ゲーマーズ本店さんでは、日中に店頭販売があったようです。
私が巡回した20時30分ごろは既に終了してしまっていました。




・ムーラン秋葉原店さん

店舗入り口に暖簾

店舗入り口で、今回発売された新作が販売。




私が巡回した時間が遅すぎたため、20時閉店のメッセサンオー本店さんの様子が確認できなかったのは残念です(汗)
こちらも間違いなく入荷はあったものと思います。




スパロボファンの方は、購入するんだろうな〜、このゲームも…。
私も時間があれば、こういったシミュレーションRPGを遊んでみたいものですわ…。

2011年04月03日

「まもるクンは呪われてしまった! 〜冥界活劇ワイド版〜」が発売

サイバーフロントさんのPS3用アクションシューティングゲームの新作「まもるクンは呪われてしまった! 〜冥界活劇ワイド版〜」が3月31日に発売されました。

限定版パッケージ

通常版パッケージ

今までXbox360を中心にシューティングゲームの新作が発売されてきたのですが、この作品はPS3でのみの発売となりました。
このゲームはアーケード版やXbox360版からバージョンアップされたもので、オリジナルモードとして「冥界活劇モード」を搭載し、ワイド画面になっている他、システム的にも見直されていますね。

限定版には設定資料集やサントラCD、攻略DVDが付属しております。




今回、仕事のため、発売日である3月31日に秋葉原での販売状況を確認できなかったのですが、翌日の4月1日に巡回してみたところ、通常版は残っている店舗が多かったのですが、限定版はメッセサンオー本店さんなどほとんどのショップで完売を確認、ソフマップ本館さんで少数在庫があったくらいでした。

メッセサンオー本店さんでは限定版が完売

なかなかよく売れているようですね。





さて、ここからは私自身の話。

個人的には、Xbox360で販売してほしかった商品です。
私の場合ですが、PS3はシューティングをやる環境が整っていないからな〜。
Xbox360はアーケードスティックを持っていても、PS3は購入していませんからね〜。

今後、Xbox360よりもPS3のほうがシューティングゲームが続々出てくるような状況になるならば、それなりの環境作りも考えなければいけなくなる…かもしれません…(苦笑)

「エビコレ+アマガミ」が発売。

角川ゲームスさんのPS2/PSP用恋愛シミュレーションゲーム「エビコレ+アマガミ」が3月31日に発売されました。

PSP「エビコレ+アマガミ」発売

限定版パッケージ。デカイ。

これは以前PS2で発売された「アマガミ」のバージョンアップ版で、「アマガミ」本編の他に、「キミキス」のキャラも追加された「ぬくぬくまーじゃん」といったミニゲームを収録。

限定版であるLimited Editionには「お宝ジグソーパズル300ピース」、「アマガミ特製パズルフレーム」、「『キミキス』未公開イラストクリアポスター6枚」、数量限定購入特典「アマガミ -Various Artists- 0」も付属していたりと豪華なものです。

ソフマップ本館さんでは、限定版パッケージの中身も公開

限定版のパッケージは、全ての特典を同梱しているためか特大パッケージになっていますね。




3月31日は、仕事のため確認できなかったのですが、翌日の4月1日に確認してみたところ、PS2版は在庫があるものの、PSP版はヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんしか残っていなく、他のショップでは完売しておりました。
限定版は、もちろんありませんよ…(笑)

ソフマップAM館さんの1階デモ

こちらは店頭デモ

ソフマップAM館

ソフマップAM館2階。PS2版mしか売っていない。

メッセサンオー本店さん




ショップの展開ではソフマップ本館さんで発売日前日(3月30日)から大きなコーナー展開をしていた他、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは店頭に「エビコレ+ アマガミ」発売記念として『紳士の為の紳士リフレクソロジー「橘BOX」』が設置されていました。

3月30日のソフマップ本館では既にコーナーが完成





橘BOXは…、まあ見ての通りですね(笑)

ソフマップAM館さん店頭の「橘BOX」

紳士の為の紳士リフレクソロジー

容易に想像がつくでしょう…(笑)

気になる方は、箱の中に手を入れて、目の前にいる女の子の顔を見ながら幸せな気分を味わってくださいな(笑)



なお、4月2日に再度各ショップの売り場を確認してきましたが、ソフマップ本館さんやメディアランド秋葉原店さんなどでPSP版の在庫が復活していました。

通常版に橘さんの名言をプリントしている「変態紳士語録手ぬぐい」をショップ特典として付けているゲーマーズ本店さんは入荷が無かったようで完売したままでした。

ゲーマーズ本店さんのアマガミコーナー

変態紳士語録手ぬぐい

2011年03月29日

「メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜」予約開始

24日、6月23日に発売となるガストさんのPS3用RPG「メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜」の予約が始まっております。




秋葉原では、25日よりソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭で予約展開を始めてましたよ。

店頭では大きく展開

店舗正面では、このようにモニター3つ使って大きく展開してました。
3つのモニターのうち、真ん中は節電の関係上映像を流しておらず、POPを貼り付けていましたが、残りの2台は「ロロナのアトリエ」と「トトリのアトリエ」のデモをそれぞれ流していました。



モニター下では、「ロロナ」、「トトリ」、「メルル」の全身POPを貼り付けていましたね。

ロロナ、杖折れちゃってますが…、後日元に戻ってます。

トトリ

メルル

ここだけでなく、1階予約コーナーも派手に取り上げられてますね。
前作は、ソフマップ本館さんで大きく展開していましたけれど、今回はソフマップAM館さんのほうが凄いですわ。

「やったああああぁぁぁぁぁぁ!!!悟ったああああぁぁぁぁぁぁ!!!」

見えた!!

姫・15才

成長した(?)主人公達も勿論登場!!





今回の「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」の限定版となるプレミアムボックスには、「ペーパーウェイト」と「ねんどろいどぷらす メルルチャーム」、メーカー予約特典に「ドラマCD」が付属。

特典が多い限定版

さらにソフマップさんでは、「オリジナルテレカ」「ソフマップ限定カスタムテーマ」が付いてくるようです。







また、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、5月26日発売の前作の廉価版「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜 PS3 the Best」の予約も強く推していました。

前作の廉価版も予約受付中

特典テレカ

もうアーランドに住むしかない





しかし、相変わらず展開が凄いですね、ソフマップさんは…(笑)

2011年03月23日

PSP「シュタインズゲート」、限定版特典がソフマップAM館にサンプル展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、6月23日発売予定のPSP用ソフト「シュタインズ・ゲート」の限定版特典である「未来ガジェット研究所・ラボメン支給セット」のオリジナル白衣とスリッパがサンプル展示されておりました。

最初見た時は、結構ビックリしました。

足にはスリッパ

…なんだこれは…。

これ、あきばお〜さんで販売していた女体ハンガーみたいですな(笑)
この女体ハンガーに「牧瀬紅莉栖」の頭のPOPを取り付け、大きくPOPも貼っていました。



POPには『コレが! PSPシュタインズゲートの限定版同梱特典! 未来ガジェット研究所 ラボメン支給品セット 白衣&スリッパだ! とりあえず、裸白衣の紅莉栖をモデルに展示中! おさわりは禁止です、このモデルウエストめっちゃ細いけど、おさわりは禁止です。 おや?胸にボリュームがありそうだけど...おさわりは禁止です。』と書かれてました。

おさわり禁止だそうですが…。

このオブジェが予約コーナーに置かれているため、触ろうと思えば簡単に触ることが出来ますな…。
POPに書かれている『おさわり禁止』の文字が小さいため、知らずに触ってしまう方も多いかと思うのですが…(笑)




さて、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、このPSP版「シュタインズ・ゲート」だけでなく、Xbox360用ソフト「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」の予約も行なっておりました。

PSPとXbox360用それぞれ予約受付中。

こちらは6月16日に発売されるタイトル。
こちらも楽しみにされている方も多いかと思います。



4月にはTVアニメも放送される「シュタインズ・ゲート」

今後の展開も楽しみです。

2011年03月07日

PS3の新色、「サテン・シルバー」が3月10日に発売

発売日が近いので…(笑)



ソニーさんのPlayStation3の新色「サテン・シルバー」が3月10日に発売されます。



基本的には、現在発売している薄型のPS3(CECH-2500)と同等の仕様ですね。
価格はHDD250GBモデル(CECH-2500A SS)が29980円、HDD320GBモデル(CECH-2500B SS)が34980円となります。



この新色PS3の発売で、面白いPOPを使っていたのがソフマップ秋葉原アミューズメント館さんで、シルエットが…(笑)

このシルエットは…(笑)

POPには「うぃー春、白井黒はこ、に負けていられない」とありました(笑)



メタリックで上質な感じがする佐天さんカラー。
売れるといいですね。

3月6日現在も予約受付中です。




続きを読む

2011年02月25日

「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」が発売

24日、セガさんのPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」が発売されました。

セガさんの人気RPGのアッパーバージョン

このゲームは、前作「ファンタシースターポータブル2」に新たなエピソードを追加したバージョンアップ版で、前作をプレイしていなくても楽しめる作りになっているようですね。
また、前作のプレイデータの引継ぎも可能のようです。

前作同様にマルチプレイにも対応している他、すれちがい通信にも対応。
新種族の追加など新要素も盛り込まれています。



また、通常版(UMD版・ダウンロード版)だけでなく、数量限定版である「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ プレミアムボックス」も発売されております。
これは、ソフトの他にオリジナルポーチやPSP用オリジナルカスタムテーマのプロダクトコードを同梱しているものですね。




秋葉原では、限定版の売れ行きがよく、ヨドバシAkibaさんでは、10時前には完売してしまうほどでした。

アソビットシティさんでは限定版の在庫がありました。

24日の夜の時点で限定版の在庫があったのはアソビットシティさんなど一部のショップのみで、他は品切れになっていましたよ。





通常版は各店舗で入荷を確認、よく売れているようです。

ソフマップ本館さん

特にゲーマーズ本店さんでは店頭にてこれを販売、店頭で大きくでもを流していたのはソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでした。

アイドルマスター2なども店頭で販売していました。

ソフマップAM館さん店頭のモニターでデモ







また、秋葉原のゲームセンター(セガ店舗)では、店舗限定ミッションを配信していたり、コカコーラとのコラボ企画のパネルを掲示していました。

セガ店舗でインフィニティミッションの先行配信あり。

Quoカードのプレゼントキャンペーン。コカコーラとのコラボ企画

このゲームを購入した方は、ゲームセンターに足を運んで店舗限定ミッションを入手してみてはいかがでしょうか。

2011年02月17日

ヨドバシAkiba、新品のPSP本体が入荷

2月16日、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんで、PSP本体の再入荷情報があり、早速、仕事帰りに足を運んでみました。

今回夕方以降も在庫がありました。

私がヨドバシさんにて確認したのは18時35分頃。
流石に全色売り切れたかと思ったのですが、まだ在庫がありましたよ…。

この時点で在庫があるのは最近では珍しいです。

6種類のうち、黒とピンクは完売していたのですが、それ以外はまだ在庫がある状況でした。




その後、20時45分頃にもう一度ヨドバシさんに立ち寄ったところ、青のみ在庫が残っておりました。

21時頃は、青が1種類のみ在庫あり!

残り1種類…!

おお…。
この時間まで新品のPSPの在庫が残っていたのは久しぶりですね〜。

このハイランド・ブルーのPSPが16日中に完売したかどうかは未確認なのでなんともわかりませんが…。



今回、ヨドバシさんで閉店近くまで在庫がありましたが、全て完売するのは時間の問題という状況。

改めて、新品PSP本体の需要の高さを垣間見た気がします。

去年のように、各ゲームショップに常時在庫がある状況となるのは、まだ先の話かもしれませんね。




続きを読む

2011年02月11日

「PSP プレイステーション・ポータブル 新米ハンターズパック」が発売

現在も極めて品薄状態が続いているPSP本体ですが、カプコンさんの人気ソフト「モンスターハンターポータブル3rd」を同梱した数量限定パック「PSP プレイステーション・ポータブル 新米ハンターズパック」が2月10日に発売となりました。

これは、ブラック/レッドとホワイト/ブルーの2種類ラインアップされていましたね…。
ツートンカラーのPSP本体とソフトの他「ジンオウガ」または「ティガレックス亜種」の絵柄が入ったオリジナルクロスが封入されているようで、価格は19800円となります。





秋葉原では、一般販売分の情報もあり、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんやアソビットシティさんなどで販売があったようです。

しかし、私が巡回した20時頃は、もうどこの店舗も完売しております。

メディアランド秋葉原店さん

ヨドバシAkibaさんの完売告知。





なお、この日もヨドバシAkibaさんでは、昨日(2月9日)に続きPSP本体各色が再入荷していたようですが、こちらも跡形も無く完売しておりました。

昨日に続き10日もお昼頃に入荷情報があったヨドバシさん。夜には全て完売。





2月17日に「PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック for Girls」、3月3日にはには「PSP プレイステーション・ポータブル DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY Chaos & Cosmos Limited」が発売される予定ですが、こちらも予約を締め切っているショップがほとんどです。

PSP本体の品薄状態はまだまだ続きそうな予感…。

2011年02月06日

アソビットシティ、メッセサンオー本店に国内版PSP本体が入荷するも即完売

5日、秋葉原にあるアソビットシティさんとメッセサンオー本店さんにて、国内版のPSP本体が再入荷しました。

アソビットシティさん。12時ごろ入荷。

アソビットシティさんでは、お昼頃に店頭にて大きく入荷告知を出しておりましたよ。
どちらのショップも先着順で1人1限で販売されました。



しかし、やはり現在品薄のPSP。

1時間後のアソビットシティさん。残り5台で完売寸前…。

今回も販売開始後、1時間ぐらいで全色完売してしまいました。



この状況もいつまで続くのやら…。




参考までに、前回の入荷記事と現状の秋葉原のPSP販売状況を纏めた記事を…。

アソビットシティに国内版PSP本体が入荷するも即完売…。

ヨドバシAkibaやソフマップでPSP本体が再入荷するも即完売…。

新品のPSP本体、品薄が続く…




続きを読む