2011年03月19日

クラブセガ秋葉原店(旧館)、営業再開

18日、東北地方太平洋沖地震の影響で休店していた秋葉原のゲームセンター「クラブセガ秋葉原店(旧館)」さんですが、15時より営業を開始してました。

ようやく営業再開です。

このゲームセンターですが、建物自体が古く、今回の地震でダメージを受けていたと思われます。
というのも、他のセガ店舗(秋葉原GIGOさん、クラブセガ秋葉原 新館さん、セガ秋葉原さん)は、既に営業を再開しているのに対し、このゲームセンターは、先日まで営業しておりませんでした。



早速、足を運んでみたところ、地下1階はまだ入れませんでした。
補強工事だそうです。
う〜む…。

まだ入れませんでした。

それ以外は通常通りですね。
安心しました。



一見、今回の地震で痛んでいそうなところは見かけませんでしたが、前述したように建物が古いため、また大きな地震が来たらちょっと厳しいかもしれませんね。





秋葉原のゲームセンターで、こことHeyさんとトライさんは個人的に思い入れがある店舗。
今後も頑張って欲しいです。




続きを読む

2011年03月16日

秋葉原のタイトー店舗、15、16日は休み。

秋葉原のタイトー店舗(Heyさんとタイトーステーション秋葉原店さん)ですが、電力不足による節電の関係で15日と16日を臨時休業するようです。

Heyさんの店頭に出ていたPOP

タイトーステーション秋葉原店さん。シャッターが閉まっています。

秋葉原だけでなく、他のタイトーステーションでもこの2日間を休みにしているところも多いようですね。



公式サイトでは、このような告知も出ておりました。
東北電力、東京電力管轄エリア内45店舗を臨時休業にしているようです。

ゲームセンターが閉店していると、周囲も暗くなってしまうような感じです。

秋葉原のセガ各店、営業時間が短縮

秋葉原のセガ各店では。節電の関係で営業時間を短縮しております。

セガ4店舗は、どこも12時から18時までの短縮営業

このPOPは駅前にあるセガ秋葉原店さんが貼りだしていたものですが、どの店舗も12時から18時までの営業となるようです。




15日の秋葉原は、節電で店頭の看板照明を消しているところも多く、19時になるとゲーセンだけでなく各ショップも閉店しているところも多々あり、周囲は暗く、人通りも少なくなっている印象です。

19時で真っ暗です…。

19時過ぎも営業していたゲームセンターは、東京レジャーランド秋葉原店さん、東京レジャーランド秋葉原2号店さん、トライ アミューズメントタワーさん、秋葉原クレーン研究所さん、昭和通りのファンファン秋葉原店さんと半分に減っていました。

2011年03月10日

「ダライアスバースト アナザークロニクル」、3月31日に「Unlock A」が開放

ファミ通.comさんの記事より。



3月6日に渋谷 O-EASTで開催された「ゲームミュージックダブルLIVE」において、タイトーさんの「ダライアスバースト アナザークロニクル」の最新情報が発表されました。

記事によると、3月31日に「Unlock A」が開放され、クロニクルモードに新ボスが登場する他、500を超える新エリアが追加となるようです。




31日が楽しみですね〜。

2011年03月02日

「ラブプラスアーケード カラフル Clip」「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」、秋葉原で稼動開始

コナミさんの業務用向けの新作ゲーム「ラブプラスアーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」ですが、秋葉原では2月24日に東京レジャーランド秋葉原2号店さんで稼動開始、3月1日にはHeyさんや東京レジャーランド秋葉原店さんに入荷しておりました。

東京レジャーランド秋葉原2号店さんの入荷告知>br /clear="all"/>
Heyさん

東京レジャーランド秋葉原店さん

カラフルClipのほうは、3店舗全てに入荷しているのですが、MEDALのほうは、東京レジャーランド秋葉原店さんには入荷しておりませんでした。



入荷してから数日、状況を見ていたのですが、並んでまでプレイしているという光景は見られませんでした。
並ばなくてもすぐにプレイできますね、どこも。

過去のラブプラスアーケードのロケテストの熱狂はどこへいったのやら…といった感じがしました。




なお、近日中にはトライ アミューズメントタワーさんにも入荷予定とのこと。

トライさんの告知。

2011年02月24日

「初音ミク Project DIVA Arcade」、2月24日より新曲が追加

セガさんのアーケード向けリズムアクション「初音ミク Project DIVA Arcade」ですが、2月24日より新曲が5曲追加されるようです。

待望の新曲追加。





追加となるのは以下の5曲。



炉心融解

Promise

右肩の蝶

愛言葉

ぽっぴっぽー





公式サイトによると新曲の追加だけでなく、新モジュールの追加もあるようです。

ファンの方は、このゲームが稼動しているゲームセンターにてプレイしてみてはいかがでしょうか。



そういえば、Version Aに切り替わってからプレイしていないな、私は…。
時間があるときにでもじっくりと楽しみたいものです。

2011年02月19日

「ラブプラス アーケード カラフルCliP」、「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」、2月24日より順次稼動開始

コナミさんの「ラブプラスアーケード カラフルCliP」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」ですが、公式サイトの情報によると、2月24日から全国のアミューズメント施設で稼動開始されるようです。



秋葉原のゲームセンター「Hey」さんでは、「近日入荷予定」の告知が出ていたり、販促用の大きなパネルが置かれていました。

Heyで近日稼動予定!

販促用の大きなパネルも…。

以前、秋葉原で行なわれた「ラブプラス アーケード」のロケテストでは、沢山の方が参加していましたよね〜。

この2つのゲームも相当人気が出ると思われます。



楽しみですよね。

2011年02月18日

クラブセガ秋葉原新館、2月18日で一周年

クラブセガ秋葉原新館さんは2月18日で一周年となります。

一周年おめでとうございます。

秋葉原のセガ3店舗目として開店してから、もう一周年か…。
時の流れが早いですわ〜。




さて、一周年を記念して店頭では「屋台UFO」が置かれ、沢山の方がイベントに参加しておりました。
常時10人以上の行列ができていた他、ギャラリーの数も多かったですよ。

店頭には沢山のお客さんが集まっていました。

スタッフさんも大変!

このイベント(屋台UFO)では、上手く景品が獲れなくても、スタッフさんがオマケしてくれるんですよね。
これならば、誰でも獲れる…と思います。


この屋台UFOイベントは18日と19日の2日間のみとなります。

2日間開催





他にも一部のビデオゲームが2プレイ100円、クレーン機もサービス台が置かれていましたよ。

新館さんの1周年イベント告知

100円2プレイ台や大会など。

さらに細かなスケジュール表も店頭に出ていました。

このイベントは2月いっぱいまでは続けているようです。




続きを読む

2011年01月28日

「ミュージックガンガン!2」、稼動開始

1月27日、タイトーさんの音シューの新作「ミュージックガンガン!2」が稼動開始しました。




新曲を含めて100曲収録されている他、マーカーの形状が八角形に変更、セレクト画面ではジャンルごとに曲を選べるなど、前作と比べてプレイしやすく、より楽しめるようになっていますね。



秋葉原でもミュージックガンガン!を設置しているゲームセンターは、今回の2に変更されているのを確認。

Heyさんでは2台も稼動してました。

Heyさんでは1階増床部に2台設置されていましたよ。




新曲で気になったのは、ゲーム系の楽曲が大きく増えたことでしょうか。
ゲーム好きな私としては嬉しい限りです。

シューティング曲も多いのもいいですな〜。
ダライアスバーストACの楽曲や東方の曲も新たに2曲追加されていたり、ぎゃる☆がんの曲も入っていたりと長く遊べそうなゲームかと思います…。

2011年01月12日

クラブセガ秋葉原新館に「PSP用コンテンツ配信端末」が登場

11日、クラブセガ秋葉原 新館さんの5階に、このような機械が設置されておりました。

PSP用コンテンツがダウンロード可能な端末が設置。

これは電撃オンラインさんの記事によると、『PSP用のコンテンツを入手することができる専用デジタル端末』のようで、PSPとUSB接続することでコンテンツをダウンロードすることが可能になるとのこと。

ここで配信しているのは『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』と『戦場のヴァルキュリア3』の体験版のようですね。

USBコードは端末に付いていますので、持ち込むのはPSP本体でOKです。

特に『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』は、これが設置された日に配信開始となってますね。

クラブセガ秋葉原 新館さんでは、店頭に大きなパネルを出し、ここでダウンロードできることを告知しておりましたよ。

店頭にファンタシースターポータブル2 インフィニティのパネル

体験版無料ダウンロード実施中




さて、この端末ですが、クラブセガ秋葉原 新館さんだけでなく、セガさんのアミューズメント施設15ヶ所に設置されているとのこと。
電撃オンラインさんの記事にもあるとおり、ネット環境がない方は、PSPを端末が設置されたゲームセンターに持ち込んでダウンロードしてみるといいかと思います。


なかなか面白い試みかと感じました。

2011年01月03日

秋葉原のゲームセンターHey、「魔法大作戦」がフリープレイ

秋葉原のゲームセンター「Hey」さんですが、現在2階エスカレータ前にある晒し台に入っている「魔法大作戦」がフリープレイとなっております。



これは、1月1日深夜0時より行なわれているもののようですね。
フリー(無料)で遊ぶことが可能でした。
Heyさんのお正月のフリープレイイベントは、毎年やっているようですね。




筐体には、Heyさんからこのようなメッセージも…。

フリープレイのPOPが筐体に貼られています。

今年も宜しくお願いいたします。

2010年12月29日

東京レジャーランド秋葉原店、「ダライアスバースト アナザークロニクル」が12月29日に入荷予定

東京レジャーランド秋葉原店さんですが、店頭にこのような告知が…。

稼動店舗が増えていいですよね〜

どうやら本日29日に、タイトーさんの新作シューティングゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクル」が入荷するようです。



これで、秋葉原での「ダライアスバーストAC」の稼動店舗はHeyさん、タイトーステーション秋葉原店さん、トライ アミューズメントタワーさん、東京レジャーランド秋葉原2号店さん、そして1号店さんとなり、秋葉原での稼動台数も1台(もしくはそれ以上)増えて、7台になるのではないかと思われます。



本稼動が始まって一週間以上経ちますが、店舗によってはプレイ待ちのお客さんがいるほどの人気ゲーム。
ここでの稼動も楽しみですね〜。




続きを読む

2010年12月26日

Heyにて、「スペースインベーダーCX」が再び入荷

秋葉原のゲームセンターHeyさんにて、「スペースインベーダーCX」がまた稼動しておりました。

これは…。

これ、去年の4月17日から19日にイベントで稼動させていたものですね。
また、ここに入荷しているのか…。




あまり詳しく聞かなかったので細かくわかりませんが、おそらく、このイベントに関係するのでしょうね。

おやおや…!?

25日に秋葉原ではゲームセンターCX関連のイベント「ぽっちゃりサンタクロースを探せ!! in 秋葉原」が行なわれておりましたからね〜。



このイベント詳細にあっては、公式ブログを参考にしていただければと思います。

このスタンプラリーは沢山の方が参加されたみたいですね。
私はその現場だけをちょこっと見ただけに過ぎませんが…。

2010年12月24日

復活した「ナツゲーミュージアム」に行ってきた

23日にナツゲ屋さんが「ナツゲーミュージアム」と名を変えて復活しました。
早速お邪魔してきましたよ〜。

ナツゲーミュージアム開店!

場所は、JR秋葉原駅昭和通口から徒歩3分ぐらいのところにあり、以前営業していた旧店舗よりも気軽に来れるところがいいですね。



店内は、どことなく80年代を思わせるような感じです。

写真はちょっと明るい感じになってしまいましたが、実はもうちょっと暗いです。

雰囲気的には昔の駄菓子屋さんでしょうか…。
ああ、あの頃が懐かしいです。

照明も以前よりもテーブル筐体の上を消しているため、やや画面に光が入りづらくなってますね。




今回、入荷していたゲームも懐かしいものばかりで、スペースインベーダー(カラー版)やギャラクシアンなどなど…。
アキバの某所にあるようなエミュ台ばかりのレトロゲーセンとは違い、全ての筐体が実機でしたよ。

純正筐体ではないのですが、スペースインベーダー(カラー版)も稼動。

両替機も懐かしいものを…。




ナツゲ屋さんもここに併設しているため、今まで通りレトロゲームグッズの販売や駄菓子の販売も引き続き行なわれてました。

他にも、X68000などのPCゲームを遊べたり、ゲーム音楽試聴コーナーがあるのは以前の「ナツゲ屋」さんのままですね。

過去のPCゲームも遊べますよ!





このナツゲーミュージアムさんは金土日と祝日の営業となります。
営業時間は以下の通り。

金曜日 18:00〜22:00

土曜日 13:00〜22:00

日曜日 13:00〜20:00

祝 日 13:00〜20:00




ナツゲーミュージアムさんによると、このような週末の営業だけでなく、ゲーム関連企業さんとの各種イベントも行ないたいと話していました。

興味のある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

2010年12月22日

ナツゲーミュージアムが復活

ナツゲーミュージアムさんですが、どうやら復活するそうですね。



場所は、以前紹介したレトロゲームグッズショップ「ナツゲ屋」さんになります。
オープン予定は12月23日の13時からとなるようです。

営業は金土日と祝日で13時から22時までを予定しているとのこと。



主に70年代から80年代のビデオゲームの稼動、「ナツゲ屋」の併設、ゲーム関連企業さんとの各種イベントなどを行うようです。




復活、おめでとうございます!

2010年12月21日

秋葉原GIGOに「バーチャロン・フォース」等身大テムジンのポスターが…。

秋葉原のゲームセンター、秋葉原GIGOさんに巨大な看板が出来ております。

バーチャロン・フォースのテムジンが描かれています。

これは、22日に発売されるXbox360用ソフト「バーチャロン・フォース」に登場するテムジン(MBV-747-A)ですね。



広告に描かれたそれは、高さが16.1mと等身大のポスターとなっております。

等身大ですよ。

しかし、これはまた大きいですな〜。



秋葉原では、萌え系の看板はよく見かけますが、このような巨大メカの大型看板をあまり見かけないため(…ソフマップAM館さんの看板は現在「ガンダム無双3」だったりするんですが)、なかなか新鮮ですね。

青空と秋葉原の街とテムジンと…。

2010年12月18日

「ダライアスバースト アナザークロニクル」稼動開始

12月17日、全国のゲームセンターでタイトーさんの横スクロールシューティングゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクル」の本稼動が始まりました。

本日17日より全国一斉稼動開始

4人同時プレイが可能な大型筐体で、32:9の2画面大型モニター、美しいグラフィックとZUNTATAサウンドとシューティングをあまり知らない方でも思わずプレイしてみたくなってしまうのではないでしょうか。





秋葉原のゲームセンターで、稼動開始を確認したのは、Heyさん、タイトーステーション秋葉原店さん、東京レジャーランド秋葉原2号店さん、トライ アミューズメントタワーさん。
特にHeyさんでは、2階のシューティングコーナーに、この大型筐体を3台並べて設置しており、非常に圧巻でしたよ。
おそらく全国でも3台同時稼動というのはないと思いますからね〜。

Heyさんでは、筐体の割り振りが決められています。

Heyさんの筐体には、割り振りが決められていますね。



また、Heyさんでは「ダライアスバースト アナザークロニクル」の稼動を記念してイベントが開催されました。

Heyさんでは稼動開始記念イベントが開催。

2階の階段付近にてダライアスポップコーンを販売した他、全長1mものアイアンフォスルの巨大オブジェ(武蔵野美術大学の学生さん達が作成)や魚拓の展示などがありました。

アイアンフォスルのオブジェ。

アイアンフォスル 釣り上げました!

筐体の上には魚拓。

また、各筐体にはヘッドホンまで用意されてましたよ。




ポップコーンは限定200食で、初日に完売しておりますが、18日も好評のため、引き続き販売。

初日完売。

味は「シルバーホーク味とアイアンフォスル味が選べ、価格は200円となっていました。

2種類から選べます。

カップについているシールを剥がしせます。

とりあえず、私は2種類全て食べてみましたが、シルバーホーク味は、ちょっと辛みがありますね。
アイアンフォスル味は梅カツオ風味。

どちらもクセがある美味しさですね。



Heyのスタッフさんの話だと、ダライアスのイベント(スコアアタックなど)は今後も何回かやっていきたいとのこと。
その際、今回のようなポップコーンなどの販売も行ないたいとも話していました。



稼動初日の状況ですが、Heyさんは3台あるうちの「壱号機」(4人同時プレイ残機無制限)の人気が高かった気がします。
通常台の参号機は、そんなに混んでいませんでしたよ。
また、トライさんは7階ではなく6階に筐体を置いており、何人か並んでいるのを確認しております。
他の店舗ですが、そこそこプレイされる方が多かった印象で、そんなに待たなくても遊べますね。





最後に、個人的に感じたゲームの難易度ですが、オリジナルモード、クロニクルモードともに歯ごたえがあり面白いですね。
1人プレイの場合、しっかりパターン化しないとクリアするのは相当難しいと思います。



4人同時プレイ(残機無制限モード)は、シューティングが苦手の方でも最後まで遊べてしまうのが魅力的だと思います。

秋葉原Hey、1階増床部がオープン

17日に本稼動開始したタイトーさんの「ダライアスバースト アナザークロニクル」の稼動に合わせ、秋葉原のゲームセンター「Hey」さんでは1階の増床部がオープンしております。
裏通りのシャッターも開放されてました。

とうとうオープンしましたよ!

1階はプライズ中心、ビデオゲーム筐体もあった。

この増床部には、プライズ機が9台(18ブース)、ビデオゲーム筐体が10台などが置かれておりましたよ。



2階へのアクセスも可能ですね。
ちょうど2階のプライズコーナーのところの階段から行き来できるようになってます。

2階プライズコーナーからアクセス可能です。




ただ、今までの入り口(中央通り側)へは直接アクセスできないです。
もし、ここがアクセスできるようになると個人的にはかなり便利になりますね。
メロンブックスさんへも裏通りから簡単に行けるようになるし…(笑)

まあ、仕方がないですわ。



この1階は、まだ結構筐体を置くスペースも残されているので、今後さらにクレーン機を増やしていく(または2階のクレーン機を移動する)かもしれませんね。

2010年12月13日

ゲームセンターHey、裏通り側に「ダライアスバーストAC」の看板が!

秋葉原のゲームセンターHeyさんですが、閉店した「ヒロセDVD」さんの店頭に看板が出来、さらに2階には、このようなものが貼られていました。

2階の窓に注目!

なんと、窓がダライアスバーストACに変更されているではないですか。




Heyさんでは、以前も記事にしたように、ダライアスバーストACが先行稼動しており、本稼動の時(17日)には、合計3台稼動予定というゲームセンターですからね〜。

3台も稼動させる店舗は全国でもかなり少ないのではないかと思います。




また、Heyさんの2階には、このようなものも…。

近日オープン!

近日中にオープンするとの告知も出ていました。



ここのオープンも楽しみですね。

2010年12月09日

『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』、アーケード版初の称号争奪戦が開催決定

アケ担さんの記事より。



カプコンさんの業務用向け対戦格闘ゲームの新作『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』ですが、アーケード版初の称号争奪戦が開催決定したとのこと。


12月25日の12時より、クラブセガ新宿西口店にて開催し、大会形式は3on3形式の団体戦となるようです。

ファミ通.comさんの記事によると、大会参加はwebエントリーのみらしいですね。
以前、ベルサール秋葉原で開催された「Xbox 360 × CAPCOM Presents 闘志追撃 拳をかけろ! ストリートファイターW 全国大会」と違い、当日参加とかは出来ないみたい。

エントリーは23日までとなります。



参加賞として、カプコンより大会参加者全員に特別称号が授与される他、上位入賞者には別途特別称号が授与されるとのこと。



興味のある方は、参加を検討されてみてはいかがでしょうか。




話は少しずれますが、12月16日に稼動する「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」、秋葉原のゲームセンターHeyさんでは店頭に既に入荷予定告知を出しており、これによると10席稼動するみたいですね。

10席…。対戦台5台かな。

なかなか楽しみですわ。