2010年12月09日

Hey、「BLAZ BLUE CONTINUUM SHIFTU」は10席稼動

タイトーさんのアーケード用コンテンツ配信システム「NESiCAxLive(ネシカクロスライブ)」第1弾となる「BLAZ BLUE CONTINUUM SHIFTU」ですが、本日12月9日より全国のアミューズメント施設で稼動開始となります。
公式サイトもオープンしておりますよ。


秋葉原のゲームセンターHeyさんでは、このような告知を出しておりますね。

Heyさんでは10席稼動する予定

「BLAZ BLUE CONTINUUM SHIFTU」10席稼動予定とのこと。
なかなか楽しみですね〜。






NESiCAxLive(ネシカクロスライブ)で残念なのは、9日稼動予定だった「豪血寺一族 先祖供養」、「トラブル☆ウィッチーズAC アマルガムの娘たち」、「SPICA☆ADVENTURE」の3作品が延期になっていることでしょうか…。

1作品しか稼動しないというのは…、ねぇ…。




続きを読む

2010年12月08日

セガ秋葉原店がオープン

12月7日、秋葉原駅電気街口正面のビル(メガネセンター跡地)に、秋葉原では4店舗目となるセガさんのゲームセンター「セガ秋葉原店」がオープンしました。
オープン初日ということもあり、沢山の方がここに訪れていました。

とうとうオープンしました

店舗前ではスタッフさんの過度とも取れる派手なパフォーマンスも。ソニックの着ぐるみも日中はいたらしいです。

店舗正面には、「AKIBA SEGA MAP」と、その下になにやら暗号のようなものも…。

謎を解く鍵はケータイ。

この暗号を解読するヒントは、「携帯電話」…でしょうか(笑)




さて、この新店舗ですが、5フロア構成になっており、地下1階がビデオゲーム、1〜3階がプライズゲーム、4階が大型ビデオゲームのフロアとなっています。

5フロア構成で、プライズが中心みたい

プライズコーナーが3フロアもありますね。

このプライズコーナーですが、フロアにぎっしりと設置されており、3フロア合わせて82台(約130ブース以上)もありました。

1階プライズコーナー

最新景品も入荷。

今日はオープン日ということもあり、プライズゲームが全台100円で遊ぶことが出来ました。
設定は、リング設定が多いですね。

リング設定。初日は流石に甘い設定のブースが多かったです。


今日は甘めの設定でしたが8日以降は厳しくなると思われます。



各フロアとも物件の広さの関係上、狭いです。
さらに、そこに大量のプライズ機を置いているため、さらに窮屈な印象です。




地下1階は、対戦格闘ゲームやオンライン麻雀ゲーム、ガンダムEXVSなどが入荷しておりました。

また、この地下1階では休憩所があり、無線LANのフリースポットが設定されてましたよ。

休憩所にフリーの無線LANポイントもあった。

接続方法もちゃんと掲示されてますね。

これは、他のセガ店舗にはないですね〜。
接続方法も掲示されています。

コンセントも利用可能でした。




4階は、WCCF、戦国大戦、ボーダーブレイク、クロスレイド、初音ミク Project DIVA Arcadeなどが設置されてますね。



シューティングゲームの稼動はありませんでした。
…まあ、仕方がないですね…。




スタッフさんの対応は、クラブセガ秋葉原 新館さんとほぼ同様、元気ですね〜。
おそらく、新館さんのスタイルを取り入れているのでしょう。

また、スタッフの名札には愛称で名前が書かれてました。

新館さん以降のセガさんの新店舗は、全てこのようなことをやっているみたい

これも新館さんと同じですね。





参考までに、クラブセガ秋葉原新館さんのレポートとセガ代々木店さんのレポートを…。






この駅前にあるという好立地のゲームセンター、今後どういった展開を見せるのか楽しみですね。

セガ秋葉原店さん店頭のセガ4店舗の簡易MAP

なお、営業時間は10時から24時までとのこと。

セガ秋葉原店の開店で…。

12月7日にオープンした「セガ秋葉原店」の影響が他のゲームセンターでも見られるか、ちょっと調べてみました。
セガ秋葉原店さんはプライズ中心ですからね〜。
プライズゲームはゲームセンターにとっては大きな収益となる部分ですので、お客さんを取られまいと努力しているゲームセンターがあるのではと思ったからです。




まず、秋葉原にあるセガ店舗は全て、新店舗の「セガ秋葉原店」のオープン記念として、プライズゲームの1プレイの料金を100円にしておりました。


・クラブセガ秋葉原店さん

クラブセガ秋葉原店さん




・クラブセガ秋葉原 新館さん

クラブセガ秋葉原新館さんではクレーンゲーム全台100円になっていることをスタッフさんが店頭でアナウンス

各ブースに「オープン記念」とPOPが貼られてました。






・秋葉原GIGOさん

GIGOさんも100円。

このイラスト、なんだろう(笑)

以前、新館さんがオープンした際は、このような料金値下げサービスをやっている店舗はなかったんですけれどね。




タイトーの2店舗(Heyさんとタイトーステーション秋葉原店さん)もプレイ料金を下げていました。



・秋葉原Heyさん

ほぼ100円。





・タイトーステーション秋葉原店さん

1プレイ100円の旗をだしていましたが、最新景品は1プレイ200円







残りの店舗はほとんど変化なしですね。

ただ、今月に入ってから東京レジャーランド秋葉原店さんでは「レジャラン 冬のプライズフェスタ」というものをやっていました。

どういったサービスなのかは不明。

これの概要はちょっとわかりませんね。
プレイ料金を下げているわけでもないし…。
ファンファンタジアの設定でも甘くしたのかしら…(笑)

2010年12月04日

ゲーセンHey、1階増床部の開放は12月中旬あたり。

以前記事にした、秋葉原の廣瀬本社ビル1階の「ヒロセDVD」跡地にゲームセンターが出来る話ですが、Heyのスタッフさんに直接確認してみたところ、やはりHeyさんの増床で間違いないようです。



この1階増床部に、2階のプライズ機と音ゲーの一部が移動する予定のようです。





増床部の開放は、12月中旬頃を予定しているそうですね。
この増床部の開放は、何の告知もしないで行なわれるようなので、毎日Heyさんに通っている方もびっくりされるかもしれません(笑)




2階の空いた空間は「何に使うか未定」…と話しておりましたが、おそらく17日に本稼動する大型筐体「ダライアスバースト アナザークロニクル」を並べて配置させるいのではないかと…。

また、シューティングやレトロゲームコーナーのフロアが広がりそうな気もしますね。




続きを読む

2010年11月29日

「ダライアスバースト アナザークロニクル」、Heyにて先行稼動

12月17日に全国のゲームセンターで稼動を予定しているタイトーさんのシューティングゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクル」ですが、秋葉原のゲームセンター「Hey」さんでは12月3日に先行稼動させるようです。

HeyさんにてダライアスバーストACが一足早く稼動します!

おおっ、これは楽しみですな〜。




ただ、この先行稼動に関し、このような掲示も出ておりました。

店舗入り口にある掲示。

ネットワーク最終調整のため、期間中のデータはリセットされるみたい。

これによると、12月17日のダライアスバースト アナザークロニクルの全国一斉稼動に向けて、12月3日から16日の間、ネットワークテストを行なうようです。
期間中の営業時間終了後にデータリセットを行なうため、「オリジナルモード」と「クロニクルモード」のスコア記録とエリア開放記録がリセットされるとのこと。

まあ、これは仕方がないですよね。

2010年11月25日

レトロゲームグッズショップ「ナツゲ屋」に行ってきた

23日に臨時でオープンしていたレトロゲームグッズショップ「ナツゲ屋」さんに足を運んできました。
(※ここはゲームグッズショップですが、業務用筐体の稼動も今後あるということで、当ブログでは「ゲームセンター」のカテゴリに入れてます)

臨時でオープンしていた「ナツゲ屋」さん

場所は、先日のSTGトークイベントの記事にもあるように、JR秋葉原駅昭和通り口から近く、以前の「ナツゲーミュージアム」さんのような、地理的にわかりにくくてちょっと離れた場所にあるわけではないので、気軽に来れるようになったのはいいですね。



プレオープンから、まだ間もないということもあり、店内のゲーム筐体の稼動はまだでした。

近日中には稼動するみたい

話によると、ゲームコーナーが復活するのは、1ヶ月ぐらいかかるとのこと。
ラインナップについては未定ですが、以前のナツゲーミュージアムの時と変わらないと店員さんは話されてました。



物販コーナーにはゲームCDやグッズの販売、シューティングゲームサイドなどの書籍も販売されていましたよ。

ゲームサイドのバックナンバーも売ってます。

それと駄菓子も販売していたのも好印象です。

100円未満の駄菓子がいっぱい…。私が小さかった頃を思い出します。

昔の駄菓子屋さんを思い出しますわ。





また店内は、ゲームCDの試聴が出来るだけでなく、懐かしのPC-88やMSX、カセットビジョンが置かれ、自由に遊ぶことが出来ました。

販売されているゲームCDが試聴可能。

このパソコンが残っているだけでも凄いと思います。

PC-88は、シルフィードがプレイできましたよ。
懐かしいですわ〜。




「ナツゲ屋」さん、完全にオープンする日が楽しみですね。

オープン日などの告知はブログやtwitterを通して行なうとのことなので、興味のある方はチェックしておいたほうがいいと思います。

2010年11月22日

閉店した「HIROSE DVD BANK」跡地に…。

廣瀬本社ビル1階の裏通りにあった「HIROSE DVD BANK」さん(現在閉店)の跡地にゲームセンターが入るという情報を耳にしました。

閉店したテナント跡地にゲームセンターが出来るという…。

秋葉原に、また一つゲームセンターが出来る…?



…と思ったのですが…。





先日、ここのビルに入っているゲームセンター2階のプライズコーナー(音ゲーコーナー)付近に、このような階段が…。

やや…、下に降りる階段が出来ている!

…これは間違い無さそうですね。

このゲームセンター…、Heyさんが増床するのか。



現在、1階部分は立ち入り禁止で、いつ開放するのかはわかりませんが、おそらく近日中になにか告知が出てくるかと思われます。

1階には多分プライズ機が入るんだろうな〜(笑)

2010年11月18日

「初音ミク Project DIVA Arcade REVISION3」稼動開始

セガさんの業務用向けリズムゲーム「初音ミク Project DIVA Arcade」ですが、16日より「 REVISION3」が稼動開始しております。



今回の更新の一番の特徴は、やはり新しいモジュールの追加でしょうか。
追加されたモジュールは全部で5種類となりますね。



また、このモジュール追加を記念して、11月17日から23日の間、このゲームをプレイして楽曲をクリアするとVPにボーナスポイントが入るようになるとのこと。




今回の「REVISION3」の配信があったことで、17日の19時頃、クラブセガ秋葉原店さんにお邪魔してみましたが、それほど何人か並んでいたものの、ものすごく混んでいるという状況ではありませんでした。
まあ、平日ということもあるのですが、秋葉原では以前のようにプレイ待ちに長く待たされることはないと思われます。



11月下旬には、新たに追加楽曲も配信されるので、こちらも楽しみですね。

2010年11月12日

トライ アミューズメントタワーに「ナイトストライカー」が復活

秋葉原にあるレトロゲーセン、「トライ アミューズメントタワー」さんにタイトーさんの名作シューティングゲーム「ナイトストライカー」が7階にて復活しておりました。

帰ってきたナイトストライカー!

先日、3階が閉鎖された際に撤去されてしまったこの専用筐体が、また復活ですよ!



ナイトストライカーについては、もうここで語る必要もないですね。
私も大好きなゲームの一つです。
音楽も秀逸。
あ〜、素晴らしい…。





秋葉原では廣瀬本社ビルにある「Hey」さんに1台あるのですが、日本で現在これが稼動している店舗は数少なく、貴重な専用筐体だと思います。

2010年11月10日

「SUPER STREET FIGHTER W ARCADE EDITION」、12月16日稼動予定

大久保αステーションさんの情報より。

カプコンさんの対戦格闘ゲームの新作「SUPER STREET FIGHTER W ARCADE EDITION」ですが、どうやら12月16日ごろに稼動を予定しているようです。



このゲームはご存知の方も多いと思いますが、PS3/Xbox360からアーケードへの移植作で、新たにユンとヤンが参戦といった追加キャラクターも用意されてます。



これは、楽しみですね!

2010年10月19日

秋葉原のメガネスーパー跡地にセガ店舗? その2

以前、JR秋葉原駅前のメガネスーパー跡地にセガが出来ると話題にしましたが、18日に確認してみたところ、店頭にセガの看板とインフォメーションボードが設置されてました。

セガさん、強気だな〜。

セガ秋葉原店という店名かも…。

インフォメーションボードを見ると「SEGA AKIHABARA」との文字が…。

セガ代々木店さんのように、店名がクラブセガとかセガワールドという名前を使うのではなく、ただの「セガ」になるかも…。



となると、おそらく「セガ 秋葉原店」という名前になるのかもしれませんね。




続きを読む

2010年10月17日

Fast Strikerがトライ アミューズメントタワーに入荷

トライ アミューズメントタワーさんにNG:DEV.TEAMさんの「Fast Striker(高速ストライカー)」が入荷しておりました。

今年発売されたシューティングゲーム。

これ、今年の7月あたりに海外で出たMVS(ネオジオ)の新作なんですよ。
日本で稼動しているゲームセンターは、本当に少ないかと思います。

操作説明。全部英語です。

ゲームは横画面での縦スクロールシューティングゲーム。
難易度は「NOVICE」、「ORIGINAL」、「MANIAC」の3種類。
難易度によって、自機の種類が変わります。

ボタンはフロントショットとバックショット、シールドの3つを使用。
ゲームスタート時に2種類のボタン配置から選択出来ます。

ショットを押しっぱなしで低速移動になったり、ショットの種類が変化します。
これは自機によって違いがあるようです。



多少の弾幕はありますが、基本的にはオーソドックスなシューティングゲームですね。
自機の当たり判定は小さめで、敵弾も遅め。

敵の攻撃パターン、出現パターン、障害物を覚えて攻略していく形となります。



実際に遊んでみるとなかなか楽しいゲームですね。
興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。





なお、NG:DEV.TEAMさんは2010年12月にドリームキャストで、このゲームを発売予定のようです。
スクリーンショットも難易度別に多数掲載されています。

2010年10月16日

秋葉原のメガネスーパー跡地にセガ店舗?

JR秋葉原駅電気街口にあるメガネスーパー跡地には、いろんな店舗が入るらしいのですが、その中にセガさんも入店するような噂がありました。

本当にセガが入ったら、他のゲームセンターの影響は大きいと思うよ。

タイトーさんかと思ったのですが、情報によるとセガさんだそうです。

現在のメガネスーパーのあったビルは、このように赤く塗装されてますね。
情報によると、ここにセガさんの看板ができるとか…。



実際に、ここに店舗ができるとすれば、秋葉原のセガ店舗は4つとなります…。
他のテナントも入るということで、そんなに規模は大きくないとは思うのですが…。



あくまで噂なので、実際にセガさんが入店するかは不明。



続きを読む

2010年10月12日

Hey、タイトーステーションエコバッグの取り扱いを開始

先日、秋葉原のゲームセンター「Hey」さんのほうへお邪魔したところ、このようなPOPが出ておりました。

おや、これは…。

これは、「TAITO STASION ECO BAG」というもので、400円で販売されるエコバッグ。
公式サイトの取り扱い店では、Heyさんの名前が出ておりませんでしたが、ナイトストライカー筐体の裏側にエコバッグ販売機が設置されていたんですよね。

ここでも取り扱いを始めたようです。



公式サイトに詳細が出ておりますが、このエコバッグはインベーダーの絵柄でかなり大きなものとなっています。
この中にプライズゲームで獲得した景品を入れるのが正しい使い方でしょうね。



エコバッグの中にはポイントカードが入っており、10スタンプ集めるとクレーンゲームが1回分サービスになるようです。
このサービスは、エコバッグを取り扱っているタイトー店舗共通とのこと。

2010年10月07日

「ボーダーブレイク エアバースト Ver.2.0」、10月21日稼動開始

セガさんの「ボーダーブレイク エアバースト Ver.2.0」ですが、どうやら10月21日あたりに稼動開始するようです。

THE 3RD PLANETさんのサイトによると、全ての店舗で10月21日稼動開始を告知しておりますね。



おそらく、それ以外のゲームセンターでも、21日頃に稼動するのではないかと思われます。

2010年10月02日

「ダライアスバースト アナザークロニクル」、12月17日に稼動予定

アケ担さんの記事より。



タイトーさんの新作シューティングゲーム、「ダライアスバースト アナザークロニクル」ですが、「大久保αステーション」さんのサイトによると12月17日稼動と告知が出ておりました。



12月17日に、あのゲームが遊べるのか〜。




なお、高田馬場ミカドさんのほうでも入荷予定POPが店内に貼られておりました。
こちらでも稼動するみたいです。

高田馬場ミカドさんにも入荷告知が来てました。




このミカドさんやαステーション、秋葉原のHeyさんのような有名店ならともかく、どれだけこの大型筐体が出回るのか気になるところです…。

2010年09月29日

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」、クラブセガ秋葉原店やHey、東京レジャーランド秋葉原店で先行稼動開始

秋葉原のゲームセンターのうち、クラブセガ秋葉原店さんやHeyさん、東京レジャーランド秋葉原店さんのほうで、バンダイナムコゲームスさんの「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」が先行稼動開始いたしました。

先行稼動開始です。

クラブセガ秋葉原店さんやHeyさんのほうでは開店前からそれぞれ約30人くらい並んでおりましたよ。

開店15分前のクラブセガ秋葉原店さん店頭。既に20人くらい集まってます。

Heyさん店頭。

ロケテストの時も相当な数の方が並んでいたゲームだけあって、やはり人気が高いですな…。



また、クラブセガ秋葉原 新館さんのほうですが、こちらは先日ロケテストが開始された「ボーダーブレイク エアバースト」の待機列が出来てましたよ。

開店前のエアバースト列。スタッフさんが指示を出しています。

こちらは前日と同様に受付で記帳して順番を待つという形になっていたかと思います。



しかし平日で、しかも雨が降っているのにもかかわらず、この行列…。

流石というか、呆れるというか…(笑)



どちらのゲームも人気が高いので、本稼動するのが楽しみですよね。




また、本日より4曲追加となった「Project DIVA Arcade」ですが、開店時はそれほど混んではいなかったものの夕方頃になると10人以上の列が出来ていたところもありました。

2010年09月22日

「機動戦士ガンダムEXTREMEVS.」先行稼働店舗が公開

バンダイナムコさんの「機動戦士ガンダムEXTREMEVS.」ですが、先行稼働店舗が公式サイトにて公開されております。



合計97店舗ですが、9月28日に稼動開始するようです。



そういえば、本日秋葉原の「Hey」さんに立ち寄った時も、このゲームの稼動告知が出ておりました。



このHeyさんや「クラブセガ秋葉原 新館」さんで、以前行なわれたロケテストでは沢山の方が並んでましたからね〜。

セガ新館さんでは、4階の会場から1階の店舗前まで列が出来ていたほどでした。




秋葉原で先行稼動を予定しているゲームセンターは、Heyさん、クラブセガ秋葉原店さん、東京レジャーランド秋葉原店さんの3店舗となります。

秋葉原クレーン研究所、「俺の嫁 人気投票」の結果が発表

秋葉原にあるプライズ専門のゲームセンター「秋葉原クレーン研究所」さんにて、9月3日から12日まで開催されていた「俺の嫁 人気投票」ですが、20日に確認したところ、このような結果になってました。

みんな、そんなに兄貴や阿部さんが好きだったのか(笑)

なんだ、この結果は…。
1位が兄貴で、2位が阿部さんだと…(笑)

人気投票の対象キャラは、この兄貴(ビリー・へリントンさん)と阿部さん(阿部高和)以外は、全て女性キャラなのに、それを抑えて1、2フィニッシュしてしまうとは…。



早速、twitterでアップしてみたところ、数々の方から反応があり、さらにはアキバBlogさんの記事にまでされてしまったという…(笑)

アキバBlogさんのほうでは、私のブログ記事を何度も取り上げてくださってますが、まさか、私自身がアキバBlog入りするとは思わなかったです(笑)



アキバBlogさんの記事によると『1位になった「兄貴」は、2位の3倍強、3位の6倍の票を獲得するぶっちぎり人気』だったようで…。

また、私がアップした「俺の嫁 人気投票」の結果発表への反応は、『「ちょw上位二人www」「ナイスでーす♂」「5位以下はいいやw 上位2位で充分w 」「歪みねぇゲーセンだな」「ニコ厨自重しろよもうwwwwww」「これはひどいww」「これが世界の選択か…」や、「カオスwwwwww」「おいおい1位と2位おかしいだろw」「クレーン研究所の兄貴プッシュは異常」「これは吹いたww」などなど』のようですね〜(笑)




ちなみに、この「俺の嫁 人気投票」の結果は、ベルばら裏の本店さんだけでなく、トライ アミューズメントタワーさんの5階にある「弐号館」さんのほうでも展示されてました。

弐号館さんでも結果を展示。

投票対象になったのは、以下の通りです。

「俺の嫁」の頂点に君臨した兄貴こと(ビリー・へリントン氏)

2位は一番右下の阿部さん(笑)

ハルヒ・みくる・長門:「涼宮ハルヒの憂鬱」
なのは・フェイト:「魔法少女リリカルなのは」
ゆり・天使ちゃん:「エンジェルビーツ」
兄貴:「ガチムチパンツレスリング」
霊夢・チルノ:「東方Project」
寧々さん・愛花・リンコ:「ラブプラス」
美琴・黒子:「とある科学の超電磁砲」
唯・澪・梓:「けいおん!」
ミク:「VOCALOID 01 初音ミク」
希:「迷い猫オーバーラン」
レイ・アスカ・真希波:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
大河・亜美:「とらドラ」
かがみ「らき☆すた」
クドリャフカ:「リトルバスターズ!」
秀吉:「バカとテストと召喚獣」
阿部さん:「くそみそテクニック」

以上30名…。



会社の同僚は、どうもこの人気投票の結果が出た当日にクレ研さんに行ったようで、兄貴が1位になったのを記念して「森の妖精」プライズコーナーが出来ていたとか…(笑)
そのプライズ機に入っている景品がみんな兄貴関連だったらしい。

こういった景品?

現在、残念ながらそのようなコーナーは本店さんや弐号店さんもありませんでした。



また、本店さんのほうでは兄貴へのメッセージボードもありましたよ。

額に肉って書くなよ…(笑)

もういろいろと…(笑)



こういったイベント、またやるかもしれませんね。

2010年09月14日

秋葉原クレーン研究所、東方スロットイベントを9月13日より開催

秋葉原クレーン研究所本館さんでは、9月13日から9月20日までの間、東方スロットイベントを開催するそうです。

また東方のイベントにあわせた企画が…。

このイベント、19日に行われる東方Project同人誌即売会「博麗神社例大祭SP」にあわせたものかと思われます。





特定のプライズ景品に参加券がついており、それをスタッフに渡すことで東方スロット(東方回胴祭)がプレイが可能とのこと。