2014年12月15日

りんかい線、「コミックマーケット87」記念一日乗車券が販売開始

りんかい線(東京臨海高速鉄道さん)では、12月28日から開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」にあわせ、「コミックマーケット87カタログ」(冊子版)絵柄の記念一日乗車券を12月12日より販売されています。

c87-038.jpg




りんかい線のコミケ記念乗車券も毎回恒例になってきていますね。

この乗車券はりんかい線全線(新木場駅〜大崎駅間)が1日限り乗り放題になるもので、有効期限は2015年8月31日まで。
1日限りですが、次のコミックマーケット88の開催時まで使えますね。

2000枚限定で、価格は700円となるとのこと。


コミックマーケット87の開催記念に購入しておくのもいいかもしれませんね。

2014年12月14日

コミックマーケット87カタログ(ROM版)が発売

12月28日から12月30日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ(DVD-ROM版)が12月13日に発売されました。

c87-027.JPG





ROM版の表紙も冊子版と同様にサークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生がイラストを担当されています。
また、前回のコミックマーケット86カタログROM版より、Windows版ではアクティべーション認証が導入されていましたが、今回のコミックマーケット87カタログROM版はMacintosh版にも導入されているようです。
(詳細にあっては、コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページにて)

各ショップの特典にあっては、別記事にして纏めていますので、そちらを参考にしてみてくださいませ。
・コミックマーケット86カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(12月5日現在)



秋葉原では、とらのあな秋葉原店AさんやCOMIC ZIN秋葉原店さんで店頭販売をしているのを確認。
冊子版とは違う特典の付くとらのあなさんの店頭では、沢山の方がこれを購入されていました。

・とらのあな秋葉原店Aさん

c87-028.JPG

c87-029.JPG

c87-030.JPG

c87-031.JPG

c87-032.JPG

c87-033.JPG

c87-034.JPG

c87-035.JPG





・メロンブックス秋葉原1号店さん

c87-036.JPG





・ゲーマーズ本店さん

c87-037.JPG





また、ROM版の発売にあわせ、企業ブースパンフレットの無料配布も確認しております。
これにあっては別記事にて。

コミックマーケット87企業ブースパンフレットの無料配布が始まる

「コミックマーケット87企業ブースパンフレット」の配布が、秋葉原ではコミックマーケット87カタログ(ROM版)発売日の12月13日より始まっています。

c87-024.JPG





毎回恒例の企業ブースパンフレットは、東京ビッグサイト西館4階で開催となるコミックマーケット86の企業ブースに特化した内容となっており、イベント当日でも会場で配布されているものですが、事前に入手しておいて、企業ブースの情報をチェックするのもいいですよね。

今回の企業ブースパンフレットは、表紙がなつめえりさん、コミケルールの漫画は緋賀ゆかりさんが担当されていました。

可愛らしい絵柄ですわ。




なお、配布店舗ですが、秋葉原での配布店舗は、アニメイト秋葉原店さん(アニメイトAKIBAカルチャーズZONEさんは未定?)、ACOS秋葉原店さん、メロンブックスさん各店舗、とらのあなさん各店舗、らしんばんさん各店舗、コスパ秋葉原店さん、二次元コスパアキバ本店さん、ジーストア アキバ店さん、きみどれ秋葉原店さん、Bar Honestさん、サーパラショップ秋葉原店さん、トレーダーさん各店舗となるようです。

c87-025.JPG

c87-026.JPG

13日に入荷を確認した店舗は、メロンブックス秋葉原1号店さん(1人5限)、メロンブックス秋葉原2号店さん(1人3限)、二次元コスパアキバ本店さん(1人1限)、らしんばん秋葉原本店さん(1人1限)、きみどれ秋葉原店さん(制限なし)、とらのあな秋葉原店Aさん(商品購入者にレジにて配布)など…。

とらのあな秋葉原店A、「ラブライブ! 人気投票」の結果が発表

とらのあな秋葉原店Aさんの4階と6階で、11月17日から12月7日の期間限定で行われていた「ラブライブ! 人気投票」の投票結果が発表されていました。

toranoana2-068.JPG

toranoana2-067.JPG





この「ラブライブ!」人気投票は、投票用紙1枚につき、ラブライブ!のメンバー1人まで投票可能で、1人何票でも入れてもいいというもので、11月28日には中間結果が発表されていました。



今回掲示された最終結果ですが、以下の通りとなります。
(総投票数1978票)

・1位:東條 希(中間結果3位:118票→324票

toranoana2-069.JPG




・2位:矢澤 にこ(中間結果1位:132票→273票

toranoana2-070.JPG




・3位:小泉 花陽(中間結果5位:83票→252票

toranoana2-071.JPG




・4位:南 ことり(中間結果2位:127票→242票

toranoana2-073.JPG




・5位:西木野 真姫(中間結果4位:86票→198票

toranoana2-074.JPG




・6位:星空 凛(中間結果7位:62票→185票

toranoana2-075.JPG




・7位:高坂 穂乃果(中間結果9位:46票→176票

toranoana2-076.JPG




・8位:園田 海未(中間結果8位:53票→167票

toranoana2-077.JPG




・9位:絢瀬 絵里(中間結果6位:73票→161票

toranoana2-078.JPG





1位は希ちゃん。
とらのあなさんによると、「アニメ2期の効果が大きかったか」とコメント。
中間結果発表時から206票も投票されていました。

toranoana2-082.JPG

人気が高いですわ。



3位の花陽ちゃんは、中間結果時が5位だったのに、後半のラストスパートでかなり票数を伸ばしていました。

中間結果が46票と最下位だった穂乃果ちゃんも同様、後半から追い上げ、結果は7位。
中間から最終結果までの投票数だけをみると、130票とベスト4入りしてますわ。

逆に中間結果が6位だった絵里ちゃんは、後半は息切れしたのか、88票しか入らず、最下位に後退…。




とらのあなさんの人気投票で1位となった東條 希ちゃんですが、4階の同人フロアでコーナー展開されていました。

toranoana2-079.JPG

toranoana2-080.JPG

気になる方はチェックですね。

2014年12月13日

きみどれ秋葉原店、「こみっく軸中心派同人ソフト館」として、12月24日にリニューアルオープン予定

きみどれ秋葉原店さんの店頭に、「こみっく軸中心派同人ソフト館」という新たな看板が付いていました。

05akiba-001.JPG

05akiba-002.JPG





きみどれ秋葉原店さんのスタッフさんに、これについて確認したところ、「こみっく軸中心派同人ソフト館」として、12月24日にリニューアルオープンを予定しているそうです。

スタッフさんによると、同人ソフトの取り扱いを始めるそうですが、詳細はまだ決まっていないとのこと。


そういえば、ここは以前、メッセサンオー同人ソフト館だったんだよな〜。
また、ここで同人ソフトが販売されるのか…。



なお、お隣のビル4階、アールジュネス秋葉原店さんのフロアに出来る「こみっく軸中心派秋葉原本店」さんの看板も出来ていました。

05akiba-003.JPG

先日も紹介いたしましたが、ここは以前のタペストリー専門店「軸中心派秋葉原店」さんがリニューアルし、タペストリーだけでなく、新刊同人誌などの取扱いも行うようです。

オープンは12月30日を予定。

2014年12月08日

コミックマーケット87カタログ(冊子版)が発売。企業ブースパンフレットは12月12日あたりから配布予定。

12月28日から12月30日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ(冊子版)が12月6日に発売されました。

c87-004.JPG




今回のカタログ冊子版の表紙イラストは、サークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生が担当されています。
可愛らしいですね〜。

今回も厚みのある冊子版のカタログですが、前々回の「コミックマーケット85」カタログ冊子版から紙質が変更となり、「コミックマーケット84」カタログ冊子版と比べると多少薄く、重さも若干軽くなっていると思います。
価格は、前回の「コミックマーケット86」のカタログと同様に2500円。

各ショップの特典にあっては、別記事にして纏めていますので、そちらを参考にしてみてくださいませ。
・コミックマーケット86カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(12月5日現在)



秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、とらのあな秋葉原店Cさん、ゲーマーズ本店さん、COMIC ZIN秋葉原店さんで店頭販売をしているのを確認。

メロンブックス秋葉原1号店さんでは、スタッフさんがメロンブックスさんの特典の「股間にクリ」なクリアケースも持って呼び込みもされていました(笑)

c87-011.JPG

そのメロンブックスさんですが、店内ではいつものように大きくメロン積み(メロンタワー)されており、沢山のPOPも貼られていました。



また、とらのあな秋葉原店Aさんの店頭販売では、全身金色の衣装でコミックマーケット87カタログの着ぐるみ(?)まで登場していました。

c87-014.JPG

いったい、何者なんだ(笑)



それと別記事にしていますが、とらのあなさんでは12月31日に秋葉原UDXビル4階で「とらのあな特設会場」、メロンブックスさんでは秋葉原1号店さんがあるビル(廣瀬本社ビル)の5階に「メロンブックス秋葉原3号店」を12月28日よりオープンするとのこと。




なお、気になる方も多い「コミックマーケット87企業ブースパンフレット」ですが、公式サイトによると、事前配布開始は12月12日あたりからを予定しているそうです。

秋葉原での配布店舗は、アニメイト秋葉原店さん(アニメイトAKIBAカルチャーズZONEさんは未定?)、ACOS秋葉原店さん、メロンブックスさん各店舗、とらのあなさん各店舗、らしんばんさん各店舗、コスパ秋葉原店さん、二次元コスパアキバ本店さん、ジーストア アキバ店さん、きみどれ秋葉原店さん、Bar Honestさん、サーパラショップ秋葉原店さん、トレーダーさん各店舗となるとのこと。

こちらも早めに欲しいという方はチェックですね。




以下、秋葉原のカタログ販売の様子をフォトレポート。

・メロンブックス秋葉原1号店さん

c87-005.JPG

c87-006.JPG

c87-007.JPG

c87-008.JPG

c87-010.JPG





・とらのあな秋葉原店Aさん

c87-012.JPG

c87-013.JPG

c87-015.JPG

c87-016.JPG

c87-017.JPG

c87-018.JPG





・COMIC ZIN秋葉原店さん

c87-021.JPG





・メロンブックス秋葉原2号店さん

c87-019.JPG

c87-020.JPG





・ゲーマーズ本店さん

c87-022.JPG





・アニメイト秋葉原店さん

c87-023.JPG

コミックマーケット87同人誌新刊販売で、秋葉原UDXビルに「とらのあな特設会場 in UDX」が12月31日よりオープン。

とらのあな秋葉原店Aさんに出ていた告知POPによると、コミックマーケット87の新刊販売では、今回も秋葉原UDXビル4階にある秋葉原UDXギャラリーにて特設会場を設置するようです。

toranoana2-066.JPG





もう、コミケ開催時には恒例となっている、とらのあなさんのUDX特設会場。
開催日は、2014年12月31日、2015年1月1日、1月3日、1月4日の4日間。

POPには、「史上最大規模、4日間開催」「C87新刊をガッツリ詰め込んで、皆様をお待ちしております。」と掲載されていました。



今までのように、イラスト展などのイベントも併催されるのかな?
利用される方は、今後のとらのあなさんのtwitterなどで、情報をまめにチェックしておいたほうがいいでしょうね。

廣瀬本社ビル5階に、メロンブックス秋葉原3号店が12月28日より期間限定オープン

メロンブックス秋葉原1号店さんに出ていた告知によると、メロンブックス秋葉原3号店さんが廣瀬本社ビル5階イベントスペースに12月28日より期間限定オープンするようです。

melon-592.JPG





前回もコミケ期間時に行われた臨時店舗ですが、今回も同様に行われるようです。
POPには、「至高のエンペラー」と書かれた新店長の姿が…。

また、メロンブックスさんの通販サイトにも情報が掲載されており、これによると、「メロン秋葉原店に今冬もまた幻の3号店が期間限定でオープン!冬コミ新刊を中心に展開予定!コミケ帰りにぜひお越しください!」とのこと。

臨時店舗オープンの日は決定しているようですが、終了日の告知がなく、まだ決まってないのかもしれませんね。

なんにせよ、メロンブックスさんをよく利用されている方には朗報ですな。

2014年12月06日

コミックマーケット87カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(12月5日現在)

12月28日から12月30日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログが12月6日から冊子版、13日にROM版が発売されます。


今回のカタログの表紙イラストは、どちらもサークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生が担当されているとのこと。

mega-367.JPG

mega-367.JPG





前回のコミックマーケット86カタログROM版より、Windows版ではアクティべーション認証が導入されていましたが、今回のコミックマーケット87カタログROM版はMacintosh版にも導入されているようです。
(詳細にあっては、コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページにて)

さて、冊子版の発売前ということで12月05日の時点でカタログ特典を掲示していたショップさんを中心に纏めてみました。



・とらのあなさん

mega-367.JPG

男性向けのカタログ特典は「描きおろしフルカラーイラスト集」となります。
冊子版は憂姫はぐれ先生、ROM版は相原翔太先生がそれぞれの表紙イラストを担当するとのこと。

mega-367.JPG

また、女性向け特典は「描きおろし小冊子」で、冊子版の小冊子には、発狂するエラー/ヤマダ先生、ROM版は、りべるむ先生がそれぞれ担当されるとのこと。

毎回、恒例ですが、とらのあなさんでは、コミケカタログの同時購入限定アイテムも用意されています。
詳細にあっては、とらのあなさんの通販サイトにて。




・メロンブックスさん

mega-367.JPG

特典は、みけおう先生、らぐほのえりか先生、玖条イチソ先生、涼香先生の4人のイラストレーターさんから選べる「描きおろしイラストを使用したクリアケース」となります。

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

冊子版、ROM版共通の特典となるようです。
(※メロンブックスさんの通販サイト



・K-BOOKSさん

mega-367.JPG

K-BOOKSさんでは、今までと違い、店舗での特典と通販の特典が違うものとなっているようです。
男性向け店頭特典はKoi先生、ちこたむ先生の複製色紙、女性向けはスナエハタ先生、yori先生のハードボードコースターを用意、通販特典はKoi先生、ちこたむ先生のハードボードコースターとなるとのこと。
冊子版、ROM版共通の特典となります。

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

なお、女性向けの通販特典は用意されていないようです。

(※K-BOOKSさんの通販サイトですが、11月29日現在、コミケカタログの通販での予約受付は終了)



・まんだらけさん

zin-069.JPG

zin-069.JPG

特典は、サークル「らぐほ」らぐほのえりか先生の描きおろしマウスパッド。
冊子版、ROM版共通の特典となります。




・COMIC ZINさん

zin-069.JPG

特典は、田丸先生の「他人の空似3人衆。」手ぬぐい。
冊子版、ROM版共通特典のようです。

2014年12月05日

タペストリーだけでなく、同人誌の取扱いも。「こみっく軸中心派秋葉原店」が12月30日にオープン。

人気イラストレーターさんのタペストリーなどを中心に販売されていた軸中心派秋葉原店さん(アールジュネス秋葉原店さん内店舗)ですが、12月30日に「こみっく軸中心派秋葉原店」さんとしてリニューアルオープン、同人誌の取扱いも始めるようです。

04akiba-815.JPG

04akiba-816.JPG





公式サイトによると、取扱いタイトルは1000以上、グッズセットも入荷とあり、リニューアルオープン記念として、3000円ごとの購入で人気作家のクリアファイル(全11枚)から1枚をプレゼントするほか、来場者特典としてポストカードの無料配布を行うとのこと。

04akiba-817.JPG





また、12月30日にオープンする秋葉原店さんだけでなく、名古屋店さんや日本橋店も12月31日にリニューアルオープン予定、Web上でも同人誌の取扱いを行うみたい。

2014年12月02日

まんだらけ、コミックマーケット87カタログの予約受付開始。カタログ特典情報も公開

まんだらけコンプレックスさんでは、年末に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ予約受付を始めていました。

mandara-363.JPG

mandara-364.JPG





まんだらけさんの特典は、12月6日に発売される冊子版、13日に発売されるROM版共通の特典のようで、サークル「らぐほ」らぐほのえりか先生の描きおろしマウスパッドとなるようです。

らぐほのえりか先生は、確か、メロンブックスさんの特典絵柄も描かれていましたね〜。

2014年11月30日

コミックマーケット87カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(11月29日現在)

12月28日から12月30日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ予約が秋葉原の各同人ショップで始まっています。



今回のカタログの表紙イラストは、どちらもサークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生が担当されているようです。

mega-367.JPG

mega-367.JPG





前回のコミックマーケット86カタログROM版より、Windows版ではアクティべーション認証が導入されていましたが、今回のコミックマーケット87カタログROM版はMacintosh版にも導入されているようです。
(詳細にあっては、コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページにて)

コミケカタログ冊子版の発売は12月6日、ROM版の発売が開始、価格はどちらも2500円(税込)となるわけですが、冊子版の発売一週間前ということで11月29日の時点でカタログ特典を掲示していたショップさんを中心に纏めてみました。



・とらのあなさん

mega-367.JPG

男性向けのカタログ特典は「描きおろしフルカラーイラスト集」となります。
冊子版は憂姫はぐれ先生、ROM版は相原翔太先生がそれぞれの表紙イラストを担当するとのこと。

mega-367.JPG

また、女性向け特典は「描きおろし小冊子」で、冊子版の小冊子には、発狂するエラー/ヤマダ先生、ROM版は、りべるむ先生がそれぞれ担当されるとのこと。

毎回、恒例ですが、とらのあなさんでは、コミケカタログの同時購入限定アイテムも用意されています。
詳細にあっては、とらのあなさんの通販サイトにて。




・メロンブックスさん

mega-367.JPG

特典は、みけおう先生、らぐほのえりか先生、玖条イチソ先生、涼香先生の4人のイラストレーターさんから選べる「描きおろしイラストを使用したクリアケース」となります。

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

冊子版、ROM版共通の特典となるようです。
(※メロンブックスさんの通販サイト



・K-BOOKSさん

mega-367.JPG

K-BOOKSさんでは、今までと違い、店舗での特典と通販の特典が違うものとなっているようです。
男性向け店頭特典はKoi先生、ちこたむ先生の複製色紙、女性向けはスナエハタ先生、yori先生のハードボードコースターを用意、通販特典はKoi先生、ちこたむ先生のハードボードコースターとなるとのこと。
冊子版、ROM版共通の特典となります。

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

なお、女性向けの通販特典は用意されていないようです。

(※K-BOOKSさんの通販サイトですが、11月29日現在、コミケカタログの通販での予約受付は終了)



他の店舗では、ゲーマーズ本店さん、アニメイト秋葉原店さん、AKIBA-HOBBY秋葉原店さんなどで予約受付のPOPは見かけましたが、特典情報を見つけられず。

前回のコミックマーケット86カタログで特典を出していたショップさんはD-STAGEさん、AKIBA-HOBBYさん、まんだらけさん、ZINさんでしたが、今回も特典を出してくるのか、気になるところです。