2014年11月26日

D-STAGE秋葉原店、移転のため、11月30日に現店舗での営業を終了

今年の6月にリニューアルオープンしたばかりのD-STAGE秋葉原店ですが、店頭にこのような告知が出ていました。

dstage-287.JPG





告知によると、移転のため、11月30日をもって現店舗での営業を終了、一時閉店するとのこと。

前述したように、6月にリニューアルオープンしたばかりのD-STAGEさんですが、2階部分は「さんげっと」さん(D-STAGEさんと同様、三月兎さんの系列店舗)となり、現在はフロアを縮小して3階のみの営業となっているんですよね。



新店舗や営業再開日など、詳細は準備が整い次第、通販サイトD-STAGE秋葉原店さんのサイトにて告知するとのこと。


しかし、コミケカタログの販売前に移転か〜。
D-STAGEさんを利用されている方は、今後の情報をチェックしておくといいでしょうね。

2014年11月25日

秋葉原Twin Box GARAGEにて、メロンブックスとサークルDiGiTAL WiNG主催のマンスリーライブイベント「東方LIVE BOX -THE FIRST LIVE-」が11月28日に開催

秋葉原Twin Box GARAGEさんにて、メロンブックスさんとサークルDiGiTAL WiNGさん主催のライブイベント「東方LIVE BOX -THE FIRST LIVE-」が11月28日に開催されるとの告知がメロンブックス秋葉原1号店さんに出ていました。

melon-589.JPG

melon-590.JPG





メロンブックスさんによると、これは月に1回行われるマンスリー東方ライブイベントだそうで、その第1回目が今回のライブイベントとなるみたい。

今回の参加サークル(アーティスト)さんは、DiGiTAL WiNGさん、A-ONEさん、EastNewSoundさん、monochrome-coatさん。
開場は18時30分から、開演は19時を予定。
入場は無料ですが、別途1ドリンク500円が必要になるとのこと。




また、このイベントでは物販も行われるそうで、当日会場でCD購入された方を対象に、サインを入れるとのこと。



東方Projectの楽曲が好きな方、ライブを楽しみたい方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

melon-591.JPG

2014年11月21日

ワンダーフェスティバル2015[冬]ガイドブックの予約受付開始。発売は2015年1月23日。

2015年2月8日に幕張メッセで開催されるガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2015[冬]」のガイドブックの予約受付がゲーマーズ本店さんで始まっていました。

gamers4-377.JPG

gamers4-378.JPG

告知によると、ガイドブックの発売日は2015年1月23日を予定しているそうです。




ああ、もうこんな時期か〜。
毎年2回行われるワンフェス。
次のワンフェスは、どのようなガレージキットやフィギュアが登場するのか、楽しみですわ。


毎回、秋葉原での発売日の状況を見てますが、ワンフェスのガイドブックは発売初日からすぐになくなることはないと思います。
しかし、開催日近くになると、流石に見かけなくなりますので、欲しい方は早めに入手、もしくは予約しておくのがいいでしょうね〜。

2014年11月20日

K-BOOKS秋葉原新館、コミックマーケット87カタログの特典情報を掲示

K-BOOKS秋葉原新館さんでは、年末に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ特典情報(男性向け)を掲示されていました。

04akiba-580.JPG





K-BOOKSさんの特典は、店舗で購入するものと、通販で購入するものの特典は違うものとなっているみたいで、K-BOOKSさんの店頭で購入された方にはKoi先生、もしくは、ちこたむ先生の複製色紙が特典に。
通販では、Koi先生、もしくは、ちこたむ先生のハードボードコースターが特典となるようです。

冊子版、ROM版共通の特典となっているとのこと。

・店頭特典:Koi先生、ちこたむ先生の複製色紙

04akiba-581.JPG

04akiba-582.JPG





・通販特典:Koi先生、ちこたむ先生のハードボードコースター


04akiba-583.JPG

04akiba-584.JPG




また、K-BOOKSさんの特設サイトには女性向け店頭特典の情報も出ており、こちらはスナエハタ先生、もしくは、yori先生のハードボードコースターとなるようです。

通販の女性向け特典は、無いみたい。

2014年11月19日

コミックマーケット87カタログ、表紙イラストが公開。

秋葉原の一部の同人ショップに、年末に東京ビッグサイトで開催となる同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ表紙イラストが掲示されていました。

c87-000.JPG

(※画像はCOMIC ZIN秋葉原店さん)



今回のコミケカタログの表紙イラストは、冊子版、ROM版ともサークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生が担当されているようです。

・冊子版

c87-001.JPG





・DVD-ROM版


c87-002.JPG




可愛らしいですよね〜。



なお、コミックマーケット87カタログは、冊子版が12月6日、ROM版が12月13日に発売となります。

2014年11月08日

メロンブックス秋葉原、コミックマーケット87カタログ特典イラストを公開

今年の12月28日から30日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログの予約受付を始めているメロンブックスさんでは、コミケカタログ特典に描かれるイラストが秋葉原1号店さんや秋葉原2号店さんに掲示されていました。

melon-584.JPG





以前もお伝えしたように、メロンブックスさんの特典は「描きおろしイラストを使用したクリアケース」となるそうで、4人の作家さんのイラストから選べるものとなっているみたい。
(※冊子版、ROM版共通特典の模様)

イラストを担当されているのは、みけおう先生、らぐほのえりか先生、玖条イチソ先生、涼香先生の4人で、POPにはそれぞれのイラストが掲載されていました。

melon-585.JPG

melon-586.JPG

melon-587.JPG

melon-588.JPG



どのイラストも可愛らしいですね〜。

しかし、涼香先生のイラスト。
股間にクリとは…!

2014年11月04日

とらのあな、コミックマーケット87カタログの予約受付開始

とらのあな秋葉原店Aさんや秋葉原店Bさんの店頭に、年末に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ告知ポスターが出ていました。

toranoana2-051.JPG

toranoana2-052.JPG




告知ポスターには、とらのあなさんのカタログ購入特典の情報が掲載されていましたよ。




さて、今回のとらのあなさんですが、今までは男性向け冊子版、男性向けROM版、女性向け(冊子版・ROM版共通)のカタログ特典だったのが、女性向けにも冊子版とROM版に別々の特典を付けるとのこと。

toranoana2-053.JPG





男性向けのカタログ特典は「描きおろしフルカラーイラスト集」となります。
冊子版は憂姫はぐれ先生、ROM版は相原翔太先生がそれぞれの表紙イラストを担当するそうです。

また、女性向けのカタログ特典は「描きおろし小冊子」となるようです。
冊子版の小冊子には、発狂するエラー/ヤマダ先生。
ROM版は、りべるむ先生が担当されるみたい。



なお、カタログの発売日は、冊子版が12月6日、ROM版が12月13日とのこと。

2014年11月03日

秋葉原UDXビルにて、同人ゲーム・インディーゲームオンリーイベント「デジゲー博2014」が11月16日に開催

秋葉原UDXビル2階のAKIBA_SQUAREにて、同人ゲーム・インディーゲームオンリーイベント「デジゲー博2014」が11月16日に開催されます。

04akiba-274.JPG





このイベントは、同人ゲームやインディーゲームの展示・頒布のイベントとなります。

今年の6月に、レトロPCに特化した「レトロデジゲー博」も開催されましたよね〜。

今回はそれだけでなく、同人サークルさんのPCやスマホ、ゲーム専用機など様々なプラットフォームから展示や販売が行われるようです。



なお、デジゲー博のカタログも同人ショップで販売中でした。

04akiba-275.JPG

価格は1000円となります。


このイベントに参加される方は、早めにカタログを購入して、サークルチェックをしておくといいでしょうね。

2014年10月28日

メロンブックス秋葉原1号店、コミックマーケット87カタログの予約受付開始。特典は4人の作家から選べる描きおろしクリアケース

メロンブックス秋葉原1号店さんでは、今年の12月28日から30日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログの予約受付を始めていました。

melon-583.JPG





先日もお伝えしたように、今回のコミケカタログは、冊子版は12月6日、ROM版は12月13日に発売となりますね。



さて、メロンブックスさんに出ていた告知パネルによると、メロンブックスさんでは今回もカタログ特典を用意しているそうです。

特典は描きおろしイラストを使用したクリアケースとなるそうで、4人の作家さんのイラストから選べるものとなっているみたい。

イラストを担当されているのは、玖条イチソ先生、みけおう先生、らぐほのえりか先生、涼香先生で、イラストは近日公開となる模様。


前回のコミックマーケット86では、冊子版とROM版では違う特典だったけど、今回は、また昔のように冊子版・ROM版共通の特典となるのかな?

まあ、まずは、イラストの公開が気になるところですね。

2014年10月27日

東方Projectオンリー同人誌即売会「博麗神社秋季例大祭」のカタログが発売

11月24日に東京ビッグサイトで開催される東方Projectオンリー同人誌即売会「博麗神社秋季例大祭」のカタログ『博麗神社秋季例大祭目録』が10月26日に同人ショップに入荷していました。

04akiba-165.JPG

04akiba-170.JPG





今回の博麗神社秋季例大祭は、東方Projecyの同人誌即売会だけでなく、昨年の博麗神社例大祭で、大好評だった謎解き企画も行われるほか、太鼓の達人ブースでは東方Projectのアレンジ楽曲の新曲先行体験会なども行われるようです。
企業ブースも多数のメーカーさんが出展するみたいですね。

また、男性向けジャンル中心の同人誌即売会「コミックNEXT」と併催となるようで、コミックNEXT公式サイトによると、『108人の絵師による企画展「BONNOU FESTIVAL 108」や、従来あまり例が無かった旬のアニメ化作品とのオフィシャルタイアップ企画、様々な企業とのコラボレーション企画、痛車&痛自転車の展示』なども行われるとのこと。



さて、今回発売となったカタログですが、とらのあな秋葉原店Aさんやメロンブックス秋葉原1号店さん、D-STAGE秋葉原店さんなど多数の店舗で入荷を確認。
価格は1500円でした。

・とらのあな秋葉原店Aさん

04akiba-166.JPG

04akiba-167.JPG





・メロンブックス秋葉原1号店さん

04akiba-168.JPG





・D-STAGE秋葉原店さん

04akiba-169.JPG





・AKIBA-HOBBY秋葉原店さん

04akiba-171.JPG





なお、26日に池袋で開催されたサンシャインクリエーション65の博麗神社社務所さんのブースでは、イベント価格1300円で販売されていたそうです。

2014年10月19日

コミックマーケット87カタログ、予約受付が始まる

12月28日から12月30日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログの予約受付が、アニメイト池袋本店さんで始まっていました。

animate4-405.JPG





この予約POPによると、冊子版は12月6日発売、DVD-ROM版は12月13日に発売となるようですね。
価格はそれぞれ2500円となります。


ああ、もうこんなシーズンか〜。
毎回、この予約POPを見ると、そう感じてしまいますわ。




なお、前回のコミックマーケット86カタログROM版より、アクティべーション認証が導入されていることは、カタログを購入、使用された方であればご存知かと思います。

コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページによると、今回は前回と同様に、Windows版で初回起動時にアクティべーション認証を導入。
さらに追加として、Macintosh OS X版の初回起動時や、共信印刷コミケアプリ(iOS/Android)へ収録データをインポートする際にもアクティベーション認証を導入する予定とのこと。

購入される際は、チェックしておくといいでしょうね。

2014年10月18日

D-STAGE秋葉原店、艦これ同人グッズ「伊8 眼鏡セット」が入荷

D-STAGE秋葉原店さんの店頭POPに、同人サークル「リリカルマジカル」さんの艦これグッズ「伊8 眼鏡セット」が入荷したとの告知が出ていました。

dstage-284.JPG





このグッズは、「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する潜水艦娘「伊8」がかけている眼鏡を再現した眼鏡と、布製の巾着(眼鏡入れ)、メガネ拭きがセットとなっているもので、販売価格は3500円。

dstage-285.JPG

dstage-286.JPG





D-STAGEさんの通販サイトに出ているサークルさんの告知用POPによると、メガネは樹脂フレームで赤いアンダーリムのものとなっており、テンプル部分には「SUBMARINE I-8」の文字が入っているとのこと。
レンズはUVカット機能が付いているみたい。




店内のPOPには「コレクションとして、コスプレ用の小物として最適!」などと掲示されていました。

レンズを交換しての普段使用とかは、出来ないかもしれませんね。

2014年10月14日

秋葉原 カフェ トリオンプにて、ドールカフェ「サアラズ ア・ラ・モードカフェ☆ in秋葉原」が10月19日に開催

メロンブックス秋葉原1号店さんに秋葉原にあるレンタルカフェ「カフェ トリオンプ」さんにて、ドールカフェ「サアラズ ア・ラ・モードカフェ☆ in秋葉原」(※同人イベント)が10月19日に開催される旨のフライヤーが置かれていました。

03akiba-881.JPG





これは、アゾンインターナショナルさんから発売されているドール「サアラズ ア・ラ・モード」のコンセプトカフェだそうで、主催のツダミミコさんによると、ドールをイメージしたオリジナルメニューの提供やフライヤーデザインを担当されたさくらみゅうさんの会場限定グッズの販売、写真やドール展示などが行われるみたいですね。



ドールが好きな方、「サアラズ ア・ラ・モード」を持っていらっしゃる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
詳細にあっては、イベント告知ページツダミミコさんのサイトにて。

2014年10月13日

海洋堂、「ヴィニイルファクトリー カツオ人間」「くまモン」が発売

海洋堂さんの「ヴィニイルファクトリー カツオ人間」と「ヴィニイルファクトリー クマモン」が10月12日ごろから海洋堂ホビーロビー東京さんやアキバ☆ソフマップ2号店さんなどの一部ショップで見かけています。

03akiba-856.JPG





高知のマスコットキャラ(ゆるキャラ)「カツオ人間」と熊本の「くまモン」が海洋堂さんから発売。

カツオ人間は、「カツオ」のぶつ切り頭と人間を合わせたキャラクターで、横から見るとなんともアレなんですが、そこがまたいいんですよね。
くまモンは2011年のゆるキャラグランプリで優勝した人気キャラクターで、秋葉原のお土産ショップでもグッズが売っていたりします。




ご当地キャラで、これほどのクオリティのゆるキャラソフビフィギュアは、他のメーカーからはおそらく発売されないかと思われます。
どちらもかなりよく再現されているといった印象です。

03akiba-857.JPG

03akiba-858.JPG

03akiba-859.JPG

海洋堂ホビーロビーさんでは売り場にサンプルを展示。
台座がなくても自立するんですね。



どちらも高さが14cmほどのフィギュアで、手元に置くにはちょうど良いサイズ…ですな。

03akiba-860.JPG

ゆるキャラが好きな方はチェックですね。

2014年10月12日

イエローサブマリン秋葉原本店★ミント、オーキッドシード、「コミック阿吽 Illustrated by いぬぶろ『国天 妙』」のデコマスを展示

ラジオ会館の6階にあるホビーショップ、イエローサブマリン秋葉原本店★ミントさんの新作ショーケースに、オーキッドシードさんの1/7スケールフィギュアの新作「コミック阿吽 Illustrated by いぬぶろ『国天 妙』」のデコマスが期間限定で展示されていました。

03akiba-796.JPG

03akiba-795.JPG

03akiba-797.JPG

03akiba-798.JPG





成年向け美少女漫画雑誌、コミック阿吽(あうん)でイラストを描かれている、いぬぶろ先生のイラストを立体化したフィギュアで、裸の小さな女の子がお風呂場で…といったものとなっていました。

オーキッドシードさんによると、今回が初のデコマス展示のようですね。
原型製作はみんへる氏が担当され、近日中に案内が開始されるみたい。


展示では、胸にアヒルさん(のイラスト)、下はタオルで大事なところを隠していましたが、…おそらくタオルは外せて、全裸に出来ちゃうんじゃないかと…。

03akiba-799.JPG

03akiba-800.JPG

03akiba-801.JPG

03akiba-802.JPG

03akiba-803.JPG

03akiba-804.JPG

03akiba-805.JPG




しかし、仰け反った女の子の体が、なんともエロいですな…。

2014年10月09日

海洋堂ホビーロビー東京、第28回「ワンダーショウケース」アーティスト&プレゼンテーション作品を展示

海洋堂ホビーロビー東京さんでは、今年の7月に開催されたワンダーフェスティバル2014[夏]にて販売された第28回「ワンダーショウケース」アーティスト&プレゼンテーション作品3種類を展示を行っていました。

kaiyodo-038.JPG





今回のワンフェス、私は時間が無くてこちらのほうに足を運べなかったので、実際にこれらの作品を拝むのは初めてだったりします。
流石に、どれも出来がいいですな〜。

展示されていたのは、「這いよる混沌ニャルラトホテプ」(メガミ事務所さん)、「僕の前に人は居ない 僕の後ろに君は居る」(はこむすさん)、「ダンサー」(春愁堂さん)の3種類。


・「這いよる混沌ニャルラトホテプ」(メガミ事務所さん)

kaiyodo-039.JPG

kaiyodo-040.JPG

kaiyodo-041.JPG





・「僕の前に人は居ない 僕の後ろに君は居る」(はこむすさん)

kaiyodo-042.JPG

kaiyodo-043.JPG

kaiyodo-044.JPG





・「ダンサー」(春愁堂さん)


kaiyodo-045.JPG

kaiyodo-046.JPG

kaiyodo-047.JPG





なお、キット販売のほうですが、10月8日の時点で、はこむすさんの「僕の前に人は居ない 僕の後ろに君は居る」のみ販売、他の2作品は近日入荷予定となっていました。

メロンブックス、「秋の東方応援祭」が10月12日より開催

メロンブックス秋葉原1号店さんに出ていた告知パネルによると、「秋の東方応援祭」を10月12日から10月31日までの期間限定で開催されるそうです。

melon-582.JPG





これは、10月12日に大阪で行われる東方Projectオンリー同人誌即売会「第10回 東方紅楼夢」にあわせたキャンペーンで、東方関連同人作品(同人誌、同人CD、同人ゲーム、同人グッズ)を期間中に1000円以上の購入で東方キャラクターが描かれた和風しおり(全4種類)のうち好きな絵柄のものを1枚プレゼントされるほか、10000円以上の購入で、前述した和風しおり4枚セットに加え、なつめえり氏のアリス・マーガトロイドのイラストのB2タペストリーをセットにしてプレゼントするそうです。

これらの特典は先着順でなくなり次第終了となるとのこと。



欲しい方は、お早めに…ですね。

2014年10月07日

コトブキヤ秋葉原館、『Tony'sヒロインコレクション 「フェアリー★ガーデン」 アナベル』のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、Tony先生のオリジナルイラストをモチーフに立体化する「Tony’sヒロインコレクション」の新作『Tony'sヒロインコレクション 「フェアリー★ガーデン」 アナベル』のデコマスを展示されていました。

03akiba-756.JPG

03akiba-757.JPG

03akiba-758.JPG

03akiba-760.JPG





この「アナベル」さんは、先に発売となった「デイジー」の姉だそうで、コトブキヤさんによると、「2014年のカレンダーの表紙を飾り大きな話題となった妖精少女」とのこと。

03akiba-759.JPG

03akiba-761.JPG

03akiba-762.JPG

03akiba-763.JPG

03akiba-764.JPG

03akiba-766.JPG

03akiba-767.JPG





妹も可愛かったのですが、こちらもTony先生のイラストをよく再現されていて、美しく可愛らしいですな〜。
美しい蝶の翅、衣装のこだわり、彼女自身のボディラインも見事ですが、個人的に綺麗だな〜と感じたのは髪の毛。
ふわりとした長い髪の色も美しく、かなり丁寧に作られているといった印象です。



発売は2015年2月を予定しているとのこと。

2014年09月28日

東京ビッグサイト、コミケ限定スポーツドリンク「聖地のお水がこんなに美味しいわけがない。」を半額で販売。

東京ビッグサイトでは、夏コミで販売されていた限定スポーツドリンク「聖地のお水がこんなに美味しいわけがない。」を定価200円の半額(100円)で販売されていました。

zhs-012.JPG

zhs-013.JPG





このスポーツドリンクは、サークルQP:flapperさんの女の子のオリジナルイラストが描かれたもので、東京ビッグサイト限定で今年の夏コミ(コミックマーケット86)から販売されていたもの。




う〜む。
売れ残ってしまって半額なのかな。

賞味期限は2015年4月までなので、大丈夫といえば大丈夫です。

zhs-014.JPG




自販機では隣のペットボトル飲料よりも安価のため、ワンコインで気軽に飲めるのもいいかもしれません。

近日中にビッグサイトへ行かれる方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

2014年09月11日

サークル「びよんびよん堂」(bob氏)のオリジナルイラスト集「夢風 -yumekaze-」がメロンブックス専売で発売

ソーシャルゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の公式イラストレーター、艦娘のイラスト(妙高型や川内型)を手掛けているbob先生のサークル「びよんびよん堂」さんが先日のコミティア109で頒布されたオリジナルイラスト集「夢風 -yumekaze-」ですが、メロンブックス専売で9月10日に委託販売開始されました。

melon-577.jpg





メロンブックスさんの通販サイトによると、『艦これ等で大活躍中のbob先生が描く、08〜14年までのオリジナルイラストを纏めました☆』『月夜に鎌を構えるチャイナ娘や、入道雲を背景に向日葵畑で微笑む少女に視線は釘付け♪』『描き下ろしや別名義での作品もたっぷり収録した、ファンならずとも見逃せない逸品です!』『幻想的な世界観を圧倒的な画力で紡ぎ出す、フルカラーイラスト集を是非お楽しみ下さい。』と紹介されていました。



コミティア109のびよんびよん堂さんのブースでは、かなりの行列が出来、完売したという同人イラスト集。
メロンブックスさんの通販サイトやこのイラスト集のあとがきにも書かれているように、bob先生初の同人誌とのこと。

オリジナルイラスト集のため、「艦これ」のイラストはありませんが、イラスト集には「幻想 -fantasy-」(7ページ20枚)、「現代」(3ページ4枚)、「未来-android-」(2ページ3枚)を収録し、どのイラストも美しく、ファンの方であれば見ごたえのあるものとなっていました。

melon-578.JPG

melon-579.JPG

melon-580.JPG

melon-581.JPG

向日葵畑で振り向いて微笑む少女、可愛いですね〜。
一瞬、艦これの某重巡改二の「あの娘」に似ているなとか思ったり…。



艦これが好きな方だけでなく、こういった幻想的なオリジナルイラストが好きな方であれば、手にとってみてはいかがでしょうか。